格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

羽田空港から草加までバスは出ている?羽田空港のバス事情

羽田空港から草加までバスは出ている?羽田空港のバス事情

埼玉の草加は活気あふれる人気スポットで草加を観光に訪れる人も少なくありません。羽田空港経由で草加にアクセスするというケースも多いですが、この場合にはどのような移動手段があるのでしょうか。羽田空港から草加までバスは出ているのでしょうか。バス乗り場は一体羽田空港のどこにあるのでしょうか。ここではそんな疑問に答えていきますから、草加旅行を検討している人はチェックしてみてください。

この記事は2023年09月12日時点の情報をもとに執筆しています。

羽田空港のバス事情を知ろう

羽田空港は日本でも最も規模が大きい空港の一つですが、それだけバス路線も豊富です。例を挙げれば東京ディズーリゾートへは30分、横浜へは30分、千葉都心へは1時間半程度でアクセス可能です。

草加へもバスが出ており、バスチケット売り場でチケットを購入して利用します。羽田空港発の場合には料金は先払いです。乗車時間は2時間程度であり、平日と土日で微妙に書状時間が変わってきます。例えば、平日の朝型の便よりも休日の朝型の便のほうがより早いです。いずれにしてもかなり乗車時間は長いこともありしっかりと準備はしておきましょう。

また、車内で飲むドリンクなどもバスチケット売り場やお土産売り場で購入して抜かりないようにしておきたいところです。

羽田空港のバス事情を知ろう

料金などについて

草加行のバスは目的地が八潮駅北口、草加駅東口、新越谷駅西口の3つあります。草加駅東口の場合、大人で1,300円、子供で650円です。また、回数券も利用可能でバスチケット売り場で買い求められます。

発時刻はバス乗り場によって異なる点も注意が必要です。例えば、国際線のバス乗り場だと8時50分、第二旅客ターミナルだと9時、第一旅客ターミナルだと9時5分が初便です。


本数は1時間に1便


この路線は午後10時近くまで運航しており、基本的に1時間に1便出ます。ちなみに、バス以外に電車ももちろん利用可能です。もしもバスに乗り遅れてしまったという際には電車を利用するとよいでしょう。

乗り遅れてしまった直後の場合は、次の便を待つよりも電車を利用したほうがはるかに賢いです。加えて電車のほうが草加へはより早くつきます。とはいえ、電車利用の際にはさらに乗換などで疲れますから、体をゆっくりさせたい場合にはバスがうってつけでしょう。

料金などについて

バス乗り場はどこにある?

バス乗り場は各ターミナルにあります。

国際線ターミナル
2階到着ロビーの乗車券宿泊予約カウンターにおいてチケットを購入します。バス乗り場事態は1階にあります。

第一旅客ターミナル
到着ロビーの真ん中にバスチケット売り場が広がっています。バスチケット売り場横の出口を出るとバス乗り場が見つかります。

第二旅客ターミナル
こちらのターミナルでは到着ロビーの二か所にバスチケット売り場があります。どちらも通りの中心にありますから見逃すことはないでしょう。また、バス乗り場は到着ロビー前の出口を出ると見つかります。

草加駅東口
このバスに乗ると草加駅東口まで行くことができます。ちょうと草加駅前で降ろされるのでかなり便利です。近隣はショッピング街になっています。

バス旅を楽しむコツについて

2時間近くもバスに乗るわけですから道中も楽しみたいところです。読書などをするのもよいですが、風景を楽しむのもよいでしょう。できればマップなどを手元に置いてどこを走っているのかわかるようにしておくとよいでしょう。ほかに、羽田空港でお土産を買って車内で楽しむというのもありです。

旅行などで疲れている際にはついついうたた寝してしまうもの。しかし、バス車内で盗難被害に遭うこともありますから最低限の用心はしておきましょう。

バス内での時間を有意義に使うためにも車内で旅行時の思い出を振り返ってみるのもよいでしょう。いずれにしても乗車時間はかなり長いですし、途中で降りることも難しいのでトイレなどは必ず済ませておきたいところです。

ちなみにバス内にお土産などを忘れるといったことがかなり発生しやすいです。このため、バスを降りる際には忘れ物がないか必ずチェックしておくようにしておくとよいでしょう。

まとめ

草加へアクセスする際には紹介した草加行バスが便利です。とはいえ、バスは天候によって運行しないこともありますから、電車で移動する場合のことも考えておくとよいでしょう。
また、どのくらい所要時間がかかるかは常に羽田空港バス時刻表WEBサイトにおいて情報がアップデートされています。

運行状況についての情報もありますから、バスを利用する場合にはこちらをチェックしておくとよいでしょう。また、バスに乗り遅れないようになるべく早めにバス乗り場に向かっておくことも大事です。
バス乗り場はわかりやすい場所にあるとはいえ、混雑しがちな空港内では何が起こるかわかりません。
トラベリストの旅コラムバナー