格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

羽田空港で人気のお土産を厳選。定番やおすすめの限定スイーツなど

羽田空港で人気のお土産を厳選。定番やおすすめの限定スイーツなど

羽田空港にはお土産のショップがたくさんあります。羽田空港限定スイーツや、全国各地の有名お菓子などここでしか買えないお土産も少なくありません。フライトまでの待ち時間を有効に活用できる、人気のお土産とショップを紹介します。

この記事は2018年10月15日時点の情報をもとに執筆しています。

羽田空港はお土産の宝庫。買い物を楽しもう

羽田空港には国内線が2つと国際線が1つ、計3つの旅客ターミナルがあります。どのターミナルにも食料品から雑貨、化粧品までさまざまなジャンルのショップがあり、買い物を目的に訪れる人もたくさんいます。

とくに国際線ターミナルでは、日本各地の名物土産が買えるので、お土産を買い忘れたときや珍しいお土産を探したいときに重宝します。

お目当ての店が別ターミナルでも行きやすい

羽田空港では、各ターミナルの間を移動できる無料連絡バスを運行しています。また、国内線の第1と第2ターミナルは地下連絡通路でつながっており、動く歩道を使えば楽に移動できます。

お目当ての店が自分の使うターミナルとは別の場所にあっても、買い物に行きやすくなっています。

羽田空港限定お菓子が買える場所

東京土産には慣れているという方や、いつも同じものを買ってしまう方には、羽田空港限定のお菓子がおすすめです。定番の銘柄でも一味違った限定品は、新鮮で喜ばれるでしょう。

東京ばな奈 メープル味、はちみつバナナ味

東京土産の定番中の定番『東京ばな奈』ですが、実はさまざまなバリエーションが出ているので、いざ買おうとすると迷ってしまうこともあります。

羽田空港限定品だけでも、メープル味とはちみつバナナ味の2種類が用意されているほどです。

第1ターミナル2階の『特選洋菓子館』や、第2ターミナル2階の『東京食賓館 時計台3番前』などで買えます。


叶 匠壽庵 羽雲

和菓子部門では、『叶 匠壽庵』(かのう しょうじゅあん)の『羽雲』(はねぐも)がおすすめです。たっぷりのつぶ餡を雲のようなふわもちの生地で包んだどら焼きで、5個入りと10個入りから選べます。

第1ターミナル2階の『特選和菓子館』、第2ターミナル2階の『東京食賓館 時計台1番前・3番前』のほか、国際線ターミナル4階の『Edo食賓館』でも販売しています。

喜ばれるお菓子を人気の種類から探す

東京には全国的に有名なスイーツの店や、和菓子の老舗もたくさんあります。そんなお店のお菓子をお土産にすると、きっと喜んでもらえるでしょう。


チョコやチーズケーキなど洋菓子のお土産

チョコレート好きには、ショコラブランド『ラ・メゾン白金』の『ベイクドショコラ』はいかがでしょうか。

ベルギー産のチョコレートをサクサクのパイ生地で包んだ羽田空港限定商品で、1箱で4種類の味が楽しめるのもポイントです。第1ターミナル2階の『ピア1・4』または第2ターミナル2階『東京食賓館 時計台1番前』で販売しています。

ケーキが美味しいと評判の『タント・マリー』では、甘さ控えめの『カマンベールチーズケーキ』が人気です。第2ターミナル2階のマーケットプレイス13に入っていて、羽田空港限定商品もあります。


まんじゅうや煎餅など和菓子のお土産


和菓子の東京土産といえば、まず名前があがるのが『花園万頭』でしょう。万頭はもちろん、『ぬれ甘なっと』や『東京あんプリン』もお土産として好評です。空港内のどのターミナルでも買うことができます。

『築地ちとせ』の『天ぷらせんべい』は甘いものが苦手な方にもおすすめできる、かき揚げ風味のせんべいです。第1ターミナルと第2ターミナルに店舗があります。テレビ番組で取り上げられたことがあり、大人気のお土産です。

季節を感じさせるお土産を探すなら『源 吉兆庵』の創作和菓子がおすすめです。旬の果物を使ったみずみずしいお菓子はどんな世代の方にも喜ばれるでしょう。こちらは第2ターミナル2階のマーケットプレイス17で買えます。

国際線ターミナルで買えるオススメのお土産

最後に国際線ターミナルで買えるお土産を紹介します。こだわりのお菓子や雑貨が勢ぞろいしており、海外へ行くときの手土産としてはもちろん、普段使いにもオススメです。


銀座千疋屋のPremiumコロロ

Premiumコロロは、高級フルーツ店『千疋屋』と人気のグミ『コロロ』のコラボレーション商品です。巨峰やメロン、いちごなどいくつかの種類があり、グミなのに本物のフルーツを食べているような味わいを楽しめます。

国際ターミナル3階出発ロビーのBLUE SKY PREMIUMで販売しています。


KIRI japan design storeの工芸雑貨

国際ターミナル4階の江戸小路にある、雑貨や小物のセレクトショップです。陶器や塗り物など、1点ずつ丁寧に作られた日本工芸品が並び、ワンランク上のお土産を探せます。

こうしたショップは、見ているだけでも楽しめるでしょう。


まかないこすめ こんにゃくスポンジ

『まかないこすめ』は、肌に優しい天然素材の化粧品や和柄の化粧雑貨が人気のコスメブランドです。こちらも国際ターミナル4階の江戸小路に店舗があります。

とくに洗顔用のこんにゃくスポンジは、保湿効果と美白効果が期待できる優れもので、一度使うと病みつきになる人も多い看板商品です。店頭でお試しすることもできますよ。

まとめ

観光などで忙しくてお土産を買いそびれたときや、いいお土産を見つけられなかったときも、羽田空港に行けば個性的なお土産を買うことができます。

自分用にも買っておきたくなるような、魅力的な商品がそろう羽田空港で、飛行機に乗るまでの時間を楽しく過ごしてください。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー