また、近頃は国際線の路線や本数も増えていますので、日本人の国際線利用者や外国人の数も増えてきています。
利用者が多い空港だからこそ、羽田空港では全ての人が安心してタクシーを利用できるよう、さまざまなサービスが提供されています。
1-1. 定額運賃サービスが便利
一般的にタクシーを利用するときは、走行距離に応じて料金が加算されるシステムです。
慣れない場所をタクシー移動すると、どれだけ料金がかかるのかわかりにくく、不安も大きくなります。
それが、タクシーを利用しづらくしている要素のひとつになっていました。
そこで、定額運賃制度を取り入れることで運賃を明確にし、より利用しやすくしたのです。
たとえば、羽田空港から台東区までの定額運賃は7,200円に設定されています。
※深夜早朝の場合は割増料金が加算されます。
高速道路や有料道路を利用した場合も、さらに実費が加算されます。
1-2. あらゆる人に便利なサービスを提供!
タクシー利用者が乗り場で困らないためのサービスも提供しています。
一部の乗り場標識には人感センサーが内蔵されており、日本語と英語の2か国語による音声ガイダンスやLED表示による情報を利用者に提供しています。
他にも、一部の乗り場には専用電話が設けられており、ワンボックスやワゴンといったタクシー車両を指定したい利用者が、すぐに配車手配できるようになっています。
外国人向けのサポートも手厚いです。外国人旅客接遇研修修了者が常務するホスピタリティタクシーを設けています。おもてなしレーンと呼ばれる、接遇研修修了者で英語が話せるドライバーが運転するタクシーを選んで乗車できるのです。
- 足腰の弱い高齢者
- 車いすの人
- 妊婦
- ベビーカー使用者
快適にタクシーを利用できるように、ユニバーサルデザインのタクシーやワンボックスワゴンタクシーの専用レーンも設置されています。