格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

那覇(沖縄)空港からタクシーに乗るには?乗り場や主要観光スポットへの料金をご紹介!

那覇(沖縄)空港からタクシーに乗るには?乗り場や主要観光スポットへの料金をご紹介!

沖縄といえば、透き通ったコバルトブルーの海や琉球王国の遺跡が残る国内屈指のリゾート。 そんな沖縄を満喫するために水着や着替えなどを持って行こうとすると、荷物が多くなってしまいます。 特に女性は化粧品などでより荷物が多くなりがち。せっかくの沖縄を楽しむための荷物ですが、那覇(沖縄)空港に着いてからたくさんの荷物を抱えたままホテルや観光スポットに向かうのは大変です。 そんなときにおすすめなのが、タクシーを利用すること。 空港から行き先まで直行できるタクシーは、バスや電車などに比べて料金はかかりますが、利便性は抜群です。 本記事では、那覇(沖縄)空港のどこにタクシー乗り場があるのか、那覇(沖縄)空港から主要な観光スポットまでの料金とあわせてご紹介します。これから沖縄旅行を考えている方は必見ですよ。

この記事は2018年10月24日時点の情報をもとに執筆しています。

那覇(沖縄)空港のタクシー乗り場は、国内線ターミナル1階

那覇(沖縄)空港にあるタクシー乗り場は、国内線ターミナルの1階にあります。国内線を利用した場合は到着ロビーが1階なので、そのまま出入り口に進みましょう。
国際線を利用した場合は、徒歩、もしくは国際線ターミナル2階から国内線ターミナル2階に繋がっている連絡通路を使って国内線ターミナルに移動してください。

タクシー乗り場は、国内線ターミナル1階の出入り口を出たらすぐの場所にあります。ただし、利用するタクシーの種類によって乗り場が少し異なるので注意してください。それについては次項で詳しくご説明します。

那覇(沖縄)空港のタクシー乗り場は、国内線ターミナル1階

那覇(沖縄)空港から出るタクシーは、利用する距離によって種類が違う!

那覇(沖縄)空港のタクシーは、利用する距離によって待機している場所が違います。
自分が行きたい場所がどの乗り場のタクシーになるのかは以下の通りなので、確認しておきましょう。

中・近距離タクシーを利用する場合
那覇市、浦添市、宜野湾市、西原町、中城村、南部全域に行きたい場合は、中・近距離タクシーを利用しましょう。国内線ターミナル1階の出入り口を出たら、もう1つの出入り口に向かって歩けば見つかります。

遠距離タクシーを利用する場合
北谷町、北中城村以北の中部地域、北部全域に行きたい場合は、遠距離タクシーを利用しましょう。遠距離タクシーの乗り場は、中・近距離タクシーの隣。より国内線ターミナル1階の出入り口に近いので、分かりやすいです。

予約タクシーを利用する場合
予約タクシーの乗り場は3つあります。国内線ターミナルの出入り口を出てすぐの場所と、道路を挟んだもう1つの場所に2つ。それぞれレンタカー送迎車両とリムジンバスの隣にあります。予約した際、タクシー会社に3つの内どこにとまっているのかを確認しておくと安心ですよ。

ジャンボタクシーを利用する場合
最大6~9人まで乗車できるジャンボタクシーは、多人数での旅行に最適。そんなジャンボタクシーの乗り場は、中・近距離タクシーの隣に位置しています。路線バス乗り場の隣にあるので、分かりやすいでしょう。

那覇(沖縄)空港からのタクシー料金は550円~

沖縄旅行の予算を決めるためにも、タクシー料金がどれくらいかかるのか知っておきたいですよね。
ここでは基本料金や料金の加算システム、那覇(沖縄)空港から主要な観光スポットへの料金目安をまとめました。

那覇(沖縄)空港からのタクシー料金
那覇(沖縄)空港で利用できるタクシー会社は、距離制運賃と時間距離併用制運賃が併用されています。普通車であれば初乗り運賃は550円。1750mまで適用され、以後372mごとに70円が加算されていきます。
ただし高速道路走行時以外で時速10km以下になると、時間距離併用運賃が適用され、2分15秒ごとに70円が加算されていきます。また、22時~5時に利用する場合は、深夜割増料金が含まれます。

那覇(沖縄)空港からの主要な観光スポットへの料金
「限られた沖縄旅行の時間を、目一杯使いたい!」という方は、那覇(沖縄)空港からホテルではなく観光スポットに直接向かう、ということもあるでしょう。
那覇(沖縄)空港から主要な観光スポットへの料金は以下の通りなので、参考にしてみてください。
ただし、道路の混雑状況などによって料金は変わります。あくまで目安として考えてくださいね。

・那覇(沖縄)空港→首里城:約3,160円
・那覇(沖縄)空港→沖縄県立博物館・美術館:約2,350円
・那覇(沖縄)空港→波の上ビーチ:約1,720円
・那覇(沖縄)空港→国際通り:約1,720円

那覇(沖縄)空港からのタクシー料金は550円~

まとめ

那覇(沖縄)空港に到着してから、重い荷物を持ったまま歩き回るのは大変。雨の日だと尚更ですよね。タクシーを上手に利用して、到着早々テンションが下がる…なんてことのないようにしましょう。
那覇(沖縄)空港発のタクシーは、都心よりも価格が安めなのが嬉しいポイント。距離によって乗り場が違うことに注意してください。どちらに乗れば良いのか悩んだら、運転手の方に聞いてから乗車するのがおすすめです。

トラベリストの旅コラムバナー