格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

羽田空港から佐賀空港はANA便のみ運航。スケジュールに注意!

羽田空港から佐賀空港はANA便のみ運航。スケジュールに注意!

羽田空港から佐賀空港まではANAが運航しており、予約方法によってはお得に航空券を購入できます。成田空港発のLCCや福岡経由など、佐賀までのコストを抑える方法も検討しましょう。ターミナルの位置や到着後のアクセスについても紹介します。

この記事は2023年03月23日時点の情報をもとに執筆しています。

飛行機で佐賀へ行こう

東京近郊から佐賀への移動手段は飛行機が最速です。羽田空港発の大手航空会社のほか、成田空港には格安航空会社のLCCも参入しているので、空の旅は利便性に優れています。

まずは、東京の空の玄関口である「羽田空港」からのフライトを中心に、「佐賀空港」行きの空のルートを確認してみましょう。

飛行機で佐賀へ行こう

フライト時間は1時間40分程度

羽田空港から佐賀空港までの飛行距離は約1,130kmと九州では長崎に次ぐ長さです。

しかし、フライト時間はわずか1時間40分程度と短く、日帰りも不可能ではありません。

東京駅から羽田空港までの移動時間や各種手続等を含めても、所要時間は3~4時間となっています。

運航会社はANAのみ片道5便

羽田-佐賀間を運航する航空会社はANAのみとなっており、1日のフライト数は16時台の1便だけです。

ビジネスで利用する人もいますが、主に旅行や里帰りの利用者が多く、普段は比較的混雑が少ない路線といえます。

しかし、GWや年末年始などの繁忙期は人が一気に増えることが予想されます。フライト数が少ない分、早めの予約が必要です。

普通運賃は35,000円からとなっています。※2023/3/23時点

距離が長い分価格はやや高めですが、早割(スーパーバリュー)を利用し75日前に予約すれば、料金を抑えることも可能です。

成田から格安航空会社も利用可

成田空港から佐賀空港までは、格安航空会社(LCC)の春秋航空を利用できます。

「春秋航空」は、上海を本拠地とする航空会社で日本国内外に多くの格安路線を有しています。

成田発は午前のフライト1便のみですが、価格は8,000円台からと格安で、セールの限定チケットを購入できれば手数料を含め格安フライトが可能となります。

搭乗前に必要情報を確認

旅には思いがけないトラブルがつきものです。万が一のときでも慌てないように出発前は、空港周辺のアクセス情報や飛行機の運航状況を確認しておくことが大切です。

搭乗前に必要情報を確認

ターミナルと運行状況を確認

出発前は、飛行機がどのターミナルに発着するかを確認しておきましょう。

羽田空港の国内線は第1ターミナルと第2ターミナルがありますが、ANAは第2ターミナルを利用します。

京急線は「羽田空港国内線ターミナル駅」、東京モノレールは「羽田空港第2ビル駅」で下車となります。マイカーを利用する際はP3かP4の駐車場が最寄りです。

第2ターミナルビルの2Fが「出発フロア」で、搭乗口「北ピア」側の1番奥がスターフライヤーとソラシドエアーのカウンターです。それ以外は全てANAのカウンターなので、空いているところを選び早めに手続きを済ませましょう。

また、搭乗前は羽田空港の公式サイトで運航状況をこまめにチェックしましょう。荒天や諸事情によって欠航・遅延が起こることも珍しくありません。
羽田空港公式サイト:https://tokyo-haneda.com/index.html

空港からのアクセスはバスやタクシー

佐賀空港からはアクセスバスを使って市内に移動しましょう。

佐賀空港は佐賀市川副町の有明海に面した場所にあります。佐賀駅からは15kmほど離れており、周囲にはバス以外の公共交通機関がありません。

佐賀駅までのアクセスバスは片道600円で、各飛行機の発着に合わせて運行しています。

しかし、曜日によっては本数が少なく、乗り遅れると次の便まで待たなければならなくなるので、タクシー利用も選択肢に入れておきましょう。空港から佐賀駅まではタクシーで25分ほどで到着します。

時間とコストを比較し福岡空港の利用も検討

佐賀発着の便はANAと春秋航空を合わせても1日に数本しかありません。本数が少ない分、ピーク期は航空運賃が高くなりがちなのもネックです。

時間やコストを考慮し、福岡空港経由で佐賀に行くことも検討してみましょう。

時間とコストを比較し福岡空港の利用も検討

福岡空港から佐賀までバスで1時間強

福岡空港経由をおすすめする理由には空港から佐賀市内までの交通の利便性の高さが挙げられます。

福岡空港-佐賀駅バスセンター間の高速バスは、所要時間が約1時間15分で運賃は1,300円です。往復またはペアで購入すれば2,500円となり、1枚あたり1,250円になります。

約60分間隔で1日15往復ほど運航しているので、福岡空港で食事やショッピングを楽しんだ後にバスに乗車することもできます。
西鉄バス公式サイト:https://www.nishitetsu.jp/bus/highwaybus/rosen/airsaga/

福岡空港から佐賀までバスで1時間強

JALユーザーやコスト重視の旅にオススメ

羽田-福岡間を運航している航空会社は、JAL・ANA・スターフライヤー・スカイマークの4社です。

羽田-佐賀間はANA一択でしたが、福岡ならばJALのユーザーにもメリットがあります。

JALとANAの航空運賃はそれほど変わりませんが、スターフライヤーやスカイマークは運賃が比較的リーズナブルです。
スターフライヤーは予約する時期が早ければ早いほどお得になり、スカイマークでは「たす得」や「いま得」などの空席予測数で運賃が変わる割引を利用することで運賃を抑えることが可能です。

フライトの選択肢が多い

羽田-福岡間はビジネス、観光ともに利用者が多く、フライト数が充実しています。

選択肢が多い上、羽田-佐賀よりも、最終便が遅いのがメリットと言えます。
様々なスケジュールにも柔軟に合わせることができます。

まとめ

東京から佐賀へ行くには、「羽田-佐賀」のルートが最短ですが、コストや時間を考えるとさまざまな選択肢が出てきます。

お得で且つ疲れにくいルートはどれなのかをじっくり考えてみましょう。予定が決まったらできるだけ早く予約をすることをおすすめします。

■羽田空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_NRT/

■成田空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_HND/

■佐賀空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_HSG/

羽田 - 佐賀 https://travelist.jp/airport_HSG/airport_HND/
成田 - 佐賀 https://travelist.jp/airport_HSG/airport_NRT/
トラベリストの旅コラムバナー