格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

デートにおすすめの穴場スポット!?羽田空港展望デッキで夜景を堪能しよう!

デートにおすすめの穴場スポット!?羽田空港展望デッキで夜景を堪能しよう!

羽田空港には国際線ターミナル、国内線第1、第2ターミナルがあります。どのビルにも展望デッキがあり、暗くなると綺麗な夜景が楽しめる穴場スポットになるのをご存知ですか? この記事では、それぞれのターミナルビルから見える夜景の見どころをご紹介します。飛行機に乗る方も乗らない方も、ぜひ、羽田空港でキレイな夜景を堪能してみてはいかがでしょうか。ロマンチックなデートがしたいカップルにもおすすめです!

この記事は2023年10月24日時点の情報をもとに執筆しています。

羽田空港展望デッキはプロも認める夜景スポット!

実は、羽田空港の展望デッキからは、夜景のプロも認めるほど、綺麗な夜景を見ることができると言われているのです。夜景写真家のブログやホームページでも羽田空港がよく取り上げられています。

国際線・国内線ターミナルビルともに展望デッキは無料で開放されていますので、飛行機に乗らなくても夜景を楽しむことができるのもうれしいです。

羽田空港は、展望デッキの他にも様々なショップや飲食店が入っていますので、デートスポットとしても人気です。ショッピングやグルメデートの締めくくりに、展望デッキで夜景を楽しむのもおすすめです。

国内線第1ターミナルビル展望デッキの見どころ

国内線第1ターミナルビルの展望デッキは6階にあります。階段を上れば屋上へも出られ、さらに綺麗な夜景を望むことができます。西側を見渡せるつくりになっており、日中は、天気が良ければ富士山や横浜のランドマークタワーを見ることができます。夕焼けが特に綺麗で、夕日が沈むころの富士山は特に美しく、カップルで見るにはおすすめです。

展望デッキに併設されているスカイステーションでは、軽食やドリンクを注文することができます。営業時間は17:00までですので、展望デッキのテーブルやベンチで軽食やドリンクを楽しみながら、日が沈むのを待つのも良いでしょう。

日が落ちた後も、滑走路や飛行機の灯りで幻想的な雰囲気を楽しむことができます。国内線第1ターミナルビルの展望デッキは22:00まで利用可能ですので、夜景を楽しみながらゆったりとした時間を過ごしましょう。

国内線第1ターミナルビル展望デッキの見どころ

国内線第2ターミナルビル展望デッキの見どころ

国内線第2ターミナルビル5階展望デッキは、北側エリアと南側エリアに分かれています。国内線第2ターミナルでは、他2つのビルからは見ることができない東京湾の夜景を楽しむことができます。

また、展望デッキのある5階フロアには屋内の展望エリアもあり、その日の天気や気温を気にせず夜景が見られるのもおすすめポイントの1つです。季節ごとにイルミネーションが飾られ、フロア内でもロマンチックな雰囲気を楽しめます。

そして、国内線第2ターミナルビルの展望デッキの1番の見どころは、南側エリアの「星屑のステージ」です。展望デッキ床面には4,000個ものLEDが埋め込まれており、夜になると幻想的な雰囲気を味わうことができます。

もちろん、展望デッキにはテーブルやベンチが用意されていますので、星屑のステージやデッキから見える夜景をじっくりと堪能できます。国内線第2ターミナルビル展望デッキは22:00まで利用可能です。

国内線第2ターミナルビル展望デッキの見どころ

国際線ターミナル展望デッキの見どころ

国内線第1・第2ターミナルビルの展望デッキが22:00までしか利用できないのに対して、24時間開放されているのが国際線ターミナルビル展望デッキです。飛行機の離着陸や夜景を見ながら時間を気にせず過ごせるのが、国際線ターミナルビルの魅力です。

季節が許せば、「夕日が沈んで夜景を堪能し、日が昇るまで…」と、一晩じっくり語り合うのもなかなか素敵な思い出になるかもしれませんね。

北東方向の景色を望むことができるので、東京スカイツリーや東京タワーといった都心の夜景を堪能することができます。展望デッキの両端には、富士山を見ることができる「富士見台」、月を見ることができる「月見台」が設置されています。

昼間でも星空を堪能できる!PLANETARIUM Starry Cafe

「飛行機の時間が早くて夜景を見ることができない」「あまり遅い時間まで一緒にいることができない」など、残念ながらじっくり夜景を堪能する時間がないというカップルは、国際線ターミナルビル5階にある「PLANETARIUM Starry Cafe」に行ってみるのはいかがでしょうか。

PLANETARIUM Starry Cafeは、プラネタリウムを見ながら軽食やドリンクを楽しむことができるカフェです。3~15分ほどのプログラムが続いて上映されているので、天気や時間帯を気にせず星空を見ることができます。日中でも星空を味わえるので、時間のないカップルにおすすめです。

PLANETARIUM Starry Cafeの営業時間は7:00から22:30までで、530円の入場料のほか、別途ドリンクや軽食分の料金が必要です。

まとめ

羽田空港の展望デッキは、美しい夜景が見られる穴場スポットで、カップルのデートにもおすすめです。展望デッキには飛行機を利用しない方でも無料で入ることができ、国内線は22:00まで、国際線は24時間と開放されている時間も長いので、ゆったりとした時間を過ごすには良いでしょう。

国内線・国際線ターミナルビルともに、さまざまなショップや飲食店が入っていますので、ショッピングや食事デートの締めくくりに夜景を堪能するというデートコースも素敵です。

第1ターミナルビルは夕暮れ時の富士山、第2ターミナルビルは東京湾、国際線ターミナルビルは東京都心と、それぞれで見える夜景も違いますので、夜景巡りをして見比べてみるのも良いかもしれませんね。

飛行機の時間があって夜景が見られない方は、ぜひ国際線ターミナルビルでプラネタリウムを見ながら出発までの時間を過ごすのもおすすめです。

いつもとは一味違った、ロマンチックな雰囲気を味わいたい方は、ぜひ、羽田空港を訪れてみるのはいかがでしょうか。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー