格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

航空ファンの人もそうでない人も必見!大阪空港隣接の公園「伊丹スカイパーク」の魅力

航空ファンの人もそうでない人も必見!大阪空港隣接の公園「伊丹スカイパーク」の魅力

「伊丹スカイパーク」は、大阪空港(伊丹空港)の西側、兵庫県伊丹市に隣接する全長1.2km・幅80mの細長い形をした大型の公園です。総面積は約9ヘクタールで、甲子園球場が2つ入ってしまうほどの広々としたスペースが魅力です。今回は空港近くにある公園ならではの見どころや、施設内にある楽しいスポットをご紹介していきたいと思います。

この記事は2019年03月17日時点の情報をもとに執筆しています。

飛行機ラバーの聖地

伊丹スカイパークの魅力は何と言っても、大阪国際空港の滑走路の間近にあり飛行機の離着陸のダイナミックさを楽しめるところ。国内でもこれほどまで近くで、運行している飛行機を見ることができるスポットは中々なく、航空ファンにとっては垂涎モノのロケーションです。

園内は芝生のエリアや展望台、遊具などもあり、観光者や家族連れ、カップルなどが一日を通して楽しめる施設となっています。営業時間も午前9時から21時までと、遅くまで開いているので、日が落ちてからは夜景とともに飛行機を見ることができます。

滑走路を真横から望めるポイントにはフェンスなどもなく、視界が遮られることなく写真を撮ることができるのがポイントです。どの場所に立つかにもよりますが、滑走路と並行して細長い形をしている公園なので、離発着のどちらも見ることができます。
JALとANA、そのほか各コードシェア便のテイクオフまでの時間さや、エンジン音、離陸前のフルパワーでの加速などマニアックなところを比べたりもでき、普段ではなかなか気づけないような飛行機の魅力が堪能できます。

飛行機ラバーの聖地

園内のスポット紹介

[中央エントランス]
中央エントランスからは展望施設「スカイテラス」に行くことができ、航空機の離着陸情報を見ることができる、「フライトスケジュールモニター」なども設置されています。夜になるとLED照明により美しく照らされる夜の噴水は幻想的。

[北エントランス/大空の丘]
北駐車場側から入る北エントランスには、実際に伊丹空港で使用されていた「航空管制レーダー」や「弥生時代の灌漑(かんがい)施設・岩屋遺跡」などの資料が展示されているパークセンターがあります。また大空の丘にある「だんだんテラス」は12段の芝生と石でできた大階段が円形上の休憩所を中心に設置されていて、航空機の離着陸を見るための絶景ポイント。

[南エントランス/翼の丘]
南エントランスは南駐車場・丘の上駐車場の入り口となります。エントランスの南側すぐのところに隣接する「スカイランドHARADA」は、下水処理場である原田処理場の屋上にある公園で、滑り台がついた遊具や砂場、芝生の広いスペースもあるので、子ども連れでピクニックなども楽しめます。この「スカイランドHARADA」からも飛行機を見ることができ、伊丹スカイパーク内からとは違った景色が楽しめます。園内の翼の丘に設置された見晴らし台「ウイングデッキ」は、ボーイング777の主翼と同じ大きさの幅約60メートルで設計されており、航空機の大きさを体感できるエリアです。

[ 冒険の丘]
中央から見て北側にある冒険の丘は、広大な芝生の斜面とそこに設置された遊具で遊ぶことができる広場です。ローラーすべり台・ジャングルジム・砂場のほか、子どもたちに大人気のキューブアドベンチャー(巨大立体迷路)があるので、子供を遊ばせている間に、大人たちはゆっくりと滑走路を眺めたり、芝生の上でリラックスできます。

[つつじの丘]
中央駐車場前にあるつつじの丘エリアは、広さ約2,500平方メートルの斜面に、4種類のヒラドツツジ、キリシマツツジ、ドウダンツツジ、サツキが植えられています。約1万4,000本のつつじは、春になると圧巻のスケールで咲き誇り、見る人を楽しませてくれます。

[星空の丘]
中央エントランスから南に延びる、星空の丘の斜面にある坂道「スターライトパス(星空の小道)」は、その名の通り夜になると美しい光に照らされる幻想的な道です。130メートルにも及ぶ小道にはLEDライトが埋め込まれており、日が落ちた後は空港の夜景とともに鮮やかなブルーの光がロマンティックな雰囲気を演出します。

[休息の丘]
小ぶりで細長い形の池の前にある休息の丘の斜面には、伊丹市の伝統や歴史を象徴しデザインされた、立体的な「ITAMIサイン」があります。縦5.4メートル、横20.1メートルのスケールで、夜になるとライトアップもされるので、記念写真にぴったりのスポットです。

[カフェ・ド・ハナハナ]
中央エントランスエリアにある「カフェ・ド・ハナハナ」は園内にある売店です。カフェという名前ですが、イートインスペースはないので、購入後園内にて飲食ができます。ソフトクリーム・かき氷・コーヒーやジュースなどのソフトドリンクのほか、サンドイッチ・ホットドック・ビーフカレーといった軽食なども販売しています。小腹が空いたり喉がかわいたりした時には便利で嬉しいですね。

[駐車場]
駐車場は中央・北・南の3箇所に分かれて、約350台分のスペースがあります。利用料金は100円/20分(普通車)、3,000円/回(大型バス・要予約)、1,500円/回(大型バス以外・要予約)となります。週末や連休には混み合い、早い時間帯に満車となってしまう場合もあるので、予約をしたり公共交通機関を上手利用するようにしましょう。また園内には自転車用の駐輪スペースもあり、周辺の駅からレンタサイクルで行くこともできます。

園内のスポット紹介

まとめ

飛行機好きはもちろん、子どもやカップル、年配の方も楽しめる公園「伊丹スカイパーク」をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?都心にあり車・バス・レンタサイクルでも簡単にアクセスができる憩いのスポットなので、ぜひ天気のいい日に出かけてみてくださいね。

[施設詳細]
施設名:伊丹スカイパーク
所在地:兵庫県伊丹市森本7-1-1
電話番号:072-772-3447(駐車場予約・問い合わせもこちら)
入園料:無料
営業時間:9:00~21:00(4月~10月の土日・祝日は7:00~21:00)
定休日:無休

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー