格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

羽田空港でスカイマークを利用するなら。当日慌てずにすむ情報まとめ

羽田空港でスカイマークを利用するなら。当日慌てずにすむ情報まとめ

羽田空港でスカイマークを利用するとき覚えておくべきポイントはどのようなものでしょうか。本記事では、当日慌てることのないようにターミナルへのアクセスから注意点、待ち時間の楽しみ方まで詳しく紹介します!

この記事は2023年01月27日時点の情報をもとに執筆しています。

羽田空港第1ターミナルに向かう

羽田空港には第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルがありますが、利用する航空会社によってターミナルが違います。

羽田空港でスカイマークが使用するのは第1ターミナルです。

ここでは、羽田空港へのアクセス方法とスカイマークの羽田空港からの運航路線について見ていきます。

羽田空港第1ターミナルに向かう

新千歳、神戸、福岡などに就航

スカイマークの羽田空港からの就航先は「札幌(新千歳)」「神戸」「福岡」「鹿児島」「那覇」で、北海道から沖縄まで広くカバーしています。

そのほか、神戸経由で「長崎」にも運航しています。

最寄り駅直結の公共交通機関が便利

羽田空港へのアクセスは、電車とバスで直接アクセスすることができます。

電車では、「京急線」と「東京モノレール」が利用可能です。ともに羽田空港第1旅客ターミナルB1Fに直結していて、本数も多く乗り継ぎを利用することで地方からのアクセスもしやすいです。

一方、バスでは「リムジンバス」と「京急バス」が利用できます。

荷物を預けられる上に乗り換えの必要もないので、移動時もリラックスして過ごしたいという人に最適なアクセス方法となっています。

スカイマークを利用するときの注意点

スカイマークを利用してスムーズに搭乗するためには、いくつか注意しておきたいポイントがあります。

スカイマークを利用するときの注意点

Webで出発、到着の運行状況を確認

当日慌てて出発したら、運休を知らずに空港に到着してしまった!なんて事態にならないためにも、事前の運行状況の確認は必須です。

無事に搭乗するまでは、搭乗予定の便の運航状況をこまめにチェックしておきましょう。

羽田空港公式サイト:https://tokyo-haneda.com/flight/flightInfo_dms.html

チェックインカウンターと乗り場の位置

羽田空港のスカイマークチェックインカウンターは、羽田空港第1旅客ターミナル 2F北ウイングのJALカウンター、北側の端にあります。「時計台4」が目印です。

すぐ隣には「スカイマーク専用保安検査場」があり、時間のロスなくチェックできます。

そこから北ウイングの端に設けられているスカイマーク専用の乗り場へ向かいましょう。

手荷物と預入荷物のサイズに注意

空港会社によって、手荷物と預入荷物にまつわるルールが異なります。

スカイマークでは身の回り品(ハンドバッグなど)のほかに、1つまで手荷物を機内に持込むことができます。

持込み可能な手荷物のサイズは「55×40×25cm(3辺の合計が115cm以内)」、重さは10kg以内です。

また、手荷物カウンターで預入れる預入荷物の制限サイズは「50×60×120cm」です。(※スキーやサーフボードなどは280cmまで可)

合計20kg以内であれば個数に制限なく無料で預入が可能です。ただし、20kgを超えた場合は、10kgにつき1,000円の超過手荷物料金が発生します。

20kg以上の荷物の場合、「荷物1個の重量は32kgまで」「100kgを超えていたり、280cmを超える手荷物は預入不可」といった制限があります。

搭乗までの時間を楽しもう

せっかく空港を利用するのなら、搭乗までの時間も楽しく過ごすことができる羽田空港で、スカイマークを利用する際におすすめの過ごし方をご紹介します。

搭乗までの時間を楽しもう

スカイマーク専用ラウンジはない

スカイマークには、残念ながら専用のラウンジはありませんが、羽田空港にはたくさんのグルメや限定品が買えるお店やビュースポットがあります。

搭乗までの時間を空港内の散策にあててみるのも特別な楽しみ方のひとつといえます。

展望デッキや限定品のショッピングを楽しむ

羽田空港第1旅客ターミナルには、6Fと屋上に展望デッキが用意されていて、天気の良い日には、展望デッキからはるか富士山の雄大な姿を望むことも可能です 。

展望デッキの開放時間は6時30分~22時なので、フライトの時間によっては夜景を満喫してみるのもおすすめです。

6Fの展望デッキを訪れたら、レストラン 「スカイステーション」では、「羽田スカイエール」という羽田空港限定のクラフトビールを楽しむことができるのでおすすめですが、記事作成時点では臨時休業しています。

ここだけでなく、空港内にはコーヒーやスイーツを楽しむことができるカフェやレストランが充実しているので、思い思いの場所で空港でのひとときを過ごしてみましょう。

まとめ

ここまで、羽田空港でスカイマークを利用するときに覚えておきたいポイントをお伝えしてきました。

スムーズなフライトにはあらかじめ必要な情報を仕入れておくことが大切です。

事前にしっかりと情報収集行い、羽田空港でスカイマークをスムーズに利用できるように備えておきましょう。
トラベリストの旅コラムバナー