格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

カート
お気に入り
point_icoポイント
カート
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約
ゲストさん
会員ランク:なし
なし

羽田空港から新宿までは何で行く?バス、電車、タクシーを利用したときの料金や所要時間を比較

羽田空港から新宿までは何で行く?バス、電車、タクシーを利用したときの料金や所要時間を比較

羽田空港から新宿に向かうための交通手段は、主にバス、電車、タクシーが考えられます。今回はそれぞれの所要時間や運賃など、交通手段の特徴について解説していきます。

この記事は2022年12月19日時点の情報をもとに執筆しています。

1. 新宿まで高速バスを利用する

羽田空港から新宿までは高速リムジンバスが運行しています。第1ターミナルビル、第2ターミナルビル、国際線ターミナル、それぞれに乗り場があります。

1-1. リムジンバス乗り場について
第1ターミナルビルの乗り場ですが、1階の到着ロビー出入り口外の4番乗り場でバスを待ちましょう。

第2ターミナルビルも、1階の到着ロビー出入り口外の5番乗り場になりますので、そこで待ちます。

国際線ターミナルは1階のエントランスプラザの3番乗り場が新宿行きです。

1-2. 利用料金とメリット
リムジンバスの利用料金ですが、通常時間帯は大人が1,300円、子どもが650円です。
※深夜早朝便はコロナにより運休

羽田空港から新宿までの所要時間は約45分です。
バスの乗車券はネットからも予約できるので便利です。
予約サイト:https://webservice.limousinebus.co.jp/web/

リムジンバスは電車と比べると運賃が割高に感じられますが、乗り換えがないのでそのまま目的地まで到着できます

また、新宿は広いので目的地によっては駅からかなり歩くことが予想されます。
その点、リムジンバスは新宿内でも主要なホテル、新宿駅西口、新宿高速バスターミナルと、いくつかのスポットに停車してくれるので目的によっては利便性が高いでしょう。

荷物に関してもバスは楽です!
大きな荷物を持っていると駅の中を歩いたり階段を上り下りしたりするのも大変です。

電車内で座ることができないとずっと立っていなくてはいけませんし、混雑する時間帯は大きな荷物も邪魔になってしまいます。

その点リムジンバスは荷物置き場があり、荷物の積み下ろしも基本的にはバスの運転手さんやスタッフさんがやってくれます。

1. 新宿まで高速バスを利用する

2. 電車を利用して羽田空港から新宿まで移動する

電車で移動する場合もいくつかの方法があります。

【経路1】
羽田空港第1ターミナル → 浜松町(東京モノレール区間快速(浜松町行))
浜松町 → 新宿(山手線品川方面行)

所用時間:50分
運賃:おとな700円(IC利用は690円)こども350円

【経路2】
国内線ターミナル → 京急蒲田(降車不要) → 品川(京急空港線快特(品川行))
品川 →  大崎(JR山手線 渋谷新宿方面) → 新宿(山手線渋谷方面行)

所要時間:約56分
料金:500円(IC利用は490円)こども250円

電車はほぼ時間に正確で所要時間も短いことに加え、運賃も安く済みます。
ただし、大きな荷物を持っていると移動が大変ですし、駅によっては階段の上り下りが多く出てきてしまいます。

2. 電車を利用して羽田空港から新宿まで移動する

3. 羽田空港からタクシーで新宿まで向かう

羽田空港からはタクシーを利用することもできます。足腰が不自由、小さい子連れ、荷物が多いときはタクシーの利用が便利かもしれません。

羽田空港からのタクシーは行先に応じて、定額制を取り入れています。あらかじめ運賃がわかりやすくなっていますので利用しやすいでしょう。

3-1. 定額タクシーの料金や所要時間
新宿区までの料金は、通常時で8,300円、深夜早朝に利用すると9,800円の運賃がかかります。
さらには、首都高速を利用していく場合、ETC料金が別途かかることを覚えておきましょう。

羽田空港から新宿までの所要時間は約50分ほどです。

ただ、道路状況によって大きく所要時間が前後することがあります。

3-2. 定額タクシー利用時の注意点
定額タクシーは便利ですが、利用時にいくつかの注意点があります。
よく理解した上で利用するかどうかを決めましょう。

まず、定額タクシーを利用するときは、空港内の指定されたタクシー乗り場から乗車します。
一例として、東京タクシーセンターの場合の乗り場を紹介します。

・国内線第1旅客ターミナル
⇒第1タクシー乗り場(東京車両は乗り場番号2、神奈川車両は乗り場番号1)
⇒第2タクシー乗り場(東京車両は乗り場番号18、神奈川車両は乗り場番号17)

・国内線第2旅客ターミナル
⇒第3タクシー乗り場(東京車両は乗り場番号3、神奈川車両は乗り場番号2)

・国際線旅客ターミナル
⇒国際線優良タクシー乗り場(東京車両は乗り場番号22、神奈川車両は乗り場番号21)

定額運賃タクシーを利用するときは、利用の1時間前までに申し込みしなくてはいけません(予約は1ヶ月前から可能)。

予約の変更に関しても、乗車予定の1時間前までに連絡する必要があります。
日本交通公式サイト:https://www.nihon-kotsu-taxi.jp/service/flat-rate/haneda.php

他にも、利用者の都合で経路や目的地を変更した場合も、定額運賃が適用されなくなってしまうので注意しましょう。

3. 羽田空港からタクシーで新宿まで向かう

まとめ

利便性や運賃などを総合的に判断すると、バスが最も便利な交通手段と考えられます。

しかし、人によって利便性は異なるので、羽田空港から新宿まで移動するときはいくつかの交通手段から、荷物の量や乗換などの手間、移動する人数などを考慮して適した交通手段を選びましょう。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー