格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

カート
お気に入り
point_icoポイント
カート
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約
ゲストさん
会員ランク:なし
なし

池袋から羽田空港への移動はモノレールもリムジンも!目的別に選ぶのがおすすめ

池袋から羽田空港への移動はモノレールもリムジンも!目的別に選ぶのがおすすめ

池袋から羽田空港へ移動するとき、どのようなルートを考えるでしょうか。池袋から羽田空港へのアクセスはやや不便です。とはいえ、その中でどの手段でアクセスするのが一番手軽なのか気になりますよね。そこで今回は、池袋から羽田空港までのアクセスについて、電車・バス・タクシーなどを徹底調査してみましょう!

この記事は2023年07月20日時点の情報をもとに執筆しています。

池袋から羽田空港へのアクセス

池袋から羽田空港へのアクセスは、以下の4つが考えられます。
○電車
○モノレール
○バス
○タクシー

ではこの4つの移動手段一つひとつを詳しく見ていきましょう。

池袋から羽田空港への電車・モノレールでのアクセス情報
まずは池袋から羽田空港への電車・モノレールを利用したアクセス方法を紹介します。

池袋から羽田空港へのアクセス ~モノレール編~
池袋から東京モノレールを使って羽田空港へのアクセスは、以下のようになります。

所要時間:約55分(東京モノレール区間快速乗車時)
運賃:780円

まず、池袋でJR山手線外回り(上野・東京方面行)に乗車し、浜松町駅まで移動します。乗車時間は31分。JRの運賃は合計で280円です。

浜松町駅からは東京モノレール空港快速羽田空港第2ビル行に乗り換えます。東京モノレールの乗車時間は18分、運賃は500円です。羽田空港第2ビルで下車すると、羽田空港に到着します。

東京モノレールは普通列車・空港快速・区間快速の3種類が運行しています。空港快速の場合、浜松町駅から羽田空港第2ターミナル駅への所要時間は18分、区間快速の場合は所要時間22分です。日中は平均4~6分間隔で運行しています。モノレールを使っての移動は待ち時間も少なく、便利といえるでしょう。ただ、起点が池袋駅のため、東京モノレールに乗るまでの移動時間も考えなくてはいけません。

池袋から羽田空港へのアクセス ~電車編~
続いて、電車で池袋から羽田空港へのアクセス方法を紹介します。

所要時間:約50分
運賃580円

池袋駅からJR山手線内回り(新宿・渋谷方面行)に乗車し、品川駅まで移動します。乗車時間は28分、運賃は280円です。品川駅で下車し、京急本線エアポート快特羽田空港第1・第2ターミナル行に乗り換え、京急蒲田駅を経由。羽田空港第1・第2ターミナル駅まで乗車します。乗車時間は14分、運賃は300円です。

池袋から電車で羽田空港へのアクセスを考えると、実はモノレール乗車時よりも乗り換え回数が少なく、比較的楽に感じる方も多いのではないでしょうか。「東京モノレールへの乗り換えが面倒」という方に、選ばれているルートになります。

池袋から羽田空港へのアクセス

池袋から羽田空港へのリムジンバス・タクシーでのアクセス情報

続いて、池袋から羽田空港へのリムジンバス・タクシーを利用したアクセス情報を紹介します。

池袋から羽田空港へのアクセス ~リムジンバス編~
次はリムジンバスでのアクセス方法を見ていきましょう。池袋からは羽田空港までリムジンバスが運行しています。バスの予約はwebサイトで受付し、1ヶ月前から出発時刻5分前まで予約可能です。池袋から羽田空港への乗車時間は30分~60分、運賃は1300円です。バスでの移動は道路状況によって乗車時間が異なります。できるだけ時間には余裕をもって、計画を立てるようにしましょう。

池袋から羽田空港へのバス乗り場は以下の5か所です。自分がアクセスしやすい乗り場を選ぶようにしましょう。
○池袋駅東口1番(※2023年7月現在 運休中)
○池袋駅サンシャインバスターミナル
○サンシャインシティプリンスホテル
○ホテルメトロポリタン
○池袋駅西口

リムジンバスでの移動最大の魅力、それは何よりも乗り換えの必要がないというところではないでしょうか。旅行や出張で大きな荷物を抱えている時、乗り換え回数が抑えられるのは大きなメリットとなります。運賃は少し割高ですが、荷物もトランクに預けられ、座席もゆったりとしており、旅行前に一息つきたいという方には人気の移動手段です。

池袋から羽田空港へのアクセス ~タクシー編~
池袋からタクシーで羽田空港へ行く場合、所要時間はどのくらいなのでしょうか。

まずは所要時間などについて見ていきましょう。池袋からの所要時間は約50分、料金は約10900円となります。ただ、リムジンバスと同様に、道路の混雑状況によって到着時刻が読めないというデメリットがタクシーにもあります。そのあたりを考慮した上で、計画を立てるようにしましょう。

やはり、タクシーは料金が高くなりますね。ですが、タクシーは完全にプライベートな空間を保つことができるのが最大の魅力。小さな子どものいる家族連れは、周囲の目を気にすることなく過ごすことができるというメリットがあります。両親に小学生、幼稚園生の子どもがいる場合などは、電車賃なども人数分発生します。

それを考えると、タクシー移動で周囲に気を遣わずに済むなら、安いと感じる方も多いようです。また、出張前の貴重な時間を仕事にあてたいというビジネスマンにも、よく選ばれている移動手段といえるでしょう。

池袋から羽田空港へのリムジンバス・タクシーでのアクセス情報

まとめ

所要時間が比較的はっきりと予測できる電車・モノレール移動か、快適さを追求する代わりに時間に余裕を持つ必要があるリムジンバス・タクシー移動か、悩ましいところですね。「時短」を考えるなら電車・モノレール、周囲に気を使うことなく過ごしたいなら、リムジンバス・タクシーをおすすめします。旅行前、ゆったりとした気持ちで出発できるよう、準備を進めましょう!

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー