格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

大阪(伊丹)空港には免税店がない

大阪(伊丹)空港には免税店がない

正式名称が大阪国際空港の大阪(伊丹)空港は、2013年より訪日外国人が上昇の一途を辿っており、大阪(伊丹)空港も大変に栄えています。そんな大阪(伊丹)空港は国内線専用の空港となっており、免税店は存在しません。もしも免税店でショッピングするという場合は、関西国際空港の免税店で買い物をするという形になります。 大阪(伊丹)空港と関西国際空港は約60kmほど離れており、車でも電車でもアクセスするのは1時間ほどかかります。免税店は国内線のフライト搭乗では利用できず、国際線のフライトに搭乗する時のみに利用できますので、免税店のことをしっかり覚えて、フライト前の時間を有意義に使いましょう。

この記事は2023年08月03日時点の情報をもとに執筆しています。

免税店とは?

免税店とは、輸入商品などにかかる関税がかからないため、通常で購入するよりも安くショッピングすることができるお店です。関税がかからないということは、日本のお店ではないが外国にあるわけでもないという、ちょっと不思議なエリアになりますが、購入者としては関税分安く購入できるので非常に人気があります。

ただし、あくまで通常のショップよりもお手軽に購入できるのは、酒類・タバコ類・香水・海外のブランド商品になります。例えば日用品などは関税フリー対象にはなりませんので気をつけましょう。

関西国際空港の免税店でおすすめなのは「KIX DUTY FREE」

関西国際空港の人気免税店「KIX DUTY FREE」は北側・中央・南側・ターミナルビル2Fにあり、規模としては最大クラスの直営総合免税店になります。

「KIX DUTY FREE」は、有名ブランドの美容品や香水といった女性の方が良く使う輸入品をはじめ、酒・たばこ・時計など男性に人気の嗜好品もあります。お菓子も売っているので長いフライトで退屈したり、お腹が減った時にはおすすめです。免税店のお菓子は機内販売で買うお菓子よりも安いのでお得ですよ。また、帰国時に身近な人々に配るようなお土産品なども豊富に取り揃えています。

特に美容品が人気で、日本の化粧品や香水の品揃えが豊富。免税店限定品としてセット商品が数多くあります。日本の美容品だけではなく、海外ブランドの化粧品や香水の品揃えも豊富です。LancomeやYSL、GuerlainやGivenchyなどの有名ブランドの美容品をお得な価格で購入できます。

美容品以外にも酒類も多く取り揃え、電子タバコもバリエーション豊かです。腕時計や美容機器などの家電もカバーしており、購入した物を身につけてそのまま旅行に行けたりもします。

関西国際空港には他にも数多くの人気免税店がある

関西国際空港は他にも免税店があり、いずれも楽しくお得にショッピングができます。

「Duty Free Shop Les Cosme」
コスメ専門店で、女性におすすめです。

「LOTTE DUTY FREE by KAA」
韓国コスメを中心に、ラグジュアリーブランドやスニーカーブランドなど、国内では購入不可能な商品をお手頃価格で購入可能です。

「GUCCI」
1921年にフィレンツェで創立されたブランドのGUCCIも免税価格で購入可能です。アパレルやアクセサリーなど世界中で人気のGUCCIをお手頃価格でゲットできるのは嬉しいですね。

それ以外にも時計専門免税店の「OMEGA」で高級腕時計が購入できたり、「空港専門大店 Duty Free Shop A.S.D.」にてたばこや酒類、美容品や雑貨類、高麗人参などを購入できます。

さいごに

伊丹空港は正式名称が大阪「国際」空港であるために一見、免税店があると思われがちです。しかし、国際線を運航しているのは伊丹空港ではなく関西国際空港。免税店も関西国際空港にあります。

関西国際空港には数多くの免税店があり、国内では購入できないような商品も免税価格で購入できます。国際線利用時には出国前の待ち時間を利用してショッピングしましょう。

また、伊丹空港には免税店はありませんが、現在大規模改修を行っており、今後ショッピングスポットもどんどん充実する予定となっています。改修完了後には、国内線の待ち時間に買い物も楽しめる空港になるでしょう。

■伊丹空港行き 格安航空券情報
https://travelist.jp/airport_ITM/

伊丹 - 新千歳 https://travelist.jp/airport_CTS/airport_ITM/
伊丹 - 福岡 https://travelist.jp/airport_FUK/airport_ITM/
伊丹 - 那覇 https://travelist.jp/airport_OKA/airport_ITM/
トラベリストの旅コラムバナー