格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

羽田空港から池袋までは何で行くのが便利?交通手段の種類と特徴

羽田空港から池袋までは何で行くのが便利?交通手段の種類と特徴

羽田空港から池袋に向かうのは電車、バス、タクシーが主な移動手段になります。どの交通手段が最適なのかは、それぞれの事情や目的地などの状況によって異なります。 ここでは、交通手段ごとのメリットやデメリット、運賃所要時間などについて詳しく解説していきます。 羽田空港から池袋に行く交通手段選びの参考にしてみてください。

この記事は2023年01月23日時点の情報をもとに執筆しています。

バスは停留所が多くゆったり過ごせるのがメリット

まずは、高速バスを使って池袋まで向かう方法をご紹介します。

バス乗り場は3箇所ある!
羽田空港国際線ターミナル、第1ターミナルビル、第2ターミナルビルのそれぞれのビルからバスに乗ることができます。

羽田空港国際線ターミナルビルからは1階エントランスプラザを出て2番の乗り場が池袋方面へ向かうバスの停車場です。

国内線第1ターミナルビルは、1階到着ロビー外の7番乗り場が池袋行きです。

国内線第2ターミナルビルからは、1階の到着ロビー外の8番乗り場に池袋行きのバスが停車します。

バスの運賃
運賃はおとな1,300円、こども650円となります。
所要時間は最短で35分と、電車やタクシーと比べてかなり早いですが、道路状況によっては遅れることもあります。

バスを利用するメリット
リムジンバスを利用するメリットのひとつが停留所の多さです。

  • 池袋サンシャインバスターミナル
  • サンシャインシティプリンスホテル
  • ホテルメトロポリタン
  • 池袋駅西口


リムジンバスは池袋の中でも停留所が複数あるので、目的地に近い停留所を利用することができ、池袋の中でも主要なスポットに止まってくれるので、電車を使って駅から歩くよりも目的地まで向かいやすくなっています。

また、荷物を預けて乗り換えなしで目的地まで行くことができるのもメリット。

羽田空港から池袋まで向かう人の多くがスーツケースなどの大きな荷物を抱えています。
その状態で駅の階段を上ったり乗り換えしたりするのは大変です。

電車が混み合う通勤通学・帰宅ラッシュの時間帯にあたってしまうと、座る場所を確保するどころか荷物さえ邪魔になってしまいます。

その点リムジンバスは全シート予約制となっており、荷物を荷物入れに預けてゆったりと座りながら池袋まで行くことができます。

バスは停留所が多くゆったり過ごせるのがメリット

電車は時間に正確かつ運賃も安いのがメリット!

電車を使って羽田空港から池袋へ向かう場合は以下のようなルートがあります。

【経路1】
羽田空港第1第2ターミナル → 京急蒲田→ 品川(ここで乗り換え)
品川 → 池袋
所用時間:56分
運賃:570円

【経路2】
羽田空港第1ターミナル → 浜松町
浜松町 → 池袋

所用時間:59分
運賃:770円

電車を利用するメリットは、道路状況などに左右されずほぼ時間通りに池袋まで到着できることと、運賃が安く済むことです。

しかし、重たい荷物を持ったまま電車に乗る、駅の階段を上る必要があるのがデメリットになります。

電車は時間に正確かつ運賃も安いのがメリット!

定額タクシーは乗り換えなしで目的地まで行けるのがメリット

一口に池袋と言っても、それぞれ向かう目的地は異なります。
電車やバスを使うと駅や停留所までは到着できても、そこから目的地まで向かうのが大変なことがあります。

そのような時にタクシーは便利です。

しかし、「タクシーは高額」「どのくらい料金がかかるかわからないので利用しづらい」といったイメージを持つ人が少なくありません。

そこでおすすめしたいのが「定額タクシー」です。

定額タクシーが便利!
羽田空港から東京や神奈川方面へ向かうタクシー会社の多くが、定額運賃を採用しています。

あらかじめ行先に応じて運賃を調べることができるのです。

ただし、定額タクシーを利用するときは指定のタクシー乗り場から乗ること、利用の1時間前までに事前予約が必要など、ルールが定められています。

定額タクシーの利用料金
池袋のある豊島区であれば、通常時間帯(朝の5時から夜の10時)で10,200円、それ以外の深夜早朝の時間帯は12,100円かかります。

その他、首都高速を利用した時のETC料金が別途加算されることを覚えておきましょう。
ちなみにタクシーを使う場合の所要時間は約70分です。
公式サイト:https://www.nihon-kotsu-taxi.jp/service/flat-rate/haneda.php

タクシーのメリット・デメリット
定額タクシーのメリットは目的地まで連れて行ってくれるので、大きな荷物や小さい子連れ、足腰が弱い人には得に便利です。

しかし、他の交通手段と比べて運賃がかなり割高になってしまうこと、道路状況によっては池袋に到着するまでかなりの時間がかかってしまうことがデメリットです。

定額タクシーは乗り換えなしで目的地まで行けるのがメリット

まとめ

池袋まで向かう交通手段は電車、バス、タクシーから選べます。
それぞれの交通手段にメリット・デメリットがあるので、それを理解したうえでどの交通手段が最適なのかを考えてみましょう!

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー