格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

展望デッキだけじゃない!羽田空港デートで一味違った思い出づくり

展望デッキだけじゃない!羽田空港デートで一味違った思い出づくり

羽田空港は、飛行機に乗る・降りる場所というだけではありません。実は、デートスポットの一つとしても人気で、飛行機に乗るわけではないけれど羽田空港を訪れるという方も多いのです。 この記事では、デートに利用できる羽田空港内のスポットをご紹介します。普段とはちょっと変わったデートを楽しみたい方は、ぜひ、ご一読ください。遠距離カップルの出迎え、見送りのときのデートにもおすすめです。

この記事は2018年11月04日時点の情報をもとに執筆しています。

空港デートなら絶対外せない「展望デッキ」

空港デートで絶対に外せないのはやはり展望デッキです。飛行機の発着を間近で見ることができるのはもちろん、夜はロマンチックな夜景も楽しめるなど、非日常の風景を堪能できるのでカップルにはおすすめです。

ショッピングや食事の合間の休憩や、2人きりでゆったりと過ごすのにもぴったりです。国際線ターミナル、国内線第1ターミナル・第2ターミナルと、それぞれで景色も違うので、無料の空港バスを利用してそれぞれの展望デッキをはしごするのも楽しいかもしれません。

国内線第1ターミナル展望デッキ&屋上
国内線第一ターミナルの展望デッキは、6階です。階段を上がると屋上へ行くこともできます。天気の良く空気の澄んでいる頃には遠くに富士山が見えることもあるのだそう。

展望デッキに併設されているスカイステーションでは、ドリンクや軽食を注文することができます。テーブルやベンチの用意もありますので、飛行機の離着陸や景色を楽しみながらお腹を満たすこともできます。

国内線第2ターミナル展望デッキ
国内線第2ターミナルの展望デッキからは、海や東京スカイツリーが望めます。綺麗な夜景を堪能でき、夜になると4,000個のLEDが輝き、より一層ロマンチックな雰囲気が味わえます。

また、屋内の展望フロアもありますので、雨の日のデートにもおすすめです。
展望デッキのある5階のフロアには和食や居酒屋、イタリアンが楽しめる食事処があり、飛行機や景色を見ながら食事をすることができます。展望デッキにあるカフェ「シーニックカフェ」は景色や夜のライトアップ「星屑のステージ」を見ながら食事ができ、カップルにも人気です。

国際線ターミナル展望デッキ
国内線ターミナルビルは、海外の飛行機の離着陸もありますので、普段あまり見ないような飛行機も間近に見ることができます。また、24時間開放されているので時間を気にせずのんびりできるのもカップルにおすすめな理由の1つです。

滑走路や飛行機のライトで夜はロマンチックな雰囲気が味わえますし、展望デッキの端には月が見られる「月見台」もあり、さまざまな風景を楽しむことができます。

空港デートなら絶対外せない「展望デッキ」

デートなら国際線ターミナルビルがおすすめ!

展望デッキの他にも、羽田空港にはデートにおすすめなスポットがたくさんあります。国際線・国内線ともに、ターミナルビル内には多数の店舗が入っていますので、食事やショッピングだけでも十分楽しめるでしょう。ですが、羽田空港でデートするなら、国際線ターミナルビルが特におすすめです。

ここでは、国際線ターミナルビルで、ぜひデートに使いたいスポットをご紹介します

プラネタリウムが楽しめる「PLANETARIUM Starry Caf」
国内線ターミナルビル5階のTOKYO POP TOWNのエリア内にある「PLANETARIUM Starry Caf」では、軽食やドリンクを楽しみながらプラネタリウムが堪能できます。

プラネタリウムは3~15分の演目が上映されており、入場料とワンドリンクで楽しむことができます。天気に関係なく満天の星を見ることができるので、雨の日のデートにもおすすめです。

気分はまるでパイロット?「フライトシミュレーター」
国際線ターミナルビル5階の展望デッキとTOKYO POP TOWNをつなぐ通路、「TIAT Sky Road」には、パネルや飛行機のミニチュアなどが展示されています。このスペースの一角には、子どもから大人まで楽しめる本格的なフライトシミュレーターがあります。

シミュレーターは4台あり、うち1台は操縦する飛行機の動きと連動して座席が動くモーションタイプで、より本格的な操縦が楽しめます。初級から上級までそれぞれ3コースずつあり、天気や時間帯の違うフライトを体験することができます。

まるでパイロットになったような気分が体験できるので、飛行機好きのカップルには非常におすすめです。

白熱しすぎに注意!「博品館TOY PARK」
国際線ターミナルビル5階のTOKYO POP TOWNにあるおもちゃ屋さん、「博品館TOY PARK」には、全長約50mのスロットカーサーキットのコースが設けられています。

好きな車を選んでスロットと呼ばれる溝に置き、専用のコントローラーで走らせます。操作は簡単で、子どもから大人まで楽しめるのでカップルで対戦してみるのもよいでしょう。
スピードを出しすぎるとカーブで脱線してしまうなど意外と難しく、予想以上にスピードが出るので白熱すること間違いなしです。

白熱しすぎてケンカになってしまうカップルもいるようですので、熱くなりすぎないように要注意です。

デートなら国際線ターミナルビルがおすすめ!

まとめ

飛行機の利用者だけでなく、カップルのデートでもよく利用されている羽田空港のおすすめスポットをご紹介しました。
定番の展望デッキは飛行機を間近で見ることができ、遠くの風景を楽しむことができますし、夜になれば滑走路や飛行機の明かり、デッキのライトアップでロマンチックな雰囲気を堪能することができます。

また、国際線ターミナルビルでは、パイロットになった気分を味わえるフライトシミュレーターや、カップルで対戦もできるスロットカーサーキットなど、普段のデートでは体験できないような施設もあります。

もちろん、ショッピングやグルメも充実していますので、買い物や食事だけでも十分デートを楽しむことができるでしょう。
いつもとはちょっと違ったデートを楽しみたいカップルには、羽田空港に行ってみるのはいかがでしょうか?

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー