格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

羽田空港の京急線と東京モノレールの最寄駅について解説

羽田空港の京急線と東京モノレールの最寄駅について解説

羽田空港へ行くのにリムジンバスを利用する方も多いと思いますが、京急線や東京モノレールを利用した鉄道でのアクセス方法もあります。 ここでは、羽田空港にある京急線と東京モノレールの最寄駅について解説します。

この記事は2019年10月20日時点の情報をもとに執筆しています。

京急・東京モノレールの羽田空港最寄駅は乗る飛行機によって変わる

羽田空港は、国内線の第1ターミナルと第2ターミナル、第3ターミナルのそれぞれ3つに分かれています。
京急線・東京モノレールのどちらも国内線・国際線それぞれのターミナルに停車します。国内線の場合、第1と第2のどちらのターミナルになるかは利用する航空会社ごとに分かれているので、注意が必要です。

第1ターミナルビル
JAL(日本航空)、JTA(日本トランスオーシャン航空)、SKY(スカイマーク)、SFJ(スターフライヤー)

第2ターミナルビル
ANA(全日空)、ADO(エア・ドゥ)、SNA(ソラシドエア)
※共同運航便の場合は、出発ターミナルが異なる場合あり。

京急・東京モノレールの羽田空港最寄駅は乗る飛行機によって変わる

京急線の羽田空港最寄駅

京急線の場合、国際線・国内線ともに停車駅が地下2階となります。出発ロビーは2階なので、移動時間をある程度考慮する必要があります。
また、国内線ターミナル駅は第1と第2ターミナルのちょうど間に位置するので、駅を降りたらそれぞれのターミナルへと移動します。

東京モノレールの羽田空港最寄駅

続いて東京モノレールの最寄駅をご紹介します。
東京モノレールの場合は、国際線ターミナル・国内線第一ターミナル・国内線第2ターミナルそれぞれに停車駅があります。
国際線の場合は出発ロビーと同フロアに停車するので、改札を抜けてわずか数分で搭乗カウンターに到着できます。
国際線・国内線ともに京急線に比べて各駅から搭乗カウンターまで近いのが特徴です。

京急線と東京モノレールのターミナル駅は?

まず、京急線のターミナル駅は品川になります。
品川駅はJR山手線やJR東海道線、東海道新幹線など計6つの路線が乗り入れている非常に便利な駅。将来的にはリニア中央新幹線の始点となる予定もあります。

一方、東京モノレールのターミナル駅は浜松町。
JR京浜東北線とJR山手線が乗り入れ、近くには地下鉄浅草線と大江戸線の大門駅がありますが、ターミナル駅の充実ぶりに関しては京急線に軍配が上がります。

京急線と東京モノレールのターミナル駅は?

東京モノレールの運行状況

東京モノレールには、「空港快速」「区間快速」「普通」の3種類があります。
停車せずに羽田空港まで行く「空港快速」と「普通」の乗車時間の差は4分。大幅に時間が短縮できるという感じではないようです。
そして、朝の8時台はほぼ「普通」のみが1時間に17本程度運行しています。10時台からは、空港まで一直線の「空港快速」や「区間快速」がそれぞれ1時間に5本程度と充実しています。

京急線の運行状況

京急線の種類は、「エアポート快特」「快特」「特急」「エアポート急行」「普通」の5種類。

京急の運行本数はモノレールと比べて少なく、午前10時以降では、品川駅から空港までノンストップで行けるエアポート快特は1時間に1本程度、快特とエアポート急行は1時間にあわせて5~6本程度となっています(深夜と早朝はのぞく)。

まとめ

東京モノレールや京急線などの鉄道アクセスは、羽田空港の各ターミナルからの最寄駅があるので、どちらを使うにしてもとても利用しやすくなっています。

また、京急線と東京モノレールの比較ではそれぞれ良い面があるので、実際の利用駅や住んでいる場所などにあわせて、より使いやすい線を利用してくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー