格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

石垣島 関西空港発の直行便でらくらく南国リゾートへ!

石垣島 関西空港発の直行便でらくらく南国リゾートへ!

沖縄といえば国内有数の美しい海や自然を楽しめる人気の高いリゾート地です。 中でも石垣島は手付かずの自然が多く残されており、マリンスポーツ・サイクリング・ボルダリングといったアクティビティや、日本最南端の地ならではのエキゾチックなカルチャーを楽しめる島です。 今回はそんな石垣島に関西空港から渡航する際に知っておきたい、航空会社情報をベースにしたお役立ち情報をお伝えします!

この記事は2023年11月13日時点の情報をもとに執筆しています。

関西空港・石垣島間の就航ヒストリー

石垣島にある唯一の空港「新石垣島空港」は市内の中心から約15キロの場所にあり、「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」という愛称で呼ばれ、親しまれています。
もともとあった古い滑走路は1500mと短く、発着可能な航空便も小型機に限られていましたが、年々大型化する旅客機に対応すべく、2013年に開港された現在の空港には中型機も乗り入れできるようになり、首都圏への直行便も運航可能になった経緯があります。

現在は東京・大阪を含む6都市(宮古・与那国へも就航)への定期便があり、直行便が就航していない国内の空港からは、飛行機を乗り継いで石垣へアクセスできます。
関西空港から石垣島までの直行便は3社の航空会社から選べ、大手ではJAL(日本航空)/ JTA(日本トランスオーシャン航空)、 ANA(全日空)があり、格安航空会社にはピーチ航空があります。それでは関西空港からの各航空会社についてみていきましょう。

関西空港・石垣島間の就航ヒストリー

JTA(日本トランスオーシャン航空)

JTA(日本トランスオーシャン航空)は、南西航空として1967年にスタートした沖縄の航空会社です。JALグループの一企業として、島と島、国内各地を結ぶ定期便を提供しています。ユニークな特徴としては、機内のアナウンスは沖縄の方言を使った「島くとぅば」で案内をしたり、夏季シーズンのかりゆしモチーフの制服の着用をすることで、より沖縄を身近に感じられるようなサービスをしている点です。

関西空港から石垣島への便はJTA(日本トランスオーシャン航空)での運航となり、クラスは普通席とワンランク上のフライトが楽しめる、クラスJ席の2種類から選べます。便数は1日1便で、関西空港9:50発、石垣空港12:45着の便があります。また石垣島発、関西空港行きも同様に1日1便で、こちらは20:15発、22:15着になります。※2023年11月更新時点

JTA(日本トランスオーシャン航空)

ANA(全日空)

もう1社の大手航空会社ANA(全日空)の運航スケジュールは、JALと同じく発着ともに1日1便で、関西空港9:40発、石垣空港12:30着の便と、石垣空港13:15発、関西空港15:25着の便になります。※2023年11月更新時点

運賃の変動はJTA/JALと似た動きをしており、最安値は5~7月、特に6月は手配しやすい金額になっています。しかし同期間でも最高値は5万円近くになるので、比較をしながらできるだけ安い日程を選ぶとベターです。とはいえ、ほか2社と比べると少し料金設定が高い傾向があるので、発着時間にこだわりがないのであれば総合的に比較をした上で、ベストなフライトを探しましょう。

ANA(全日空)

ピーチ

格安航空会社ピーチは通常期は他の2社と比べて低価格に設定されています。便数は他と同じく1日1便で、関西空港13:20発、石垣空港16:15着の便と、石垣空港17:00発、関西空港19:10着の便になります。※2023年11月更新時点

春休みや夏休みを外した閑散期であれば、最安値5,000円を切る価格でチケットの手配ができる場合もあります。

石垣空港でのおすすめランチ

到着後すぐにランチ利用できる石垣空港内のグルメもあるので、観光に繰り出す前に試してみてはいかがでしょうか?

海鮮・島料理 源


オーナーが海人(うみんちゅ)という、こだわりの旬の魚介と珍味がリーズナブルにいただける食事処です。春は本マグロ、夏はカツオといった地元産の新鮮な魚が楽しめ、沖縄の家庭料理も味わえる人気店です。

場所:石垣空港国内線旅客ターミナルビル 1F 南側
営業時間:9:00~20:00(L.O.19:30)
電話番号:0980-87-0448

八重山そば やいま村


石垣のソウルフード、八重山そばを堪能できるお店。豚骨の出汁がきいた、甘みのある飽きのこない優しい味が特徴です。単品でもずくの天ぷら・グルクン(沖縄県魚の白身の魚)のから揚げ・ジューシーかまぼこ(白身魚のすり身に包まれた、沖縄風炊き込みご飯)など、石垣名物が注文できます。

場所:石垣空港国内線旅客ターミナルビル 1F 北側
営業時間:9:00~20:00(L.O.19:45)
電話番号:0980-87-0431

SKY CAFいしなぎ屋


九州・沖縄サミットのメインディッシュとして使われたことで、全国の知名度も上がった「石垣牛」を専門に提供するレストラン。石垣牛の繁殖から販売・調理までを、一貫して行っているので、選び抜かれた安心・安全な地産のお肉が味わえます。市内にも焼肉店を持つほか、精肉店も展開しています。

場所:石垣空港国内線旅客ターミナルビル 1F
営業時間:9:00~20:00(L.O.19:30)
電話番号:0980-87-0438

石垣島ミルミル本舗


本店は石垣島のフサキビーチ近くにあり、絶景の海を見ながらしぼりたてミルクと石垣産のフルーツを使ったジェラートをいただける人気スポット。空港内でも、南国色豊かなフレーバーのラインナップに、気分も高揚するはず。

場所:石垣空港国内線旅客ターミナルビル 1F 北側
営業時間:7:30~20:00(L.O.19:30)
電話番号:0980-87-0443

石垣空港でのおすすめランチ

まとめ

最近は国内だけでなく、海外からの観光客も年々増加している沖縄の石垣島。そんな石垣島に関西空港から行く際は、3社の航空会社が就航しています。各社とも1日1便ずつの就航になっており、時間帯が選べないのでよくスケジュールと照らし合わせて計画を立てましょう。また、石垣島で午前中に到着後に役立つレストラン情報も紹介しました。
今回の記事を参考に、自分にあったフライトプランを選び、素敵な石垣島滞在をしてくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー