格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

那覇空港周辺のグルメやホテル。ギリギリまで楽しめる観光名所など

那覇空港周辺のグルメやホテル。ギリギリまで楽しめる観光名所など

せっかく沖縄に行ったなら、時間を有効に使ってひとつでも多くの思い出を持ち帰りたいですよね。那覇空港周辺のレストランや観光名所などを調べておけば出発直前まで旅行を満喫できます。買い物や食事を楽しめる、空港周辺のスポットを紹介します。

この記事は2018年10月15日時点の情報をもとに執筆しています。

那覇空港から始まる沖縄旅行

本島に滞在して買い物やグルメを楽しんだり、離島に渡って自然体験をしたり、沖縄にはさまざまな楽しみ方があります。

そのすべてのスタート地点となるのが、那覇空港です。空港から那覇市内までは『ゆいレール』で手軽に行けますし、車を借りたり離島への飛行機に乗ったりするのも那覇空港が起点となります。

買い物やグルメを楽しむ、自然と触れ合う

沖縄で買い物に行くなら外せないのが『国際通り』です。お土産店や沖縄料理の屋台などおよそ600もの店が立ち並ぶ国際通りは、那覇空港から車やゆいレールで15分ほどと近いので、いつも多くの観光客で賑わっています。

また、ブランド品を安く買えるアウトレットモール『あしびなー』では、イベントなどもよく開催されていてファミリーにおすすめです。買い物の合間にソーキそばやゴーヤーチャンプルーなどの沖縄料理を食べるのも、楽しみのひとつですね。

さらに南国沖縄では、海のレジャーも欠かせません。シュノーケリングで熱帯魚と触れ合ったり、ダイビングでウミガメと泳いだりなどの、非日常的な体験を気軽に楽しめます。

那覇空港周辺のおすすめ観光スポット

交通渋滞などを考慮すると、ホテルをチェックアウトしてからフライトまでの数時間を過ごすのは、できるだけ那覇空港に近い場所がいいですね。那覇空港周辺で有意義に過ごせる観光スポットを紹介します。


シャワー完備で快適に遊べる波の上ビーチ

泳ぎ足りなかった方には、波の上うみそら公園内にある『波の上ビーチ』がおすすめです。那覇空港から車で10分ほどと近いうえにシャワーが完備されていて、フライトまでのひと泳ぎにぴったりです。

時間があれば、バーベキューやダイビング、シュノーケリングの体験もできます。

名称:波の上うみそら公園 波の上ビーチ
住所:沖縄県那覇市辻3-3-1
電話番号:098-863-7300
遊泳時間:9:00~18:00(7~8月は9:00~19:00)
公式HP:http://www.naminouebeach.jp/


大型水中観光船オルカで沖縄の海を満喫

『オルカ号』はまるで海に潜ったような感覚で、海中の様子を観察できる水中観光船です。大きな特殊ガラス越しに、ゆったりと座ったまま美しいサンゴ礁の海を一望できます。

専任のマリンガイドが分かりやすく解説してくれるので、生き物の勉強にもなります。運がよければウミガメに出会えるかもしれません。

オルカ号が出発する港までは那覇空港から車で約10~15分、運行時間は約1時間で完了します。空きがあれば当日の予約も可能です。

名称:有限会社ウエストマリン
住所:沖縄県那覇市通堂町2-1
電話番号:098-866-0489
公式HP:https://ja.westmarine.co.jp/


パワースポットとして有名 沖縄県護国神社

『沖縄県護国神社』は金運や恋愛成就のご利益があるとして、初詣の参拝者数も多い人気の神社です。

強力なパワースポットとして有名な奥武山の中心部に建っていて、ここにお参りするだけで山のパワーを分けてもらえそうな雰囲気です。那覇空港から車で10分ほどで行けます。

名称:沖縄県護国神社
住所:沖縄県那覇市奥武山町44
電話番号:098-857-2798
受付時間:9:00~16:30
公式HP:https://www.okinawa-gokoku.jp/

那覇空港周辺のおすすめ観光スポット

那覇空港周辺のおすすめグルメスポット

帰りの飛行機の時間によっては、何か食べてから空港に向かいたいというケースも多いでしょう。那覇空港周辺のおすすめグルメスポットを紹介します。


おしゃれなカフェが勢ぞろい ウミカジテラス

『瀬長島ウミカジテラス』には、旅の余韻を味わうのに最適なおしゃれなカフェがそろっています。海風に吹かれながら、アイスクリンやワッフルなどのスイーツでほっと一息ついたり、軽く一杯飲んだりして過ごすひとときは、きっと思い出に残るでしょう。

那覇空港からは車で15分ほどです。ゆいレールを利用して赤嶺駅まで行けば無料シャトルバスも利用できます。

名称:瀬長島ウミカジテラス
住所:沖縄県豊見城市瀬長174-6
電話番号:098-851-7446
受付時間:10:00~21:00
公式HP:https://www.umikajiterrace.com/


ランチにぴったりの沖縄そばが自慢 楚辺

赤瓦の屋根が沖縄らしいたたずまいのレストラン『楚辺』(そべ)では、時間をかけてトロトロに煮込んだソーキがのった沖縄そばや、海ぶどうやマグロがたっぷりの海鮮丼が人気です。

空港からも車で15分ほどと近いので、旅行最終日のランチを食べに行っておきたい名店です。ただしいつも行列している人気店ですから、時間に余裕を持って出かけてください。

店名:楚辺そば
住所:沖縄県那覇市楚辺2-37-40
電話番号:098-853-7224
営業時間:11:30~21:00
公式HP:http://sobe.main.jp/


24時間営業が嬉しい お食事処みかど

国際通りの近くにある『お食事処 みかど』は、なんと24時間営業している沖縄家庭料理の食堂です。夜中にお腹が空いたときも、朝のフライトまでに何か食べたいというときも、いつでもあたたかい料理をいただけます。

卵でとじた野菜炒めをご飯の上にのせる沖縄風ちゃんぽんや、野菜がたくさん入ったカツ丼などが人気のメニューです。時間のない方は、お弁当を買うこともできます。

店名:みかど
住所:沖縄県那覇市松山1-3-18
電話番号:098-868-7082

那覇空港周辺のおすすめグルメスポット

空港周辺の各駅から徒歩圏内のホテル

那覇市内を主に観光したいときは、空港に近いホテルに泊まると時間を有効に使うことができます。ゆいレールの駅から徒歩で行けるホテルなら、車を運転しない人でも移動が楽でおすすめです。


ホテル グランビュー沖縄

那覇空港からゆいレールで約3分の赤嶺駅に隣接するホテルです。ホテルから国際通りまでゆいレールで10分と、那覇市内を観光するには絶好の場所にあります。

客室からは空港や海を眺めることができ、レストランでは沖縄料理が楽しめます。

名称:ホテルグランビュー沖縄
住所:沖縄県那覇市赤嶺2-3-2
電話番号:098-859-4890
公式HP:http://www.granview.co.jp/okinawa/


朝食無料のビジネスホテル ホテルパークスタジアム那覇

ホテルパークスタジアム那覇は、空港からホテル最寄りのゆいレール奥武山公園駅までは約7分、駅からは徒歩6分の場所にあります。

観光案内所やレンタカーのカウンターがあるので、観光の拠点としても便利に使えます。朝食が無料で、メニューが日替わりというのも嬉しいポイントです。

名称:沖縄 パークスタジアム那覇
住所:沖縄県那覇市山下町10-2
電話番号:098-859-9000
公式HP:http://hotel-parkstadium-naha.com/

空港周辺の各駅から徒歩圏内のホテル

まとめ

多くの観光客が訪れる沖縄では、那覇空港の周辺にも観光スポットやグルメスポットがたくさんあります。この記事を参考に、最後まで旅行を楽しめるよう計画を立ててみてください。
トラベリストの旅コラムバナー