格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

所沢から羽田空港の移動はバスが一押し!運賃・時刻表まとめ

所沢から羽田空港の移動はバスが一押し!運賃・時刻表まとめ

現在、所沢から羽田空港までを結ぶ空港バスが運行されているのをご存知ですか? もし、所沢にお住いの方で羽田空港まで行きたいと思っている方がいるなら、バスを利用すると快適に移動することができます。今回は、所沢から羽田空港にバスで移動する際の運賃や時刻表を紹介します。

この記事は2023年02月09日時点の情報をもとに執筆しています。

バスで所沢から羽田空港へ移動する方法は?

1-1. 羽田空港着のバス乗り場は2箇所
所沢から羽田空港へ行く乗り場は、以下の2箇所があります。

・所沢駅東口1番乗り場
・東所沢駅3番乗り場

1-2. 羽田空港行の乗車券予約はインターネットか窓口で!
羽田空港行の乗車券の予約は以下の方法で購入することができます。

・インターネット(発車オーライネット)
・西武バス所沢駅東口案内所の窓口

予約の受け付けは乗車日1ヵ月前~前日までになります。また当日、空席があればご予約がなくても乗車は可能です。しかし、先着順での乗車となりますので、もし満席になってしまった場合乗車することはできません。確実にその時間に乗りたい場合、事前に予約することをおすすめします。

1-3. 羽田空港のバス降り場はこの3つ!
羽田空港のバス乗り場は以下の3つがあります。

①羽田空港第2ターミナル
②羽田空港第1ターミナル
③羽田空港第3ターミナル

なお、停車する順番は①→②→③となっています。降り場によって運賃が変わることはありません。

1-4. 所沢~羽田空港のバスの運賃
運賃は所沢駅・東所沢駅ともにおとな1,700円、子ども850円です。運賃の支払い方法は以下の通りです。

・インターネット(発車オーライネット)で予約した場合:予約後、クレジットカードorコンビニ決済で運賃を支払う
・西武バス所沢駅東口案内所の窓口で予約した場合:予約する際に窓口で運賃を支払う
・予約していない場合:乗車時に現金、もしくは交通系ICカード(PASMOやsuica等)にて支払う

バスで所沢から羽田空港へ移動する方法は?

羽田空港から所沢にバスで移動する場合は?

2-1. 羽田空港発の乗り場は3つ!迷わないように注意
羽田空港から所沢に移動する場合は、以下の3箇所の乗り場があります。

・羽田空港第1ターミナル3番乗り場
・羽田空港第2ターミナル4番乗り場
・羽田空港第3ターミナル1番乗り場

2-2. 羽田空港発-所沢の便に乗るなら発券機で乗車券を購入!
羽田空港発~所沢の便は予約を承っていません。もし乗車するなら、羽田空港第1~3ターミナル各所に設置された自動券売機又は、バスチケットカウンターで乗車券を購入する必要があります。また、自動券売機では現金の他、交通系IC(PASMO・suica等)も利用可能です。

羽田空港から所沢にバスで移動する場合は?

電車やタクシーの場合はどれくらい時間・費用がかかる?

3-1. 電車で羽田空港まで移動する場合
車両(タクシー・バス)の場合は道路状況によって通勤時間は大きく変動します。しかし、電車の場合は道路状況によって移動時間が左右されないという点が大きなメリットです。基本的には時刻表に記載されている時間通りに確実に到着します。

また、電車で羽田空港まで行く際には経路が何本かありますが、必ず乗り換えをする必要があります。いくつか経路例を紹介します。

【経路1】
所沢→ 高田馬場
高田馬場→ 品川
品川→羽田空港国内線ターミナル

所用時間:1時間32分
運賃:850円

【経路2】
所沢→池袋
池袋→品川
品川→羽田空港国内線ターミナル

所用時間:1時間25分
運賃:920円

【経路3】
所沢→池袋
池袋→浜松町
浜松町→羽田空港第1ビル

所用時間:1時間38分
運賃:1,120円

3-2. タクシーで移動する場合
タクシーで移動する場合、料金は片道17,000円くらいで、所要時間は約1時間50分ほどが目安となっています。タクシーは電車やバスと比較するとかなり割高となりますが、以下の2つのメリットがあります。

・乗り降りする場所を自分で指定できる
・周囲の目を気にする必要がない

そのため、お金に余裕がある方はタクシーを利用するのも一つの手です。

まとめ

今回は、所沢~羽田空港間のバスを利用した移動方法をメインにまとめました。バスを利用すれば乗り換えをする手間が省けるうえに、荷物を預けることができるのでとても楽です。
また、運賃もそこまで高くないのでかなり経済的。
もし所沢から羽田空港に移動する際はバスの利用を検討してみてはいかがでしょう?
トラベリストの旅コラムバナー