格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

羽田空港内&周辺での飛行機撮影スポット5選

羽田空港内&周辺での飛行機撮影スポット5選

日本で一番飛行機が行き交う羽田空港。 飛行機ファンなら、羽田から離発着する飛行機をレンズに収めたいもの。 羽田空港内や周辺には、飛行機を綺麗に撮れる撮影スポットがたくさんあります。その中から特に人気のある5つの撮影スポットをご紹介します。

この記事は2018年11月10日時点の情報をもとに執筆しています。

羽田空港 第1ターミナル展望デッキ

空港内で一番古くからある羽田空港の第1ターミナルの展望デッキ。
第1ターミナルビルの6階と屋上の7階に分かれています。互いのデッキを階段で行き来することも可能です。
第1ターミナルは、主にJALグループやスカイマークの飛行機が運行されているので、JALグループの飛行機を撮りたい人におすすめです。
展望デッキは西向きなので、朝は背後から太陽の光が当たり、くっきりと綺麗な飛行機を撮影することができます。順光での撮影は、早朝から朝10時までが最適です。
また、晴れて空気が澄んでいると、遠くに富士山が眺望できることも。運が良ければ富士山を背景にしたベストショットも撮れます。

6階の展望デッキには、「スカイステーション」という羽田空港限定ビールから軽めのおつまみ、ホットドッグまで揃った売店があります。撮影の合間に、飛行機を眺めながらビールを飲むのも気持ちよさそうですね。

【スポット情報】
スポット名: 第1ターミナルビル展望デッキ
開場時間:6:30~22:00
電話番号:03-5757-8111
場所:東京都大田区羽田空港内第1ターミナルビル6階・7階

羽田空港 第1ターミナル展望デッキ

羽田空港 第2ターミナル展望デッキ

羽田空港第2ターミナルビル5階にある展望デッキは、ガラス張りの屋内展望スペース「FLIGHT DECK TOKYO」を中心として両サイドに屋外展望台が広がっています。第1ターミナルに比べてかなり広くて開放感があります。
滑走路を挟んで向こう側には東京湾があり、海を背景にした飛行機を撮影することができます。飛行機は向かい風に向けて離陸するので、北風が吹く冬は、羽田空港から見て北に位置する東京スカイツリーを絡めた写真が撮れることもあります。
展望台は東向きなので、順光のクリアな写真が撮りたいのなら、お昼から夕暮れにかけて撮影するのがベストです。
また、第2ターミナル展望デッキは、雨が降ってもデッキ中央にあるガラス展望スペースから濡れることなく撮影できるのも嬉しいポイントです。

夜になると、この展望デッキには床一面に約4,000個のLEDが灯り、昼間とは違った幻想的でフォトジェニックな景色が広がります。

【スポット情報】
スポット名: 第2ターミナルビル展望デッキ
開場時間:6:30~22:00
電話番号:03-5757-8111
場所:東京都大田区羽田空港内第2ターミナルビル5階

羽田空港 国際線ターミナル展望デッキ

国際線ターミナルの5階にある国際線ターミナル展望デッキ。
空港では珍しく、24時間開放された展望デッキになっています。他のターミナルデッキからは見られない深夜や早朝の飛行機や飛行場の様子を、カメラに納めることができます。

国際線ターミナルにある展望デッキなので、普段は中々お目にかかれないアジアを中心とした海外の飛行機が多く見られるのが特徴。東向きの展望デッキなので順光で撮りたい場合はお昼前から午後に行くのがベストです。

【スポット情報】
スポット名: 国際ターミナルビル展望デッキ
開場時間:24時間
電話番号:03-6428-0888
場所:東京都大田区羽田空港内国際線ターミナル5階

羽田空港 国際線ターミナル展望デッキ

浮島町公園

羽田空港の南西に位置する浮島町公園。
人気の釣りスポットでもありますが、飛行機の撮影スポットとしても人気です。

東京湾と多摩川の境に面しており、A滑走路に着陸する斜め45度の飛行機を撮るのにベストポイントです。羽田空港は数分おきに飛行機が入ってくるので、失敗しても何回もトライすることができますよ。

浮島町公園へ車で来た場合は、公園に駐車場がないので近くの有料駐車場に停めることになります。また、車以外なら川崎駅からバスを利用できます。

【スポット情報】
スポット名:浮島町公園
開場時間:24時間
電話番号:044-244-3206(川崎区役所道路公園センター)
場所:神奈川県川崎市川崎区浮島町12-1

城南島海浜公園

羽田空港の北東に位置する城南島海浜公園。羽田空港周辺で最もポピュラーな撮影スポットです。
着陸態勢に入った飛行機や離着後の飛行機が、真上を通過するこの公園。空港の展望デッキからは撮れない迫力ある飛行機を、撮影することができます。
飛行機を見上げた形での撮影になるので、障害物もなく空と間近に見える飛行機の美しい写真を撮ることができます。
公園には広い芝生や人口の砂浜もあり、子供を連れて遊びにくることもできます。家族連れでピクニックがてらの撮影もおすすめです。

【スポット情報】
スポット名:城南島海浜公園
開場時間:24時間
電話番号:03-3799-6402
場所:東京都大田区城南島4丁目2-2

城南島海浜公園

まとめ

日本一飛行機が発着する羽田空港の飛行機撮影は、失敗してもすぐに次の便が来るので、何回でも撮影できるのが大きなメリットです。航空機写真を撮り慣れていない人でも腕を磨くことができますね。
どのスポットも飛行機以外の眺めも抜群なので、ぜひ気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー