格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

調布から羽田空港への移動は高速バスがおすすめ!タクシーの快適さと電車の良心的な運賃いいとこどり

調布から羽田空港への移動は高速バスがおすすめ!タクシーの快適さと電車の良心的な運賃いいとこどり

調布方面から羽田空港へ向かうことになった時、どのようなルートを検討する方が多いのでしょうか。まず考えられるのが電車でしょう。しかし、バスもおすすめですよ。バスは快適さと良心的な運賃の両方を実現してくれる優秀な交通手段です。ここでは調布方面から羽田空港への移動におすすめのバス情報を詳しく紹介します。

この記事は2023年08月29日時点の情報をもとに執筆しています。

1.調布駅発羽田空港行バスの基本情報

1-1. 調布駅から羽田空港へ行くバス乗り場

羽田空港行きの高速バス乗り場は、調布駅北口乗り場です。調布駅南口にもバス乗り場があるため、間違えないように注意しましょう。

1-2. 羽田空港の降車場は3箇所

調布駅から乗車し、羽田空港に到着したバスは以下の3箇所の降り場に停車します。

・羽田空港第1ターミナル
・羽田空港第2ターミナル
・羽田空港国際線ターミナル

搭乗予定の飛行機乗り場に近い降り場を選び、下車しましょう。運賃は降車場所に関わらず一律となっています。

1-3. 調布駅から羽田空港行のバス運賃

運賃は大人料金1600円、12歳未満の子ども料金は800円。深夜・早朝バスは運行していないため料金は一律です。

1-4. バスの運賃支払い方法

調布駅から羽田空港行のバスに乗る際、運賃支払いはどのような方法で行えるのでしょうか。調布駅から羽田空港までのバスは予約しておく必要があります。調布駅が始発ではなく、武蔵小金井からバスが運行するため予約が必須なのです。

予約方法は以下の2つです。

・京王バス予約センターに電話する
・インターネットサービスを利用して予約する

決済方法はバス会社の窓口もしくは当日乗車時に支払います。バス運賃は乗車時に現金もしくはSuicaやPASMOなどのICカードでも支払うことが可能です。乗車する際に、運賃箱に設置されているICカード読み取り部にカードをタッチして支払います。

インターネットサービスを利用して予約する場合は、クレジットカードやコンビニでの支払いも可能です。もちろん現金で支払うこともできます。現金で支払う場合は、乗車時に運賃箱に現金を投入して支払いましょう。予約は乗車前日まで可能です。それ以降の予約はできませんので、余裕をもって予約ししましょう。

1-5. 調布駅から羽田空港への所要時間

調布駅から羽田空港までは、バスでどのくらいの時間が掛かるのでしょうか。交通状況によって多少前後してしまいますが、調布から羽田空港までのおおよその所要時間は50分~1時間30分です。

1.調布駅発羽田空港行バスの基本情報

2. 羽田空港から調布駅までの直行バス情報

2-1. 羽田空港にある3つの乗り場から乗車可能

羽田空港から調布方面行きのバスは、以下の3つの乗り場から乗車できます。

・羽田空港第1ターミナル
・羽田空港第2ターミナル
・羽田空港第3ターミナル

2-2. 調布駅でのバス降り場も北口

調布駅では降り場も北口となっています。

2-3. 羽田空港から調布駅のバス運賃

運賃は大人料金1600円、12歳未満の子ども料金は800円です。深夜バスの運行がありますが、その場合は深夜・早朝割り増し料金となります。料金は大人3200円、12歳未満の子どもは1600円です。

2-4. 運賃の支払い方法

羽田空港から調布方面行きへのバスは、事前に予約することはできません。到着ロビーの高速バス発券カウンターで乗車券を購入し、乗車します。券売機では現金やICカードで購入が可能です。クレジットカードの利用を希望する場合はカウンターで購入しましょう。

2. 羽田空港から調布駅までの直行バス情報

3. 電車やタクシーとどちらがお得?

3-1. 電車で調布駅から羽田空港へ行くルート

電車移動で調布駅から羽田空港へ移動する場合は、どのようなルートが考えられるのでしょうか。調布駅から羽田空港へ移動する方法はいくつかありますが、今回は所要時間が短く、運賃が安いルートを紹介します。

調布駅から羽田空港までは乗換回数が比較的多く、複雑なルートになります。

【経路1】所要時間が短いルート
調布 → 新宿(京王線特急(新宿行))
新宿 → 品川(山手線渋谷方面行)
品川 → 羽田空港第1・第2ターミナル(京急本線エアポート急行(羽田空港第1・第2ターミナル行))

所用時間:60 分
運賃:760円(IC利用は742円)

【経路2】運賃が安いルート
調布 → 明大前(京王線特急(新宿行))
明大前 → 渋谷(京王井の頭線急行(渋谷行))
渋谷 → 品川(京急本線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行))
品川 → 羽田空港第1・第2ターミナル(京急本線エアポート急行(羽田空港第1・第2ターミナル行))

所用時間:1時間20分
運賃:730円(IC利用は712円)

3-2. タクシーで移動する場合

調布方面から羽田空港までタクシーで移動する場合、おおよそ18000円程度かかる見込みとなっています。時間帯によって多少変動はありますが、所要時間はおおよそ50分~1時間30分程度です。調布方面から羽田空港までタクシーで移動すると、かなり費用が掛かってしまいます。

また、タクシーはバス同様、道路状況によって到着時刻も左右されてしまうことも。そのことを考慮の上、交通手段を選ぶようにしましょう。

3. 電車やタクシーとどちらがお得?

まとめ

それぞれの行き方にはメリットもデメリットもあります。身軽な一人旅なら、電車もいいでしょう。大荷物を抱えて長期休暇のバカンスに行く場合は、高速バスやタクシーもおすすめです。出発直前まで仕事をしたい人には、プライベート感の強いタクシーは魅力的といえるはず。ニーズに合わせた交通手段を選ぶようにしてくださいね。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー