格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

東京(成田)空港までのおすすめアクセス方法は?電車・バス・車での行き方

東京(成田)空港までのおすすめアクセス方法は?電車・バス・車での行き方

東京(成田)空港までアクセスする手段として、電車・バス・車それぞれについて、運賃や時間、駐車場料金を比較しました。都内のどの駅から成田空港に向かうかで、利用するべき列車やバスは異なります。自分の旅程に合った移動方法で成田空港に向かいましょう。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

成田空港まで電車でのアクセス方法

成田空港まで電車で行く場合は、どのルートがおすすめなのでしょうか。

乗車する駅によって、利用する交通手段は異なります。具体的に見ていきましょう。

成田空港まで電車でのアクセス方法

新宿・渋谷・品川などからは成田エクスプレス

新宿・渋谷・品川など、東京のメインとなる駅から出発する場合は、成田空港まで直通している『成田エクスプレス』を利用するのがおすすめです。1時間強で、成田空港までつくことができます。

新宿駅・渋谷駅・品川駅からは、乗車券・指定席特急券合わせて3190円で利用が可能です。切符の購入は、乗車の1カ月前から可能です。
全席指定席、事前にWEB予約をしよう
成田エクスプレスは、全席指定席となっているため、利用する際には事前に予約が必要です。みどりの窓口や券売機で予約が可能ですが、JR東日本のサイトを利用すれば、手軽にWEB予約ができます。

公式HP:http://www.jreast.co.jp/nex/

上野や日暮里からなら京成スカイライナー

上野駅や日暮里駅から利用するのであれば、成田スカイアクセス線経由『京成スカイライナー』がおすすめです。日暮里駅から成田空港までは、最短36分で到着します。運賃は、乗車券とライナー券の料金を合わせて、片道2470円です。

京成スカイライナーのチケットは、京成電鉄の公式WEBサイトで予約できます。

公式HP:http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/skyliner/jp/index.php
アクセス特急なら特急料金がかからずお得
同じく、京成電鉄の運行する、成田スカイアクセス線経由『アクセス特急』であれば、運賃は乗車券のみで片道1330円で乗車可能です。所要時間は、日本橋から成田空港まで約53分です。

さらに金額を抑えるなら、京成本線経由の『快速特急・特急列車』を利用するのもよいでしょう。交通費はさらに安く、乗車券1030円です。所要時間1時間強で、上野から成田空港まで到着します。

成田空港までバスでのアクセス方法

成田空港までバスで向かうとしたら、どのような経路になるのでしょうか?成田空港行きのバスについてまとめました。

成田空港までバスでのアクセス方法

関東を中心に成田空港行きバスは路線豊富

成田空港行のバスは非常に路線が豊富です。成田空港周辺のホテルや、付近の博物館、市役所に向かう途中や、大型ショッピングモール、アウトレットなどに向かう途中で成田空港を経由するバスもあります。

下記の成田空港公式WEBサイトから、運行しているバスの時刻表や乗り場、各運行会社の問い合わせ先が確認できます。

公式HP:https://www.narita-airport.jp/jp/access/bus#section-5
東京駅からは片道1000円
東京駅・銀座駅から出発する『THEアクセス成田』は、成田空港まで片道1000円で向かうことができます。バスの運行も、日中は15~30分の間隔で出発するため、非常に利用しやすく便利です。移動にかかる時間は約1時間となります。

また、運賃は2000円となりますが、午前1時台の深夜便も運行しており、旅程によっては重宝するでしょう。

また、深夜便の始発は女性専用車両となっており、女性が夜に移動する際にも安心できます。

成田空港まで車でアクセスの場合

成田空港まで車でアクセスする場合、気になるのは駐車場です。駐車場の場所や混雑の傾向について、以下にまとめました。

成田空港まで車でアクセスの場合

週末を中心に駐車場は混雑

成田空港の駐車場は、ターミナルの近くにそれぞれ複数設置されています。利用する航空会社によってターミナルが異なるため、なるべく自分の利用するターミナルの近くの駐車場を利用するとよいでしょう。

駐車料金は、最初に停めてから3時間30分までは、30分毎に260円加算されていきます。それ以降、24時間経つまでは、定額2060円となります。駐車から5日目までは、同じように30分毎に260円の加算、24時間駐車で定額2060円の加算となります。

成田空港までのアクセスが便利なホテル

成田空港までのアクセスが便利な、おすすめのホテルをまとめました。すべて、成田空港から30分以内のホテルです。

成田空港までのアクセスが便利なホテル

都内よりも成田空港周辺が便利

都内より成田空港周辺の方が、アクセスも便利なうえ、プランによってリーズナブルなホテルが多数あります。

『成田U-シティホテル』は、JR成田線成田駅の西口から徒歩2分、成田空港まで約30分で到着する往復無料シャトルバスを用意しています。宿泊費も、プランによっては、大人1人利用で最安値3000円以下まで抑えることが可能です。

『成田ゲートウェイホテル』も、成田空港とホテルを結ぶ無料シャトルバスを出しています。ホテルから成田空港までは車で約10分です。

プランの中には、早割や長期ステイプランを利用することで、最安値3000円台まで抑えることができるものもあります。

『成田エアポートレストハウス』は、成田空港から徒歩約5分の、空港敷地内唯一のホテルです。最安値も3000円台と、アクセス面ではいうことなしのホテルです。

まとめ

成田空港にアクセスする移動方法として、電車・バス・車を利用した場合の運賃や所要時間、駐車場の利用料金など、覚えておくと便利な情報を紹介しました。

移動費や所要時間、どこの駅から成田空港に向かうかで、おすすめの移動方法は異なります。自分の旅程に合った方法で、成田空港へ向かいましょう。
トラベリストの旅コラムバナー