格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

二子玉川から羽田空港に行くには直行バスがおすすめ!気になる運賃や所要時間まとめ

二子玉川から羽田空港に行くには直行バスがおすすめ!気になる運賃や所要時間まとめ

二子玉川から羽田空港に行く方法は、電車、バス、タクシーなどがあります。この中では圧倒的にバスでの移動が便利かつ楽で、おすすめです。 ここでは、二子玉川駅から羽田空港行バスの情報を、まとめてご紹介します。

この記事は2018年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

1. 二子玉川から羽田空港へバスで移動する方法

1-1.羽田空港着のバスの乗り場は2箇所
羽田空港行のバスは、以下の2箇所で乗車することができます。

・二子玉川ライズ・楽天クリムゾンハウス
・二子玉川駅 5番乗り場

1-2. 羽田空港の降り場は3箇所
羽田空港での降り場は、以下の3箇所となっています。
降り場で運賃が変わることはありません。

・羽田空港第1ターミナル
・羽田空港第2ターミナル
・羽田空港国際線ターミナル

1-3. 二子玉川駅 - 羽田空港のバスの運賃と支払方法
運賃は大人1,130円、12歳未満の子どもは570円となっています。
運賃は、乗車時に現金またはPASMOやSuicaなどの交通系ICカードで支払うことが可能です。
現金・乗車券類で支払う場合は、乗車時に運賃機に投入すればOK。
交通系ICカード利用の場合は運賃機IC読み取り部にタッチをして支払います。

また、深夜早朝運賃が設定されています。深夜早朝運賃は大人2,260円、小児1,140円です。
深夜・早朝便は「渋谷地区」「六本木ヒルズ」経由となります。

また、10枚綴りの回数券を10,000円で購入することも可能です。

1-4.二子玉川 - 羽田空港の所要時間
バス移動で気になるのが、道路状況で所要時間が左右されてしまうことではないでしょうか。
バス走行実績をベースとして算出されている路線運航状況から、二子玉川から羽田空港までの所要時間を見ていきましょう。

【平日】45分~55分程度
一番時間が掛かる時間帯は朝の7時代~11時代となっており、最大56分程度となっています。

【休前日】40分~58分程度
平日とあまり大きくは変わりません。
時間が掛かるのは朝の8時代から10時代で、最大58分とされています。

【土日休日】45分~55分程度
最も時間がかかるのは、やはり朝7時台~10時代となっています。
最大で56分程度とされています。

1. 二子玉川から羽田空港へバスで移動する方法

2. 羽田空港から二子玉川駅にバスで移動する場合は?

2-1.乗り場は羽田空港第1ターミナル・羽田空港第2ターミナル・羽田空港国際線ターミナルの3箇所
バスで羽田空港から二子玉川に移動する際、乗り場は以下の3つになります。

・羽田空港第1ターミナル
・羽田空港第2ターミナル
・羽田空港国際線ターミナル

2-2.二子玉川のバス降り場は2箇所
二子玉川でのバス降り場は、以下の2箇所となります。

・二子玉川ライズ・楽天クリムゾンハウス
・二子玉川駅

2-3. 羽田空港 二子玉川のバスの運賃
運賃は大人1,130円、12歳未満の小児子供570円となっています。
深夜早朝運賃は、大人2,260円、小児1,140円です。
深夜・早朝便は「渋谷地区」「六本木ヒルズ」経由になります。

10,000円で、10枚綴りになっている回数券を使用することも可能です。

2-4.運賃の支払い方法
羽田空港から二子玉川行のバスに乗車する場合、あらかじめ乗車券を購入しておく必要があります。
ICカードや回数券で乗車する場合は、バス便の指定をする必要がありますので、注意しましょう。

【乗車券を購入して乗車する場合】
以下の発券所で、乗車券を購入しておく必要があります。

・羽田空港国際線ターミナル
・2階到着ロビー 乗車券・宿泊予約カウンター(バス乗車券取り扱いカウンター)
・京浜急行バス自動券売機
・1階4・8番バスのりば前 京浜急行バス自動券売機

【回数券またはICカードで乗車する場合】
回数券または交通系ICカードで乗車する場合、到着ロビーのバス乗車券カウンターで乗車したいバスの時刻を指定し、時刻指定券を受け取っておく必要があります。

時刻指定券を持っていないと、乗車することができませんので、注意が必要です。

運賃の支払いは、乗車時に回数券の場合は運賃箱に回数券と時刻指定券を投入します。

交通系ICカードの場合、あらかじめ時刻指定券を取得し、乗車時にIC読み取り部にタッチします。
※回数券は羽田空港バス乗車券カウンターまたは車内にて発売しています。

2. 羽田空港から二子玉川駅にバスで移動する場合は?

3. 電車やタクシーとどちらがお得?

3-1. 電車移動の場合
電車で移動する最大のメリットは、到着時刻が道路状況によって左右されないという点でしょう。
ある程度時間がしっかりと読めるというのは、大きな安心感です。

では、二子玉川から羽田空港まで電車で移動する際に考えられる経路には、どのようなものがあるのでしょうか。
さまざまな方法で羽田空港まで行くことができますが、ここでは乗換回数が少ないもの、交通費が安いものをご紹介しましょう。

【経路1】乗換回数が少ないもの
二子玉川 → 渋谷(東急田園都市線急行(押上行))
渋谷 → 品川(山手線品川方面行)
品川 → 羽田空港国内線ターミナル(京急空港線エアポート急行(羽田空港国内線ターミナル行))

所用時間:59 分
運賃:780円(IC利用は767円)

【経路2】交通費が安いもの
二子玉川 → 旗の台(東急大井町線急行(大井町行))
旗の台 → 蒲田(東急池上線(蒲田行))
京急蒲田 → 羽田空港国内線ターミナル(京急本線快特(羽田空港国内線ターミナル行))

所用時間:1時間8分
運賃:560円(IC利用は551円)

3-2. タクシーで移動する場合
二子玉川から羽田までタクシーで移動する場合、6,000円程度かかる計算になります。
所要時間は、時間帯にもよりますが約50分程度。

費用は掛かりますが、迎車を依頼すれば自宅の近くまで来てもらうこともできます。

ゆっくり落ち着いて過ごすことができるのがタクシーのメリットといえるでしょう。

3. 電車やタクシーとどちらがお得?

まとめ

二子玉川から羽田までの移動手段について、バスをメインにご紹介しました。
バスの魅力は、タクシーに比べれば運賃が比較的安く、電車と比べれば荷物を預けてゆったりと乗車できること。

旅行や出張、帰省などで二子玉川から羽田空港を利用する際は、バスも選択肢のひとつとして検討してみることをおすすめします。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー