ANA(全日空)の格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

安心と信頼の航空券手配実績

ANA(全日空) 国内格安航空券

往復
片道
出発空港
到着空港
出発日
復路出発日
最安値を検索する

ANA(全日空)の主要路線情報

すべての路線情報を見る

ANA(全日空)の最安値・相場

2021年01月
8,300円
2021年02月
7,730円
2021年03月
4,330円
2021年04月
6,810円
2021年05月
7,110円
2021年06月
5,910円
2021年07月
7,720円
2021年08月
5,920円
2021年09月
5,610円
2021年10月
7,460円
2021年11月
6,360円
2021年12月
5,860円
※弊社の予約実績を元に算出した値になります。
※実際の航空会社の最安値と異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

全日空の格安航空券の、過去1年間の最安値を見ると「2021年03月」の「4,330円」が最安値となっていました。また最も値段が高騰した月は「2021年01月」の「8,300円」となっており3,970円の金額差が発生しています。

ANA(全日空)(ANA)

ANAは東京と大阪を拠点とする、国内線で最大の路線数を誇る航空会社です。
国内線乗客数でもJALに並び日本最大級で、イギリスの航空格付会社、スカイトラックス社から最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定を得ています。

ANA(全日空)利用は、ここがポイント!

ANA(全日空)について

航空会社名全日本空輸株式会社
設立日1952年12月27日
航空会社コードANA/NH
コールサインオールニッポン

ANA(全日空)のポイント

1.国内線シェアナンバーワン
ANAは、国内線において日本最大の路線数を誇る航空会社です。国内線では、羽田空港などを拠点に53の空港に乗り入れ、年間4000万人以上を輸送。AIRDO、ソラシドエア、スターフライヤーなどとのコードシェア(共同運航)便も多く、使い勝手の良い航空会社のひとつです。世界49都市を結ぶ国際線では、1999年、世界的な航空連合「スターアライアンス」に加盟。年々存在感を増しています。
2.あたらしいサービス、続々。
常にサービスを進化させているANA。2017年には、国内線初となる全席シートモニター完備の「エアバス321neo」を導入しました。また、2019年11月よりボーイング777-200にトヨタ紡織株式会社と共同開発したシートと国内線普通席としては最大となる11.6インチのタッチパネル式パーソナルモニターを導入しています。また、機内での無料Wi-Fiサービスなども充実し、快適な空の旅をサポートしてくれます。
3.日本一の安全・サービス品質
ANAは、国内航空会社で唯一、SKYTRAX社による「ワールド・エアライン・スター・レーティング」の最高ランク『5-STAR』を8年連続で受賞している航空会社です。更に、同社の衛生・清潔に関する項目でアジアで初の5スターを獲得し、安心安全で快適なサービスを提供しています。また、2018年には、Air Transport World誌の「Airline of the Year 」を受賞し、アジアの航空会社では唯一の3度の受賞となりました。高品質なサービスや安全運航、最新技術の導入などが世界的に評価されています。
4.貯めるチャンスがいっぱい!「ANAマイレージクラブ」
ANAマイレージクラブは、フライトのほか、宿泊やショッピングなどで貯めたマイルを、航空券やクーポンなどの特典と交換できる制度です。ANAは、世界最大の航空連合「スターアライアンス」に加盟しているので、マイルが貯まる提携航空会社が多いのが特徴。また、350ものショップを擁する「ANAマイレージモール」でのオンラインショッピングでも、効率的にマイルを貯められます。

ANA(全日空)の券種まとめ

航空会社コード航空会社正式名称予約期限予約変更
NHプレミアム運賃当日
プレミアム小児運賃当日
プレミアム障がい者割引運賃当日
ANA VALUE PREMIUM 33日前×
ANA SUPER VALUE PREMIUM 2828日前×
プレミアム株主優待割引運賃当日
プレミアムビジネスきっぷ当日
ANA FLEX当日
小児運賃当日
障がい者割引運賃当日
介護割引当日
ビジネスきっぷ当日
ANA VALUE 1前日×
ANA VALUE 33日前×
ANA VALUE 77日前×
スマートシニア空割搭乗日当日のみ予約可×
スマートU25搭乗日当日のみ予約可×
株主優待割引運賃当日
アイきっぷ当日
ANA VALUE TRANSIT当日×
ANA VALUE TRANSIT 77日前×
ANA VALUE TRANSIT 2828日前×
ANA SUPER VALUE 2121日前×
ANA SUPER VALUE 2828日前×
ANA SUPER VALUE 4545日前×
ANA SUPER VALUE 5555日前×
ANA SUPER VALUE 7575日前×
ANA SUPER VALUE SALE販売期間中のみ予約可×
いっしょにマイル割前日×

ANA(全日空)のチェックイン方法

自動チェックイン機またはカウンターで
・空港の自動チェックイン機に「確認番号」などを入力するか、カウンターで手続きを行うことで、チェックインできます。
・遅くとも出発時刻の20分前までにはチェックインを済ませてください。
・「スキップサービス」を利用すれば、空港でチェックインをせずに保安検査場へ直行できます。
PCやスマホで取得した2次元バーコードや「eチケットお客さま控」を準備し、保安検査場の端末機にタッチするだけ。出力される「保安検査証」を提示して、検査を受けてください。なお、利用には、事前にANA公式サイトなどで座席指定を行う必要があります。
・出発時刻の20分前までに保安検査場を通過してください。
国内線ご搭乗までの流れ・目安時間
チェックイン・手荷物預け入れ
出発予定時刻の20分前まで
搭乗手続き(チェックイン)~
お荷物のお預け入れ
保安検査場
出発予定時刻の20分前まで
保安検査場通過
搭乗口
出発予定時刻の10分前まで
搭乗ゲートへ

※時間を過ぎますとご搭乗できない場合がございますので、お早めに手続きをお済ませください。
※年末年始・GWなど混雑する期間は特に時間に余裕をもってお早めに保安検査場をお通りください。

ANA(全日空)のチェックインカウンター

各空港チェックインカウンターのご案内

空港ガイド ANA(全日空)チェックインカウンター

受託荷物・機内持ち込み手荷物について

受託手荷物(空港カウンターで預けるお荷物)
サイズ高さ×横幅×奥行=3辺の和203cm以内
重さお一人様20kgまで無料
1個あたり32kgまで
個数個数制限なし
総重量総重量は100kgまで

※ご搭乗されるお客様が使用されるベビーカー・チャイルドシート等は無料でお預け可能です。

ANA国内線では、1人あたり最大20kgまで無料で手荷物を預けることができます(プレミアムクラスは40kgまで無料)。個数に制限はなく、寸法は、3辺の合計が203cm以内となります。
無料で預けられる重量を超える場合、100kgまでの手荷物は「重量超過手荷物料金」を支払うことで預けられます。ただし、1個あたりの重量は32kgが上限。これを超えてしまう場合は、2つ以上に分けて預けてください。
機内持ち込み手荷物(機内へ持ち込めるお荷物)
サイズ55cm×40cm×25cm
3辺の合計が115cm以内
(機材によって合計100㎝以内)
個数身の回りの品を含め1人2個まで
総重量1人あたり合計10kgまで
機内へ持ち込めるのは、ハンドバックやカメラなどの手回り品のほか、手荷物1個まで、合計10kg以内となっています。手荷物のサイズは、55cm×40cm×25cm以内で3辺の合計が115cmを超えないもの(100席以下の機材の場合は、45cm × 35cm × 20cm以内で3辺の合計が100cmを超えないもの)と定められています。それを超える場合は、受託手荷物として預けることになります。

座席指定について

ANAでは、公式サイトへアクセスし、予約番号などを入力することで座席を指定できます。ただし、搭乗に配慮が必要なお客さまへの座席確保や、機体のバランス管理などの理由で、事前に指定できる席数には限りがあります。

指定できる座席がない場合は、出発日が迫ったらもう一度試してみてください。運賃の種類によって選べる座席が増える仕組みになっています。「 FLEX」などは出発2日前の正午から、「SUPER VALUE」や「VALUE」などは前日の午前0時から追加されます。なお空港で座席指定を行う場合は、便の出発20分前までに自動チェックイン機またはカウンターで手続きをしてください。

とくに、家族やグループなどで利用する場合は席が離れてしまうことがあるので、早めに座席指定しておきましょう。
※一部は非常口列座席です。利用には条件があります。
ANA(全日空)の座席種類
  • 普通席

    ANAの普通席は、LCC航空会社に比べゆったりとした広さのシートピッチ約86cmで設計されているため、足元のスペースも充分なゆとりを感じることができます。一部のボーイング777-200ではトヨタ紡織株式会社と共同開発した「どのような体格の方にも心地よくフィットする形状」のシートの導入を開始しました。一部の機材では、機内の無料Wi-Fiサービス、ユニバーサルタイプのPC電源、USBポートや薄型タッチパネル式液晶モニターが備え付けられているため、映画や音楽まで幅広いエンターテインメントを楽しむことができ、空の旅を退屈させません。ANAのドリンクサービスといえば、ANAオリジナルビーフコンソメスープ。機内で少し小腹を満たしながら、手軽にホッと温まることができるので、ANAおすすめの1品です。

  • プレミアムクラス

    ANAのプレミアムクラスでは、ご搭乗前にお飲物や各種ビジネスサポートが揃ったラウンジをご利用いただけます。全席に滑りやすさやムレを軽減できる工夫を施した本革シートを導入し、座席間隔も約127㎝の広さを保ち、ゆったりとおくつろぎいただけます。機内食では提供する時間帯に合わせて多彩なメニューを展開。軽食の時間帯では、ANAペストリーシェフによる本格スイーツが提供されるので、上空で一流シェフのスイーツを楽しむことができます。(羽田空港出発便に限る)更に、ANAオリジナルコーヒー、健康志向のお客様のための野菜ジュース、日本酒、ワインなどANA厳選の種類豊富な飲み物を取り揃えています。一部の機材において、普通席と同様に機内Wi-Fi、薄型タッチパネル式液晶モニターも完備されています。目的地にご到着後は預けの手荷物を最優先でお手元へ引渡されるサービスがご利用いただけるので、早めにご移動されたい方やビジネスでご利用の方におすすめです。

乗り継ぎについて

ANA国内線では、空港や乗継先別に乗り継ぎ時間が設定されています。

【羽田空港】
ANA・エアドゥ・ソラシドエア:35分以上
JALグループ・スターフライヤー:50分以上

【関西・伊丹空港】
ANA・IBEX・スターフライヤー:25分以上
JALグループ:30分以上

【沖縄空港】
30分以上

【その他空港】
ANAおよびJALグループ以外の航空会社:20分以上
JALグループ:30分以上(成田は50分以上)

ANA国際線へ乗り継ぐ場合は、70分以上の乗り継ぎ時間を見ておきましょう。なお出発空港では諸手続きがあるので、お早めに空港カウンターへおいでください。
他社国際線へ乗り継ぐ際の必要時間については、ANAへ直接お問い合わせください。

お子様のご搭乗について

3歳未満
・座席を使用しない満3歳未満のお子さまは、大人1名につき2名まで同伴でき、1名のみ無料で搭乗できます。
・座席を使用しないお子さまは「幼児用搭乗券」が必要です。自動チェックイン機または空港カウンターにて手続きをしてください。
・座席を使用する場合は、小児運賃が必要です。2歳未満のお子さまお一人で座ることもできますが、ベルト着用サイン点灯中は大人のお膝の上にお抱きいただきます。チャイルドシートをご利用する場合は、貸し出しは行っていませんのでご自身でご用意いただく必要がございます。
・生後7日以内の乳児は搭乗できません。

3~11歳
・3歳~11歳のお子さまには、小児運賃が適用されます。
・3歳~5歳のお子さまは、12歳以上の同伴者がいれば搭乗できます。
・6歳~7歳のお子さまは、係員のサポートが受けられる「ANAジュニアパイロット」(要申込)を利用する場合のみ、1人で搭乗できます。
・8歳~11歳のお子さまは、同伴者不要です。希望により「ANAジュニアパイロット」を利用することもできます。
※「ANAジュニアパイロット」の詳細については、ANA公式サイトをご覧ください。

妊娠中の場合

出産予定日の28日~8日前までに搭乗する場合
ANA国内線では、妊婦は医師による診断書の提出が必要です。

出産予定日7日前以降に搭乗する場合
診断書の提出とともに、医師の同伴が必要です。

診断書は、出発日前7日以内に作成された「航空旅行を行うにあたり、健康上支障がない」旨を医師が明記したものを用意してください。
また搭乗の際は、優先的に搭乗できる「事前改札サービス」を利用できます。ご希望の場合は、搭乗口の係員に申し出てください。機内でも荷物収納などのサポートが受けられるので、客室乗務員に声をかけてください。

ペットについて

お預け可能なペットと料金
ANA国内線では、犬・猫・小鳥・うさぎ・ハムスターなどの小動物に限り、ペットケージに入れたうえで預けることができます(ただし、5~10月の夏季期間中は、ブルドッグやシーズーなどの短頭犬種は預けられません)。

料金は、ペットケージ1個1区間あたり6,000円(一部区間4,000円)です。また、ケージの貸し出しも行っています(数に限りあり)。また、ペットをお預けするにあたり、同意書のご提出も必要となります。ご出発当日にカウンターにてご記入いただくことも可能ですが、事前にANA公式サイトにてダウンロードし、お持ち頂くとスムーズです。ペットをお預けになる場合は、遅くとも出発30分前までに手荷物受託カウンター(ペットお預かりカウンター)で手続きを行ってください。混雑が予想される夏休み・年末年始・ゴールデンウィークなどは、出発40分前を目安に預けてください。

キャンセル料について

キャンセル料の詳細につきましては、こちらをご参照下さい。

台風などの雨天欠航時について

台風・降雪などの不可抗力により、予約便が大幅遅延・欠航となった場合は、ANA別便への振り替えまたは払い戻しが可能です。

振り替え
変更の手数料はかかりません。手続きは、予約便の出発予定日から10日以内に完了させなければなりません。予約便出発予定日から30日以内の、空席がある便への変更ができます。ANA公式サイト、コールセンター、または空港カウンターで手続きが可能です。

払い戻し
返金希望の場合は、予約便の出発予定日から5 日以内に、トラベリストまで ご連絡ください。マイページ内のキャンセル依頼フォームより承ります。(※払戻手数料などの詳細はこちらをご参照願います。)

マイルについて

マイルを貯める
ANAが運営する「ANAマイレージクラブ」に入会していれば、フライトでマイルがたまります。国内線フライトマイレージは、搭乗区間の基本マイレージに、運賃種別ごとに異なる「積算率」をかけたマイル数が積算されます。

トラベリストで国内線航空券を購入した場合は、搭乗前に空港の自動チェックイン機でマイル登録を行うか、搭乗翌日午後以降6ヶ月以内の事後登録が可能です。事後登録は、ANA公式サイトへPCでログインし、「マイレージ事後登録」ページの「国内線事後登録」から搭乗便を登録してください。電話やメール、郵送でも登録可能です。詳しくはANA公式サイトをご覧ください。
マイルをつかう(国内線特典航空券)
ANA(全日空)の必要マイルチャート(1区間)

※発着空港によっては追加マイルが生じる場合やシーズン毎によっても異なりますので、詳しくは「ANA必要マイル早見表」にてご確認ください。
※トラベリストでは各航空会社のマイルを使用した「特典航空券」のお取り扱いがございません。ご利用の際は、各航空会社へ直接お申し込みください。


◆シーズンチャート
L(ローシーズン)2022年1/4~2/28、4/1~4/27、12/1~12/22
2023年1/10~2/28
R(レギュラーシーズン)2022年3/1~3/10、5/9~8/4、8/22~11/30
2023年3/1~3/10
H(ハイシーズン)2022年1/1~1/3、3/11~3/31、4/28~5/8、8/5~8/21、12/23~12/31
2023年1/1~1/9、3/11~3/31

※2023年4月以降のシーズンチャートは、2022年3月頃に公開予定


◆必要マイルチャート(1区間)

(2021年11月現在)

出発地行先必要マイル数 /通常
東京秋田、庄内、仙台、新潟、八丈島、富山、小松、能登、名古屋、大阪L(ローシーズン)1区間:5,000マイル
R(レギュラーシーズン)1区間:6,000マイル
H(ハイシーズン)1区間:7,500マイル
大阪萩・石見、松山、高知、福岡、大分、熊本、宮崎
名古屋新潟、松山
札幌利尻、稚内、女満別、根室中標津、オホーツク紋別、釧路、函館、青森、秋田
仙台小松
福岡対馬、五島福江、宮崎
長崎壱岐、五島福江、対馬
沖縄宮古、石垣
その他の発着区間L(ローシーズン)1区間:6,000マイル
R(レギュラーシーズン)1区間:7,500マイル
H(ハイシーズン)1区間:9,000マイル
東京沖縄L(ローシーズン)1区間:7,000マイル
R(レギュラーシーズン)1区間:9,000マイル
H(ハイシーズン)1区間:10,500マイル
大阪石垣、宮古
静岡沖縄
名古屋沖縄、宮古
札幌福岡
東京石垣、宮古L(ローシーズン)1区間:8,500マイル
R(レギュラーシーズン)1区間:10,000マイル
H(ハイシーズン)1区間:11,500マイル
名古屋石垣
札幌沖縄
沖縄仙台、新潟

ANA(全日空)の連絡先

特別なサポートが必要なお客様や本ページ内に記載のない点について確認が必要なお客様は、ご予約前にANA公式サイトもしくは下記コールセンターでご確認ください。

●ANA国内線予約・案内センター
0570-029-222 06:30~22:00(年中無休)※当面の間は8:00~20:00に変更

ANA(全日空)の使用機材(一例)

エアバスA321
座席:194席
全幅:35.8m
全長:44.5m
全高:11.8m
平均巡航速度:840km/時
航続距離:5,130km

ANA(全日空)の機内・空港サービス

エコノミー席でタッチパネル式液晶モニター導入!
2019年から、一部のエアバスA321やボーイング777-200において、普通席に10インチ(ボーイング777-200は国内線普通席としては最大となる11.6インチ)タッチパネル式液晶モニターが搭載されました。一部のバラエティー番組などのテレビ番組やANAオリジナル番組、映画などの映像コンテンツやオーディオ、デジタル版雑誌なども楽しめます。また、機体の外側カメラからリアルタイムで飛行映像を見ることができ、長い移動時間も飽きさせないANAエンターテイメントとなっています。
全国から厳選!スナック・ドリンクメニュー
ANA国内線では、無料のドリンクのほかに、月替りのスナック・ドリンクメニュー(有料)が多彩。スナックは、客室乗務員の投票で選ぶ「CAセレクト」をはじめ、全国からよりすぐった逸品が揃います。ドリンクも、ビールやハイボールなどの定番のアルコールのほか、各地から取り寄せる「今月のクラフトビール」など、充実のラインナップです。(※新型コロナウィルスの影響により現在有料メニューは休止しております)
旅を見つめる、上質な機内誌「翼の王国」
ANAグループ機内誌「翼の王国」国内線版のテーマは「旅」。国内、そして海外各地の自然や文化・食や暮らしにクローズアップし、独自取材と美しいビジュアルで綴る雑誌です。紙冊子での提供から、ANAアプリを通じてお客様ご自身のデジタル端末でご利用いただけるサービスへリニューアルしました。ANA公式サイトから、定期購読の申し込みやバックナンバーの購入も可能。飛行機を降りたあとも楽しみたい上質な誌面が、ファンを増やしています。

よくある質問

食べ物や飲み物を機内に持ち込めますか?
持ち込み可能です。
海産物や漬物、ペットボトルなど水漏れのおそれがあるものは、収納棚ではなく、足元などに置いてください。ただし、加熱式弁当容器は危険物に該当するので、持ち込むことも預けることもできません。
空港での搭乗手続きは何分前までに済ませればいいですか?
出発20分前までに保安検査場を通過できるように、搭乗手続きや手荷物預けを済ませてください。
全ての国内空港において、2019年10月より定時出発率向上のため、保安検査場の通過締切時刻が20分前に変更されました。
年末年始など混雑する期間は時間に余裕をもってお早めに保安検査場をお通りになり、搭乗口にお進みください。

ANA(全日空)の感染対策取組み


機内空気の換気
機内は常に機外から新しい空気を取り入れ、循環させ約3分で入れ替わります。

空港カウンターのビニールカーテン設置
飛沫感染防止のため、一部空港においてチェックインカウンターにビニールカーテンを設置しています。

客室乗務員のマスク・手袋
客室乗務員はマスク・手袋(一部フェイスシールドも含む)を着用します。

地上係員のマスク
地上係員はマスク(一部フェイスシールドも含む)を着用します。

機内消毒
客室内のテーブル、肘掛けなどお客様の手が触れる箇所を定期的に消毒しています。

自動チェックイン機等消毒
自動チェックイン機や貸出用の備品などを定期的に消毒しています。

機内サービスの制限
接触を避けるため、機内サービスの一部を変更または休止をしています。

消毒液・除菌液の設置
搭乗口などに手指用の消毒液や除菌液等を設置しています。

フットプリントの設置
お客様同士の間隔確保のため足元に距離の目安を伝える目印をつけています。

グループ順搭乗のご案内
接触を避けるため、座席配列を分けたグループ順搭乗を導入しています。

ANA独自の取組み
除菌シートの提供
ご要望に応じて除菌シートを配布しています。

ANA独自の取組み
機内トイレの衛生環境を整備
タッチレスでのトイレ洗浄など接触機会を減らすため、環境整備に取り組んでいます。

ANA独自の取組み
降機時のご案内
接触感染を避けるため、降機時は順番にご案内しています。

ANA独自の取組み
ラウンジ対応
様々な飛沫感染防止対策を行っています。

・ラウンジ係員はマスク、手袋(一部フェイスシールド)を着用
・手指用の消毒液・除菌液等を設置
・ラウンジ受付にアクリル板パネル設置
・飲食物を個包装で提供
・一部のサービスを制限および休止
・フットプリント等を設置
・飛沫防止のため座席間にパーテーションを設置
※詳しくは下記にてご確認ください。
ANAの感染対策:https://www.ana.co.jp/ja/jp/topics/coronavirus-travel-information/initiative/

ANA(全日空)のすべての路線情報