格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

大阪(関西)空港周辺で温泉を楽しもう。旅の疲れを癒す温泉施設と温泉地

大阪(関西)空港周辺で温泉を楽しもう。旅の疲れを癒す温泉施設と温泉地

大阪(関西)空港周辺での温泉旅行を楽しむなら、温泉そのものはもちろん、アクセスのよさや宿泊プランの豊富さ、周辺の観光スポットにも注目すれば、より充実した旅行になるでしょう。大阪(関西)空港からすぐ行ける温泉施設をいくつか選び、その魅力をまとめました。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

関西空港周辺の気軽に行ける温泉は?

関西空港の近くに、バスや電車ですぐに行くことができる、アクセスのよい温泉はあるのでしょうか。関西空港から無料シャトルバスを運行している温泉施設と、駅に直結した便利な温泉施設を紹介します。

関西空港周辺の気軽に行ける温泉は?

プラン豊富!関空温泉ホテルガーデンパレス

関西空港近くにある温泉『関空温泉ホテルガーデンパレス』は、関西空港からの無料シャトルバスが運行しており、非常にアクセスしやすい温泉となっています。

バスは15時台から23時台までの運行となっており、予約が必要な時間帯もあるので、事前に確認しておくとよいでしょう。

1時間の温泉貸し切り付きの宿泊プランや、シーズン限定の日帰りデイユースプランまで、非常に様々なコースが用意されています。食事を楽しみたい、何かのイベントに使いたい、おひとり様で利用したいなど、ケースに合わせて利用できます。

・温泉名:関空温泉 ホテルガーデンパレス
・住所:泉佐野市中町1-3-51
・電話番号:072-462-4026
・定休日:なし
・公式HP:https://www.gardenpalace-spa.co.jp/


入浴のみはNG、日帰りプランを利用しよう
関空温泉ホテルガーデンパレスでは、宿泊や日帰りデイユース、ほか一部のプランで予約をした場合の利用を前提としており、温泉入浴のみでは利用することができません。

宿泊が難しい場合は、用意されている『日帰りプラン』を予約するとよいでしょう。

りんくうタウンの立寄り湯 りんくうの湯

関西空港付近にある『りんくうタウン』は、大型のアウトレットやショッピングモールが並ぶ、お出かけに最適のエリアとなっています。

りんくうタウンのショッピングモール内『りんくうプレジャータウンシークル』の2階にあるのが『天然温泉りんくうの湯』です。JR関西空港線・南海空港線に乗車すれば、1駅で着くのでアクセスも抜群ですよ。

ゲルマ浴や5種類の湯船なども魅力ですが、驚くのは約3万冊を超える本を揃えたマンガコーナーと、無料マッサージ付き休憩室です。

さらに、インターネットが使い放題の環境と、テレビ付きリクライナーを置く部屋も用意しており、温泉と合わせてリラックスタイムを楽しめます。

早めにスケジュールが決まっている場合は、事前に前売りチケットを購入したり、回数券を購入したりすると、よりお得に利用可能です。

・温泉名:天然温泉 りんくうの湯
・住所:泉佐野市りんくう往来南3番地りんくうプレジャータウンシークル2F
・電話番号:072-469-4126
・営業時間:(平日)9:00~25:00 (土日祝)7:00~25:00
・定休日:なし
・公式HP:http://rinkunoyu.jp/

秘境ムード漂う、大阪随一の温泉街

関西空港から車で約30分の距離には、自然に恵まれた穴場的な温泉街があります。『犬鳴山温泉』は、温泉や食事はもちろんのこと、森林浴やお祭り、修験道体験など、いろいろな楽しみ方があります。

秘境ムード漂う、大阪随一の温泉街

関西空港からは車で30分

関西空港から犬鳴山エリアまでは、車で約30分です。上之郷南交差点までは、直線に進むだけなので、初めての道でも迷うことは少ないでしょう。

泊まりたい温泉旅館 犬鳴山温泉 不動口館

『犬鳴山温泉 不動口館』は、緑に囲まれ、清流がすぐ近くを流れる、自然豊かな温泉旅館です。露天風呂が付いた客室もあり、和モダンの落ち着いた雰囲気が身も心もリラックスさせてくれます。

さまざまなプランが用意されており、飲み放題つきの宴会や、季節の料理が楽しめる会席料理・鍋料理コース、夫婦やカップル、女子会向けの小規模プランもあります。

また、大阪市内まで出るのも車で約45分、ユニバーサルスタジオまでは約60分なので、犬鳴山温泉を観光の拠点にするのもよいでしょう。近くの佐野駅、日根野駅からは、予約制の無料送迎サービスも行われています。

・温泉名:犬鳴山温泉不動口館
・住所:大阪府泉佐野市大木7番地
・電話番号:072-459-7326
・公式HP:http://www.fudouguchikan.com/

小学校跡地を利用 かいづか温泉 ほの字の里

関西国際空港から約30分で行ける『かいづか温泉ほの字の里』は、温泉や宿泊はもちろんのこと、体験コーナーやレクリエーションが可能な運動施設などが楽しめます。もともと小学校だった建物を活かした温泉施設です。

小学校跡地を利用 かいづか温泉 ほの字の里

山の自然と体験を楽しむ温泉施設

山の自然と天然温泉、素朴な木造の客室が魅力の温泉施設です。

バーベキューが楽しめるレストランや、バドミントンやバレーボールが楽しめる施設があり、複数人で利用すれば盛り上がること間違いなしです。山間の小学校に遊びに来たような、どこか懐かしい気分を味わえます。

・温泉名:かいづか温泉ほの字の里
・住所:貝塚市蕎原2114番地
・電話番号:072-478-8777
・営業時間:7:00~20:00(各施設により異なる)
・定休日:なし
・公式HP:http://www.honojinosato.com/

陶芸体験やそば打ち体験で思い出作り

体験コーナーでは、陶芸体験や炭焼、そば打ち体験などを行なえます。大人から子供まで、旅の思い出作りができますよ。

開催日時があらかじめ決まっているので、参加したいイベントがある人は事前に公式WEBサイトでチェックしておくとよいでしょう。

まとめ

関西空港からアクセスのよい温泉施設について、プランとそれぞれの施設の魅力についてまとめました。

せっかくの旅行で、市内まで出てあちこちアクティブに活動したり、観光地を回ったりするには、拠点になる宿泊地の選択は大切です。

ここで紹介した温泉施設は、アクセスのよさはもちろんのこと、施設周辺でも十分に楽しめるほどの自然や観光地、イベントが充実したところばかりとなっています。

関西空港周辺で温泉を楽しむときには、宿泊地選びの参考にしてみてはいかがでしょうか?
トラベリストの旅コラムバナー