格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

羽田空港から立川まではバスがおすすめ!所要時間や料金を解説

羽田空港から立川まではバスがおすすめ!所要時間や料金を解説

羽田空港から立川まで向かう主な手段は、バス、電車、タクシーがあります。どの交通手段を利用するかによって、所要時間や料金、メリット・デメリットも変わってきます。 そこで、羽田空港から立川へ行くにはどの交通手段が適しているのかを検証してみたいと思います。

この記事は2023年03月08日時点の情報をもとに執筆しています。

1. 事前予約も不要で便利なバス

羽田空港から立川まではバスでも移動できますが、バスは事前予約も不要で便利です。

1-1. バス乗り場とチケット購入場所
羽田空港から立川行きのバスは、京浜急行バスと立川バスが運行しています。
立川行きのバスは4番乗り場に停車します。

羽田空港から乗車するときは事前に乗車券を購入する必要があります。

羽田空港国際線ターミナルビルでの乗車券販売場所は、2階到着ロビーのバス乗車券取扱いカウンターです。
もしくは、1階の4と8番バス乗り場前にある、京急バス自動券売機でも購入できます。

羽田空港第1ターミナルビルは1階到着ロビーのバス乗車券カウンターもしくは京急バス自動券売機から購入できます。
第1ターミナルビルは14番が立川行きになります。

羽田空港第2ターミナルビルは1階到着ロビーのバス乗車券カウンターか京急バス自動券売機から乗車券を購入できます。バス乗り場は14番です。

1-2. バスの運賃と運行状況
運賃は大人1,550円、子供780円です。
羽田空港から立川行きのバスは時間帯によって異なりますが、1時間のうちに1~2本運行しています。

立川行きのバスは立川駅だけではなく、パレスホテル立川にも停車しますので、目的地に近いほうの停留所を利用できるのも便利な点です。

バスを利用した場合の所要時間ですが、75分から100分程度(道路状況によって前後)です。

1-3. バス利用のメリット
バスの場合は羽田空港から立川まで乗り換えなしで行けますし、タクシーを利用するよりも割安です。

しかも大きな荷物もバスの荷物置き場に置いてもらえますので、立川まで快適に過ごせるでしょう。

1. 事前予約も不要で便利なバス

2. 時間に正確で運賃も安い電車での移動

羽田空港から電車で立川まで行くには、以下のようなルートが考えられます。

【経路1】
羽田空港国内線ターミナル → 京急蒲田(直通・乗り換え不要) → 品川(京急空港線エアポート急行)
品川 → 神田(京浜東北線)
神田 → 立川(中央線)

所用時間:1時間31分
運賃:1,050円(IC利用は1,044円)

【経路2】
羽田空港第1ビル → 浜松町(東京モノレール)
浜松町 → 神田 (京浜東北線)
神田 → 立川 (中央線)

所用時間:1時間19分
運賃:1,210円(IC利用は1,195円)

電車のメリットは、事故でも起こらない限り運行時間が正確なこと。
時間を気にされている人にはおすすめの交通手段です。

しかし、重い荷物を持ちながら駅の構内を歩いたり階段を上ったりするのは少しきついかもしれません。

また、東京の地理や電車に慣れていないと、乗換をするだけでも戸惑ってしまうでしょう。
しかも、羽田空港から立川までは結構な距離がありますので、電車で座れないとかなり疲れてしまうかもしれません。

2. 時間に正確で運賃も安い電車での移動

3. 運賃が高いけれど目的地まで運んでくれるタクシー

羽田空港からタクシーを利用する方法も考えられます。

羽田空港はタクシー乗り場があり、タクシーも多数待機しています。
乗り場で待っていると、すぐにタクシーが着てくれて利用しやすいです。

3-1. タクシー利用が便利なケース
羽田空港は東京都大田区にあり立川市は東京郊外にあり、都内へ向かうよりも少し距離があります。

そのため、タクシーを利用すると料金がかなり高くなってしまうと考えられます。
しかし、足腰が不自由である、重たい荷物を持ち運ぶ必要がある、あるいは数人で移動するときは、タクシーの利用が便利かもしれません。

3-2. タクシーの運賃
タクシーを利用した場合の運賃ですが、13,000円から16,000円ほどです。

実際にタクシーに乗ってみないと、どのくらいになるかがはっきりとわかりません。

タクシー乗車前に運賃を明確にしたいときは定額タクシーの利用が便利です。
羽田空港から東京や神奈川方面へは定額運賃を導入しており、行先によって定額運賃が利用できるようになっています。

立川も定額運賃を選べるようになっており、通常時間帯で15,800円、深夜早朝(22時~5時)は18,800円です。

3-3. 定額タクシー利用時の注意点
ただし、定額運賃のタクシーを利用するときは事前予約が必要になるため、必ず予約してから乗車する必要があります。

また、運賃とは別途高速代がかかる場合は、先ほど紹介した料金よりも高くなると考えておきましょう。

3. 運賃が高いけれど目的地まで運んでくれるタクシー

まとめ

羽田空港から立川までの交通手段ですが、おすすめしたいのがバスです。
乗換がないので、地理や乗換に自信がない人でも安心ですし、重たい荷物を持ち運ぶ必要もありません。

運行本数は電車と比べると少ないですが、快適性を重視するならバスが最適です。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー