格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

大阪(関西)空港からピーチに乗ろう。コストを抑えるコツや注意事項まとめ

大阪(関西)空港からピーチに乗ろう。コストを抑えるコツや注意事項まとめ

『大阪(関西)空港』から格安航空会社の『ピーチ』を利用するなら、ターミナルの場所や搭乗手続きの流れ、ターミナル間の移動方法を事前にチェックしておきましょう。コストを抑えるコツや欠航時の対処方法についても紹介します。

この記事は2023年06月22日時点の情報をもとに執筆しています。

関西圏でピーチに乗るなら関西国際空港から

『ピーチ・アビエーション』は、『ピーチ』の愛称で親しまれる日本の格安航空会社です。ANAホールディングスのグループ会社で、主に関西国際空港を拠点に国内外に路線を持ちます。 関西国際空港からピーチを利用する際の流れやポイントを確認していきましょう。

関西圏でピーチに乗るなら関西国際空港から

国内線、国際線ともに第2ターミナルを利用

関西国際空港には第1ターミナルビル・第2ターミナルビルの2つがあります。ピーチは国内線・国際線ともに『第2ターミナル』を利用しています。

第2ターミナルビルは、第1ターミナルビルに比べ建物が小さめなので、どこにどのチェックインカウンターがあるのか分かりやすいのが特徴です。

第1ターミナルから無料シャトルバス

各地から関西空港行きのリムジンバスに乗る際は、バスの終着点を確認しておく必要があります。第2ターミナルまで行かず第1ターミナル停まりのバスもあるためです。

リムジンバスは第1ターミナルの4Fに到着します。第2ターミナルに向かう場合は2Fに下り、関西国際空港駅を通過し、エアロプラザ1Fまで歩きましょう。

エアロプラザには第2ターミナル行きの無料連絡バス乗り場があります。ターミナル間の所要時間は7~9分で、9時~20時までは約4~6分間隔の運行です。

路線やスケジュールは時刻表を確認

ピーチの運航路線やフライトスケジュールは時期によって変わることがあります。ピーチの公式WEBサイトでは、国内線および国際線の全路線時刻表一覧を約半年分掲載しています。

常に最新の情報をチェックできるように活用しましょう。

公式HP:https://www.flypeach.com/pc/jp

出発前に搭乗手続きを確認しよう

ターミナル内は多くの人で混雑しています。スムーズにチェックインできるよう、出発前に手続きの流れと方法を把握しておきましょう。

出発前に搭乗手続きを確認しよう

各手続きを何分前までに済ませるか

ピーチでは国内線と国際線によって『出発予定時刻の何分前までに手続きを済ませるか』が異なります。 公式WEBサイトで事前に確認し、余裕をもって行動しましょう。

関西空港発のピーチは、自動チェックイン機もしくはチェックインカウンターによる手続きを行います。

スマホがあれば予約確認書のバーコード画面を機械にかざせばOKです。スマホがない人はあらかじめ予約確認書を印刷しておくことをおすすめします。

公式HP:https://www.flypeach.com/lm/ai/airports/how_to_checkin

手荷物があればチェックインカウンターへ

規定内の機内持ち込み手荷物しかない場合は、自動チェックイン後そのまま保安検査場に進めます。スーツケースなどの受託荷物がある場合は『手荷物カウンター』で手続きを行いましょう。

国際線で受託手荷物がある場合は、出発時刻50分前までに手続きを済ませなければなりません。これを過ぎると荷物の預け入れができなくなるため要注意です。

欠航時の手続きや緊急の電話番号をチェック

搭乗前は機材繰りおよび悪天候による欠航時の対応を確認しておきましょう。

ピーチの欠航便が出た場合は、ピーチの他便への振替または払い戻しを行っています。予約をしている人は、公式WEBサイトのマイページから手続きが可能です。

緊急時や分からないことがあれば、ピーチのコンタクトセンターに連絡しましょう。受付時間は9時から18時までで年中無休です。

公式HP:https://corporate.flypeach.com/contact/
ピーチ:Tel.0570-001-292

LCCをお得に使うために知っておきたいこと

LCCの1番の魅力は運賃の安さですが、場合によっては割高になったり、追加料金が発生したりすることがあります。移動コストを抑えたい人は、以下の2点を確認しておきましょう。

直前の予約は価格が割高な場合がある

LCCは運賃が格安というイメージがありますが、365日いつでも安いわけではありません。日によって変動し、時期によってはかなり割高になるケースもあります。

これはLCCの多くが、需要によって価格が変わる『空席変動制』を導入しているためです。特に席数が限られる出発直前は運賃が割高になるので注意が必要です。

座席指定や機内サービスには追加料金が必要

LCCでは座席指定や機内サービスを有料化し、必要な人だけが必要なサービスを選択できる形をとっています。 ピーチの場合は機内食(飲み物含む)・座席指定・受託荷物の預け入れ(バリューピーチを除く)全て有料です。

まとめ

関西国際空港を拠点とするピーチは、様々な格安路線を有し、これまで以上に空の旅が身近になっています。 コストをギリギリまで抑えたい人は、年に数回あるセール時を狙いましょう。

ちょっと贅沢な旅が楽しみたい人は、機内食サービスや座席指定など、好きなオプションを追加して自分だけのプランを作成してみてはいかがでしょうか。
トラベリストの旅コラムバナー