格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

那覇(沖縄)空港からタクシーに乗るには?乗り場や主要観光スポットへのアクセス・料金をご紹介!

那覇(沖縄)空港からタクシーに乗るには?乗り場や主要観光スポットへのアクセス・料金をご紹介!

ダイビングやカヌーなどマリンアクティビティの多い沖縄旅行は着替えや日焼け止めなどが欠かせません。 那覇市内は便利な「ゆいレール」が走っていますが、荷物が多いと駅からの移動や乗り降りが大変。そんなときにはタクシーがおすすめです! 今回は那覇空港のタクシー乗り場や観光地へのアクセス・料金をご紹介します!

この記事は2023年01月12日時点の情報をもとに執筆しています。

タクシー乗り場はターミナル1階

タクシー乗り場はターミナル1階。国内線・国際線到着ロビーを出た場所にあるので分かりやすいです。

ただし向かう方面によって乗り場が異なるので間違えないよう注意して乗車しましょう。

タクシー乗り場はターミナル1階

乗り場の種類は4つ

タクシー乗り場は「中・近距離」「遠距離」「予約」「ジャンボタクシー」の4つです。

中・近距離タクシー
「那覇市、浦添市、宜野湾市、西原町、中城村、南部全域」へ向かう場合は中・近距離タクシーのりばを利用しましょう。乗り場は7番、国内線到着ロビーを出て目の前です。

遠距離タクシー
「北谷町、北中城村以北の中部地域、北部全域」へ向かう場合は遠距離タクシーのりばを利用しましょう。国内線到着ロビーを出てすぐの中・近距離タクシーのりばの隣の8番乗り場です。

予約タクシーを利用する場合
予約タクシーの乗り場は3つ。遠距離タクシー乗り場の隣の9番、横断歩道を渡った向かい側の13番、国内線・国際線到着ロビーの真ん中の0番です。
タクシーを予約するときにどの乗り場に来るかを確認しておきましょう。


ジャンボタクシー
最大6~9人まで乗車できるジャンボタクシーは、多人数での旅行に最適。
乗り場は国内線到着ロビーを出てすぐ、中・近距離タクシーのりばの隣の6番です。

料金は初乗り550円

タクシー料金は距離や時間帯によって変動しますが、おおよその料金を把握しておくことで旅行の予算が組みやすくなります。

那覇(沖縄)空港からのタクシー料金
那覇空港から利用できるタクシー会社は、距離制運賃と時間距離併用制運賃が併用されています。普通車であれば初乗り運賃550円。1750mまで初乗り運賃で、それ以降372mごとに70円が加算されていきます。
ただし高速道路走行時以外で時速10km以下になると、時間距離併用運賃が適用され、2分15秒ごとに70円が加算されていきます。また、22時~5時に利用する場合は、深夜割増料金が含まれます。

那覇(沖縄)空港からの主要な観光スポットへの料金
「限られた沖縄旅行の時間を、目一杯使いたい!」という方は空港からホテルに寄らず観光スポットへ直接向かうこともあるでしょう。
那覇空港から主要な観光スポットへの料金・所要時間をまとめました。
道路の混雑状況などによって料金・時間は変わるのであくまで目安としてお考え下さい。

・首里城
所要時間:25分
料金:1,990円

・沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)
所要時間:15分
料金:1,550円

・波の上ビーチ
所要時間:5分
料金:1,000円

・国際通り
所要時間:10分
料金:1,200円

・識名園
所要時間:25分
料金:2,330円

料金は初乗り550円

まとめ

タクシーなら空港から目的地まで一直線で楽々です。人混みが苦手な方や荷物が多い方にもおすすめです。
バス・ゆいレール・タクシーを上手に活用して沖縄の旅を楽しんでください!
トラベリストの旅コラムバナー