格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

羽田空港第2ターミナルでの過ごし方。レストランやお土産を紹介

羽田空港第2ターミナルでの過ごし方。レストランやお土産を紹介

羽田空港第2ターミナルは飛行機の利用だけではなく、食事やショッピングなど多くの楽しみ方ができるスポットです。各フロアの特徴や店舗を把握し、出発前の時間を有効に使いましょう。アクセス方法も併せて紹介します。

この記事は2023年11月16日時点の情報をもとに執筆しています。

羽田空港第2ターミナルを紹介

羽田空港第2ターミナルには、主にANAやエア・ドゥなどの国内線が発着しています。建物内は広くて人が多いため、各フロアに何があるのかを、事前に把握しておくと便利です。

羽田空港第2ターミナルを紹介

アクセスと最寄り駅

羽田空港第2ターミナルまでのアクセス方法としては、電車・モノレール・バス・車などがあります。

電車の場合、京急線を利用する際は「羽田空港第1・第2ターミナル駅」、東京モノレールを利用する際は「羽田空港第2ターミナル駅」が最寄り駅です。

バスはエアポートリムジンバスと京急バスを中心に運行。首都圏をはじめ、群馬・栃木・茨城・山梨などの各地域間をつないでいます。

新宿エリアからエアポートリムジンバスを利用する場合、運賃は片道1400円。所要時間は最短35分です。第1ターミナル、第2ターミナル、国際ターミナルの全てに停車するので、間違えずに下車しましょう。

羽田空港には駐車場が完備されているため、車やバイクでのアクセスも可能です。第2ターミナル付近のP3 ・P4駐車場を利用しましょう。

フロア紹介

第2ターミナルはB1F~5Fまでの6つのフロアからなり、利用者のニーズに合わせた店舗や施設が設置されているのが特徴です。

B1Fは「京急線・東京モノレールエリア」。駅以外には銀行や荷物預り所、コンビニなどがあります。 また、第1ターミナルへアクセスできる連絡通路があるのもこのフロアです。

1Fは「国内線の到着ロビー」で、2Fは「国内線の出発ロビー」と「国際線の到着ロビー」があります。お土産コーナーやカフェ、フードショップも充実。最も多くの人で賑わうフロアです。

3Fと4Fは「ショップ&レストラン」で本格的な食事やショッピングが楽しめます。3Fには国際線の出発ロビーやラウンジ、リラクゼーションコーナーもあり、出発前の緊張をほぐすことができるでしょう。

5Fはレストランの他に、展望デッキおよび展望フロアがあり、発着する飛行機を間近で眺めることができます。

出発前や到着後の朝食、ランチ、夕食はここ

早朝や夜の発着がある羽田空港第2ターミナルには、朝食からディナーまで幅広く利用できる飲食店が多くあります。

出発前や到着後の朝食、ランチ、夕食はここ

軽く済ませたい時のラーメンやカフェ

軽い食事をしたいときは、カフェやラーメン店を利用するのがおすすめです。 2Fの出発ロビーには、搭乗者のみが利用できるゲートラウンジがあり、サンドウィッチ、カレーなどの軽食を提供するお店が多く並びます。自分が利用するゲートの近くの店舗を利用すれば、出発時間までゆっくりと食事が楽しめるでしょう。

3F~5Fは日本料理や中華、グリル料理などの専門店が多いですが、中にはセルフうどんや回転寿司、ラーメン店など、気軽に利用できる店舗もあります。

「GGG CAF」は色鮮やかな野菜を使ったプレートやサンドウィッチが自慢です。カウンター席があり、カフェとして気軽に利用することもできます。

滑走路の見えるレストランも

5Fフロアの新展望室内には、カフェやレストランが併設されており、滑走路から発着する飛行機や東京湾を眺めながら食事が楽しめます。

「アミーチデルテ」では、コーヒーやホットドッグなどの軽食はもちろん、パスタやパンケーキなどのメニューもあり、ティータイムやブランチに重宝するでしょう。

イタリアンとグリル料理の店「CASTELMOLA」には、テラス席が設置され、夜はLEDでライトアップされたロマンチックな雰囲気が楽しめます。

ラウンジは3カ所

第2ターミナルのエアポートラウンジは、「POWER LOUNGE NORTH」・「エアポートラウンジ(南)」・「POWER LOUNGE CENTRAL」・「POWER LOUNGE PREMIUM」の計4ヶ所です。

各ラウンジ内には化粧室やフリードリンクコーナー、喫煙室などがあり、無料でWi-Fiが利用できます。

出発前にシャワーを浴びたい人は、3Fにある「エアポートラウンジ(北)」もしくは「POWER LOUNGE PREMIUM」を利用しましょう。シャワー室が完備されています。

羽田空港でショッピング

羽田空港内にはお土産コーナーや専門店、ドラッグストアなどがあり、飛行機の利用だけにとどまりません!第2ターミナル内でショッピングができるおすすめのお店を紹介します。

羽田空港でショッピング

羽田空港限定のお土産

羽田空港内にはここでしか買えない限定パッケージのお土産やスイーツがあります。

「東京玉子本舗」の「N.Y.キャラメルサンド」は、羽田空港限定のおしゃれなBOOK型のパッケージで登場。食べた後はインテリアにもなりそうです。

また、和菓子の名店「叶 匠壽庵」が提供する羽田空港限定のどら焼き「羽雲」も見逃せません。ふわふわもちもちの新食感と水色のパッケージの美しさが自慢の逸品で、幅広い年齢層に喜ばれるでしょう。

時計台3番前にある東京食賓館などのショップでは、他にも多くの銘菓や空港関連グッズなどを取り扱っています。

忘れ物をした時に使えるお店

出発前に日用品や薬が必要になった際は、第2ターミナルB1Fの「エアポートドラッグ」を利用しましょう。薬の相談もできるほか、携帯用化粧品や小物なども多く揃っています。

カバンやトラベルバッグなど、旅行用品を追加で購入したい場合は、第2ターミナル1Fの「ドラスティック・ザ・バゲージ」または「ANA FESTA 到着ロビーギフトショップ」がおすすめです。

また、第2ターミナルにはガイドブックや地図を扱う書店が計6カ所あるため、急いでいる時でもすぐに見つかるでしょう。

コンビニは4店舗

第2ターミナル内にはコンビニは4店舗のみです。B1Fに「ファミリーマート羽田空港第2ターミナル店」と「ローソン 羽田空港第二ターミナル店」、B2F(京急線の改札口)に「セブンーイレブン 京急ST羽田空港第2ターミナル店」があります。

地上階にあるのは、3階国際線出発ロビーの「ファミリーマート 羽田空港第2T国際線エリア店」のみです。地下階にコンビニが集中しているため、必要なものがあれば先に立ち寄っておきましょう。

まとめ

ショップやカフェ、専門店が並ぶ羽田空港第2ターミナルなら、搭乗までの長い時間も苦になりません。早めに到着し、ラウンジで出発前のひとときをのんびり過ごすのもよいでしょう。 ぜひ自分なりの空港の楽しみ方を見つけてくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー