格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

旅行の際には東京(羽田)空港周辺のペットホテル利用が便利。選び方を紹介

旅行の際には東京(羽田)空港周辺のペットホテル利用が便利。選び方を紹介

東京(羽田)空港利用時は、空港内または周辺のペットホテルを選ぶと受付や引渡が楽です。飼い主はペットが安全で快適に過ごせるかどうかを確認しましょう。長期の出張や旅行のときでも、ペットを安心して預けられる「良いペットホテル」の基準について解説します。

この記事は2023年10月13日時点の情報をもとに執筆しています。

旅行中のペットの世話はペットホテルが安心

旅行や出張で家が留守になる場合、ペットのお世話はどうしますか?友人や親戚、近所などの協力を得られる人もいますが、そうでない人は「ペットホテル」に預けるのが一般的です。

ペットホテルのサービスの基本は食事提供と散歩です。飼い主に代わって、責任をもって面倒を見てくれるところを探しましょう。

旅行中のペットの世話はペットホテルが安心

犬、猫以外にもうさぎや鳥も受入可能

犬や猫など、動物の種類を限定しているペットホテルもありますが、空港近くのペットホテルの中には、うさぎ・鳥・モルモット・フェレットなどの小動物の受け入れをしているところもあります。

小動物は音や気配に敏感なので、他の動物がいない別室に隔離され、専用のケージやサークルが用意されます。

ペットの預け入れがはじめての人は、事前にホテル内を見学させてもらうのがいいでしょう。

出発直前まで過ごせて、到着後すぐ再会

出発直前までペットと一緒にいたいという人は、空港内、もしくは近隣のペットホテルにお願いするのが理想です。

成田空港や羽田空港などの大きな空港内には、短期・長期に対応するペットホテルがあり、出発直前までペットと一緒に過ごせるというメリットがあります。

また、空港周辺のペットホテルの中には、空港までの送迎を行っているところもあります。出発前の慌ただしいときでも、スムーズに引き渡しができるでしょう。

安いだけでは危険。ペットホテルの選び方

ペットホテルは、ホテル経営に特化しているところもあれば、病院やサロンと併設しているところもあります。

安さだけでなく、以下のポイントもチェックしてみてください。

安いだけでは危険。ペットホテルの選び方

ペットが安全、快適に過ごせるかどうか

まずは「動物取り扱い業」の登録と「動物取扱責任者」の配置の有無を確認しましょう。これらがないホテルは違法で、万が一何か起こったときの対応に適切さが欠ける可能性があります。

また、多くの動物が出入りする場所は感染症が懸念されます。施設内やケージ内が清潔に保たれているか、温度や湿度など快適に過ごせる室内環境であるかを事前にチェックしてください。

ペットホテルの中には、ドッグランやフリースペースなどの遊び場が設けられているところもあります。他のペットとのトラブル防止策についても不安な点があれば聞いておきましょう。

24時間スタッフ常駐が安心

最も大切なのは、ペットが安全に過ごせるかどうかです。ペットが急に体調が悪くなったときでも対応してもらえるよう、スタッフが24時間常駐しているペットホテルを選びましょう。

動物病院に併設されている、または獣医師と綿密な連携をとっているペットホテルは、万が一の際でも安心です。

その他、オプションで、写真をメールに添付して送るサービスや動画や写真をインスタに掲載して飼い主に安否を知らせるサービスを導入しているところもあります。

預け、引取方法と時間を確認

空港までペットを送迎してくれるホテルもあれば、空港内に店舗を有するホテルもあります。ペットホテルの営業時間や受付方法、引取方法について確認しておきましょう。

特にフライトが早朝や深夜の場合は要注意で、営業時間外の受付・送迎には、追加料金が発生する場合もあります。

遅延や欠航で指定された時間に引き取りに行けないときの対応についても聞いておくとよいでしょう。

羽田空港近くのオススメペットホテル

羽田空港に近くにあるペットホテルは、空港利用者に特化したサービスが充実しており、時間の融通が利きやすいのが特徴です。

散歩などもしっかり行ってくれるおすすめのペットホテルを2つピックアップしています。

羽田空港近くのオススメペットホテル

羽田空港ペットホテル

羽田空港第2ターミナル内にあるペットホテルで、宿泊施設とドッグランを完備しています。飛行機の時間に合わせ、早朝や深夜などの営業時間外でも対応してくれるのがおすすめのポイントです。

第2ターミナル店の他に、第1ターミナル店と国際ターミナル店にも受付場所があるので、出発ギリギリまでペットと一緒に過ごせますよ。(大型犬・中型犬は第2ターミナル店のみ)

猫にはゆったりとした3段ケージを用意し、犬には1日2回の散歩をするなど、ペットにストレスをかけない工夫がされています。

マッサージとミストでペットの心と体を癒す「ペットアロマ」や各種トリミングサービスも充実しています。
施設名
羽田空港ペットホテル(ハネダクウコウペットホテル)
住所
羽田空港第2ターミナル店 東京都大田区羽田空港3-4-5 P4駐車場1F
電話番号
03-5756-7111

ペットホテル エアポート

羽田空港から車で約7分の場所にあるペットホテルで、犬・猫・うさぎなどのペットを日帰り~1カ月以上の長期間まで預かってもらえます。

リラックスさせるヒーリング音楽やアロマ、のびのび走り回れるフリースペース、徹底した温度管理など、ペットにストレスフリーの環境をつくる努力をしているので、はじめてでも安心してお任せできるでしょう。
施設名
ペットホテル エアポート
住所
東京都大田区大森西3-32-1-1F
電話番号
9:00~18:00

まとめ

友人や親戚に預ければ費用はそれほどかかりませんが、安全面や相手の都合を考えれば、ペットホテルを選択するのがベターです。

一方、ペットホテルの中には、必要な許可や登録を経ていない違法業者も少なくありません。

預ける前には、WEBサイトや口コミで評判をチェックし、時間があれば実際に見学をすることをおすすめします。
トラベリストの旅コラムバナー