格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

【東京】羽田空港は何時から入れる?早朝・深夜利用時の注意と過ごし方

【東京】羽田空港は何時から入れる?早朝・深夜利用時の注意と過ごし方

東京空港の早朝便や深夜便を利用する場合、気になるのが空港での過ごし方。国内線・国際線それぞれの事情と、注意するポイントをご紹介します。早朝・深夜を空港で過ごす際の注意点を知り、トラブルなく過ごしましょう。

この記事は2023年04月24日時点の情報をもとに執筆しています。

羽田空港の営業時間

飛行機に搭乗する際は1時間前にチェックインを済ませておくのが理想。朝5時や6時台の便を利用する場合はどうすればよいのでしょうか。羽田空港の開館時間について、国内線・国際線それぞれの場合を見てみましょう。

羽田空港の営業時間

第1、第2ターミナルは原則5時から24時

羽田空港国内線の開館時間は、第1・第2旅客ターミナルともに5時~24時まで。ただし空港出発ロビーは最終便出発後、到着ロビーは最終便到着後に閉館します。

国際線ターミナルは24時間立ち入り自由

一方、国際線ターミナルは24時間営業なのでいつでも入れます。深夜に到着して国内線ビルから締め出されてしまう場合は、国際線ビルに移動して夜を過ごす手段もあります。

24時間営業している店舗も多いので食事やショッピングをしながら時間をつぶすのもおすすめです。

出発時間までの過ごし方

国際線ターミナルは24時間営業していますが、国内線ターミナルは朝5時開館。

国内線・国際線それぞれの、出発までの時間の過ごし方をご紹介します。

出発時間までの過ごし方

24時間営業のレストラン

羽田空港国際線ビルには44もの飲食店がありますが、24時間営業のレストランは16店舗です。

一般エリアのレストラン8店舗、出国エリアにも8店舗あります。一般エリアではターミナルビル4階の「江戸小路」にある店がほとんどで、コーヒー、牛丼、ラーメンなどいろいろなジャンルの料理を楽しめます。

また、出国エリアでは3階112~114番ゲート付近にレストランが集中しています。こちらもカクテルバーやお好み焼き、うどんなどバリエーション豊富です。

第1ターミナル内にカプセルホテルがある

国内線第1ターミナル1階の到着フロアには、空港内カプセルホテル「ファーストキャビン」があります。

飛行機ファーストクラスがコンセプトの、空港ならではのおしゃれカプセルホテルです。

女性エリアと男性エリアはきっちりと分かれており、専用のカードで出入りを管理しているのでセキュリティ面も安心。

女性1人でも気軽に利用できて、お値段は6,000円~と空港内ホテルにしては破格の安さです。

搭乗までの支度時間にも余裕を持てますし、国内線の場合、最も早いレストランでも開店するのは5時30分頃です。5時台や6時台の便に搭乗する人は早めに来ても利用できないため、空港内ホテルに宿泊すれば余裕をもって行動できるでしょう。

【施設情報】
・ホテル名:ファーストキャビン羽田ターミナル1
・住所:東京都大田区羽田空港3-3-2 羽田空港第1旅客ターミナル1F到着フロア
・TEL:03-5757-8755
・チェックイン:19:00
・チェックアウト:10:00

深夜利用時の注意事項

羽田空港に深夜便で到着した場合、公共交通機関が利用できない場合があります。深夜に羽田空港を利用する際、どんなことに気をつけるべきでしょうか。

深夜利用時の注意事項

巡回バスは運行休止時間がある

深夜に国内線に到着したとき、24時間営業の国際線ビルへの移動を考える人もいるかと思います。しかし、ビル間を行き来する無料巡回バスは24時間営業ではないので注意が必要。

羽田空港では国内線第2ターミナル → 第1ターミナル → 国際線ターミナルという順にバスが巡回しています。第2ターミナルから国際線に向かう場合、最終便は24時08分、第1ターミナルからは24時12分です。

この便を逃すと、国際線までの交通手段はタクシーしかありません。

国内線と国際線間の距離2.8km、タクシーを利用した場合の料金はおおよそ1,600円です。

スリや置き忘れに注意

旅行中はパスポートや貴重品を持ち歩くもの。国内とはいえ、空港内では置忘れやスリなどに注意しましょう。

日本の玄関口である羽田空港は、深夜でも多くの人がいます。

うとうとした隙に荷物がなくなっていたり、起きて移動したときに荷物を忘れた、ということがないようにしましょう。

貴重品や大切な荷物はコインロッカーや24時間営業の荷物預け窓口に預けておきましょう。

まとめ

羽田空港国内線は朝は6時台から、夜は22時台まで飛行機の発着があります。フライトのバリエーションが多いため利用には便利ですが、早朝便や深夜便を利用する際は、空港までのアクセスや過ごし方を考えておくことをおすすめします。

また国際線ビルを利用する場合は24時間営業のレストラン等もたくさんありますが、スリや置き引きトラブルには要注意です。

空港内での過ごし方に不安を感じる場合は前泊・後泊も検討し、負担のない旅行を心がけましょう。

■羽田空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_HND/

■羽田空港発のお得な格安航空券情報
羽田 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_HND/
羽田 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_HND/
羽田 - 那覇 https://travelist.jp/airport_OKA/airport_HND/
トラベリストの旅コラムバナー