格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

カート
お気に入り
point_icoポイント
カート
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約
ゲストさん
会員ランク:なし
なし

羽田空港から中野までのアクセス方法と中野の観光スポットをご紹介!

羽田空港から中野までのアクセス方法と中野の観光スポットをご紹介!

中野駅周辺は東京都心近くにありながらも、味わい深い商店街をはじめ、歴史を感じる神社やお寺、そして日本のサブカルチャーを体験できる場所など、さまざまな顔を持つ観光スポットでもあります。 そんな中野へ羽田空港から向かう方法として電車やバスなどがありますが、どの方法が一番利用しやすいかを確認しておきましょう。後半では中野の観光スポットもご紹介します。

この記事は2023年06月26日時点の情報をもとに執筆しています。

羽田空港から中野へのアクセス方法をご紹介!

羽田空港から中野へのアクセス方法は主に3つあります。

・電車
・リムジンバス(直行)
・リムジンバス(品川経由)→電車

このうち、直行のリムジンバスは午後からしか運行していないため、朝到着して中野へ観光に向かう場合は、電車もしくはリムジンバスで品川まで行ってから電車に乗り換え、という方法がおすすめです。

羽田空港から中野まで電車で向かう方法(国内線)

(1)羽田空港→京急空港線 日本橋駅で東西線へ乗り換え→中野駅
運賃:片道700円
(2)羽田空港→京急空港線 品川駅でJR山手線へ乗り換え→代々木駅でJR中央・総武線へ乗り換え→中野駅
運賃:片道630円
(3)羽田空港→京急空港線 品川駅でJR山手線へ乗り換え→新宿駅でJR中央線へ乗り換え→中野駅
運賃:片道530円
(4)羽田空港第1ビル・第2ビル→東京モノレール 浜松町駅で京浜東北線へ乗り換え→神田駅でJR中央線へ乗り換え→中野駅
運賃:820円

そのほか、東京モノレールの浜松町駅で地下鉄大江戸線(大門駅)に乗り換え、代々木駅からJRで中野駅という方法や、浜松町駅からJR山手線で代々木駅もしくは新宿駅に行き、中野駅に向かう方法もありますが、
乗り換え回数が増えたりや乗車時間が長くなることから、上記をおすすめします。

(1)~(4)の方法の場合、いずれも1時間ほどで到着します。乗り換えもあるので、あらかじめルートを確認しておくと安心ですね。

羽田空港からのリムジンバスについて

中野はさまざまな路線が乗り入れしていますが、羽田空港から電車で向かおうと思うと、乗り換えもあり面倒に感じてしまいます。
リムジンバスであれば、乗るだけで中野まで楽にアクセスできるため、より楽に移動したい方におすすめです。
ただ、前述のとおり、午前中であったり中野行のバスまで時間が空く場合は、新宿駅までリムジンバスで向かい、その後新宿から中野まで電車移動という手段がおすすめです。

・中野駅までリムジンバスで直行する場合

運賃は片道で大人1,300円、小人650円です。

羽田空港から中野へ向かう場合、昼過ぎからリムジンバスが運行しています。所要時間はおよそ1時間~2時間ですが、道路状況によっても所要時間は異なるため、余裕をもって移動してくださいね。

・中野駅まで新宿駅を経由する場合

運賃は中野駅までと同じく、片道で大人1,300円、小人650円です。新宿駅で乗り換えをして中野まで向かう場合は、「新宿高速バスターミナル【バスタ新宿】」もしくは「新宿駅西口24番」で降りましょう。道路状況にもよりますが、所要時間は1時間ほどです。その後バスを降りてから「JR中央線」に乗車するまでは10~15分ほど。JR中央線は新宿駅の12番ホームから乗車できます。3駅先ですが、所要時間は快速であれば4分ほどで到着します。

羽田空港から新宿駅行きのバスは1時間に3~5本ほど運行しているため、直接向かうリムジンバスに乗るよりも本数が多く、中野駅へアクセスしやすくなっています。時刻表は東京空港交通株式会社のホームページをご確認ください。

中野ってどんなところ?

中野は23区内の西部に位置しており、にぎやかさとともにどことなく懐かしさを感じることができる街です。
実は有名スポットもたくさんあり、サブカルチャーの発信地としても有名です。駅前は再開発が進み注目度も高まっています。
東京都内の定番観光スポット以外の東京のスポットに行ってみたいという方や、東京のひと味違った魅力を感じたい人はぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

マンガ・アニメに特化した店舗が集まる「中野ブロードウェイ」

中野ブロードウェイは、土日はもちろん平日でも多くの人でにぎわう人気スポットです。「サブカルチャーの聖地」などとも呼ばれており、日本のマンガやアニメが好きな外国人観光客の数も増えています。マンガやアニメ好きには有名なマンガ・アニメ専門店の「まんだらけ」や、フィギュアを扱うホビーショップ、コスプレの衣装を売っているショップなどなど…まさにサブカルチャー好きにはたまらない場所となっています。

独特の文化を中野ブロードウェイで感じてみませんか?

住所:〒164-0001 東京都中野区中野5-52
営業時間:12:00~20:00(店舗により異なる、要確認)

マンガ・アニメに特化した店舗が集まる「中野ブロードウェイ」

昔ながらの雰囲気を感じられる「中野サンモール商店街」

中野のシンボルにもなっている、中野サンモール商店街。昔懐かしい雰囲気の、アーケード商店街です。長さは約224mとそれほど長いわけではありませんが、歩いて回りやすいちょうどよい長さですね。昔から営業している個人商店もありながら、おなじみのチェーン店も増え始めており、店舗数は約100店舗。佃煮屋さんやお総菜屋さんなどもあり、歩いているだけで楽しめます。

つきあたりに中野ブロードウェイがあるため、商店街も楽しみながら歩いてみてはいかがでしょうか。アーケードがあるので、天候も気にせず楽しめます。

住所:〒164-0001 東京都中野区中野5-64
営業時間:店舗により異なる

昔ながらの雰囲気を感じられる「中野サンモール商店街」

まとめ

いかがでしたか?羽田空港から中野へのアクセス方法と中野の魅力をご紹介しましたが、行ってみると独特の雰囲気に魅了される人も多いです。普段とは違う雰囲気の東京を知りたい人、あまり人が観光で訪れない場所に行ってみたい人にもぴったり。ぜひ一度、中野の魅力を肌で感じてみてくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー