格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

那覇(沖縄)空港と関西空港間の移動は飛行機が断然便利

那覇(沖縄)空港と関西空港間の移動は飛行機が断然便利

国内の出張や旅行の移動手段として飛行機を真っ先に出す人は少ないでしょう。 しかし沖縄を目的地とするならば飛行機が金額面からも時間の面からも優秀です。 那覇(沖縄)空港と関西国際空港の間なら格安航空会社も就航しており、時間でも金額でも選ぶことができます。 思ったよりも簡単に計画に合わせて利用できます。

この記事は2018年10月24日時点の情報をもとに執筆しています。

所要時間

飛行機の所要時間
那覇(沖縄)空港から関西空港までは2時間程度のフライトです。
ただし飛行機に乗る際はチェックイン時刻を加味しましょう。

飛行機は電車のように発車時刻ギリギリでは乗れません。
チェックイン締切時刻が約30分前に設けられているのでその時間に間に合うように空港には到着しておきます。

少し余裕を見て1時間前に着いておくとしても飛行機での所要時間は3時間程度です。

飛行機以外の移動手段と比較
飛行機以外ではフェリーでの移動も可能です。

現在は沖縄と関西方面を直接つなぐ便は出ておらず、沖縄と鹿児島の間をフェリーで移動します。
このフェリーの移動だけでもすでに40時間ほどかかります。

鹿児島に着いてからは新幹線で関西まで移動することになりこちらも5時間ほど必要です。
飛行機は10分の1以下の時間で移動することができるので所要時間は圧倒的に短くて済みます。

所要時間

発着時間

就航している航空会社
現在、那覇(沖縄)空港と関西空港の間で直行便を運航しているのは以下4社です。

・JAL
・ANA
・Jetstar
・Peach

Jetstar、Peachの2社は格安航空会社です。

各社の発着時間
飛行機の発着時間は月単位で変更になります。正月・ゴールデンウィーク・お盆の繁忙期には便変更もあるため、予定している時期の便を都度確認しましょう。
2018年10月は以下の時刻で運行しています。航空会社を問わなければ2時間に1本は出発しているくらいのペースです。
那覇(沖縄)空港 - 関西空港の発着時間
*トラベリスト内データ

各社大体の出発時刻は変わらないので傾向は把握しておくと計画が立てやすいです。
JALやANAは朝、夕方、夜と比較的時間が選べるのに対し、Jeststarは朝1本、Peachはお昼に出発します。

気を付けたいのはPeachを利用する際です。那覇(沖縄)空港はLCCターミナルが別になっており、専用のバスでしか行くことができません。(Jetstarは通常通り乗れます)バスは約10分間隔で運行しており、所要時間は5分程度です。那覇(沖縄)空港に着いてから15分程度はかかるので余裕を持った計画を立てましょう。

発着時間

金額

飛行機は時期によって金額が大きく異なります。

ビジネスシーンでの利用が多い平日に、当日チケットを購入するときの相場はLCCのJetstarやpeachで約2万円、JALやANAで約4万円です。
繁忙期になると金額は上がっていきます。

ただし飛行機での移動は事前に計画されていることが多いはずです。
そこで以下のような割引サービスをうまく使うこと料金を抑えることができます。
JAL
 先得
 75日、55日、45日、28日前までの早めの予約で割引されます。
 特便割引1・3・7・21
 1日前、3日前、7日前、21日前の予約で割引されます。

ANA
 従来の旅割に変わって2018/10/27(土)より新しく販売されるのがANA SUPER VALUE、ANA VALUEです。
 ANA SUPER VALUE
 75日、55日、45日、28日、21日前までの早めの予約で割引されます。
 ANA VALUE
 3日前、1日前までの予約で割引されます。

Jetstar
 Super Star Sale
 約4か月前~1か月前に購入すると割引されます。

Peach
 割引やセールは行っていませんが運賃タイプがサービス別で3つに分かれています。
 シンプルピーチ
 バリューピーチ
 プライムピーチ
 
 荷物の少ない方や1人での出張や旅行であればシンプルピーチでも十分です。バリューピーチに比べて20%程度安くなります。


その他にも株主優待の割引や往復割引があるので計画と照らし合わせて無理のない範囲で利用してみましょう。
割引がある分だけ便変更や払い戻しには条件があります。万が一の計画変更に備えて条件は購入時に確認しておくと安心です。

まとめ

大阪から東京までが新幹線で約2時間半必要なことを考えると那覇(沖縄)空港から関西空港への移動時間とそれほど変わりません。
那覇から関西は思ったより近いところにあるのが実感いただけるでしょう。

飛行機をうまく利用して旅行でもビジネスでも沖縄から関西を賢く往復しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー