格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

那覇(沖縄)空港に高速バス乗り場はどこ?運行路線や料金をご紹介!

那覇(沖縄)空港に高速バス乗り場はどこ?運行路線や料金をご紹介!

沖縄の玄関口である那覇空港は沖縄本島の南部にあり北端までは100km近い距離があります。唯一の鉄道「ゆいレール」は那覇市内しか走っていないため、代わりにバスの交通網が発達しています。 沖縄旅行前に知っておきたい、那覇空港のバス事情をご紹介します1

この記事は2022年12月22日時点の情報をもとに執筆しています。

那覇(沖縄)空港内の高速バス乗り場の場所は、国内線ターミナル1階

那覇空港にある高速バス乗り場はターミナル1階。方面によって1番から4番まであり、高速バスは2番乗り場です。

場所は国内線到着ロビーを出てすぐの場所。国際線ロビーから行く場合はロビー正面入り口をでて右に少し歩きます。

那覇空港に運航している高速バスは2つ

那覇空港を通る高速バスの2つのみ。ほとんどの停車する乗り場は変わりませんが、111番は名護方面に、117番は美ら海水族館直行の路線。下記がおもな経由地です。


・111番:那覇市・南風原町・西原町・宜野湾市・中城村・北中城村・沖縄市・うるま市金武町・宜野座村・名護市・名護バスターミナル

・117番:那覇市・南風原町・西原町・宜野湾市・中城村・北中城村・沖縄市・うるま市・名護市・海洋博記念公園(美ら海水族館)・オリオンモトブリゾート
※117番バスは金武IC、宜野座ICの2つに停車しないので、注意しましょう。

那覇空港に運航している高速バスは2つ

高速バスの時刻

那覇空港発の高速バスはどちらも朝6時台から20時台まで30分に1本の感覚で運行しています。


ただし117番の上り高速バスには、オリオンモトブリゾート発の始発が9時55分と少し遅めなので注意しましょう。

高速バスの運賃

那覇(沖縄)空港からの高速バスの運賃は最大2,230円です。
高速バスの利用方法については次項で説明しますが、運賃を把握しておくことが重要なポイントになってくるので、必ず事前にチェックしておきましょう。

高速バスの運賃

高速バス利用はチケットは不要!

首都圏の高速バスは事前にチケットカウンターで行き先までのチケットを購入することが必要ですが、那覇の高速バスは少し違います。チケットを購入しての利用ももちろん出来るのですが、チケットが無くても乗車できます。ここでは、チケットを利用する場合と利用しない場合の2通りの乗り方をご紹介します。

チケットを利用して高速バスに乗る場合
チケットを利用する場合、那覇(沖縄)空港の国内線ターミナル1階にあるバス会社のカウンターで購入可能です。
バスに乗り、行き先に到着したら、運転手の横に設置してあるボックスにチケットを入れて降りましょう。

チケットを利用せずに高速バスに乗る場合
チケットを利用しなくても、高速バスには乗車できます。その場合は、乗車時に整理券を取り、降りるときに料金表に書かれた料金を運転手の横にあるボックスに整理券と一緒に入れればOK。事前に料金をチェックしておいて、お釣りの無いように準備しておくとスムーズですよ。

まとめ

那覇市内にしか電車がないためバスは主要な移動手段です。

時刻表や料金、停車する乗り場などを事前にチェックしておき、快適な沖縄旅行を楽しみましょう!
トラベリストの旅コラムバナー