格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

那覇(沖縄)空港近くで温泉が楽しめる。旅の疲れを癒やす温泉施設を紹介

那覇(沖縄)空港近くで温泉が楽しめる。旅の疲れを癒やす温泉施設を紹介

オーシャンビューの露天風呂やリゾートホテル内の天然温泉など、那覇(沖縄)空港近辺にある人気の温泉施設を紹介します。ビーチでアクティブに遊んだあとはミネラルたっぷりの温泉でじっくり体を癒しましょう。地元っ子が通う昔ながらの沖縄の銭湯もありますよ。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

沖縄にも温泉がある

体を芯から温めてくれる温泉と常夏の沖縄は一見、縁遠いように思えます。しかし、沖縄には沖縄ならではの温泉の楽しみ方があり、現代人の疲れた心と体をリフレッシュさせてくれるでしょう。

那覇(沖縄)空港周辺の温泉施設は、到着直後や帰りのフライト前に気軽に利用できるのがメリットです。

沖縄にも温泉がある

リゾートホテル併設の温泉やスパ

沖縄には南国ムードたっぷりのリゾートホテルがあり、中には温泉やスパなどを併設しているところもあります。

空港付近では『ロワジール スパタワー 那覇』や瀬永島の『琉球温泉 瀬永島ホテル』、『那覇セントラルホテル』などがおすすめです。

南国ムードたっぷりの大浴場や海の見える露天風呂など、沖縄らしい雰囲気も楽しめるでしょう。

沖縄独自の銭湯ゆーふるやー

沖縄では、銭湯を『ゆーふるやー』とよびます。1960年代は街中に多くの銭湯がありましたが、家庭内浴室の普及などでその数は次第に減少し、現在は沖縄市安慶田にある『中乃湯』のみになっています。

脱衣所と浴室が繋がっているのが特徴で、間仕切りやカーテンはありません。浴槽は7、8人が入れるほどの大きさで、とてもアットホームです。

沖縄の貴重な銭湯文化を体験したい人は、ぜひ中乃湯に立ち寄り、地元の人と交流を楽しんではいかがでしょうか。

・施設名:中乃湯(ナカノユ)
・住所:沖縄市安慶田1-5-2
・電話番号:098-937-8953

空港から車ですぐ。瀬長島ホテルがオススメ

空港から最も近いリゾートアイランドといわれるのが『瀬長島(せながじま)』です。瀬長島には天然温泉の入浴施設があり、オーシャンビューの絶景温泉がリーズナブルに堪能できます。

空港から車ですぐ。瀬長島ホテルがオススメ

瀬長島は空港近くの離島

『瀬長島』は那覇(沖縄)空港から直線距離で1.5kmほどの場所にある離島で、本土とは約600mの海中道路でつながっています。

周囲1.8kmの小さな島なので、多くの建物はありません。しかし飲食店などが30軒ほど集まった商業施設『瀬長島ウミカジテラス』やリゾートホテルがあり、1日のんびり過ごすのには最適でしょう。

浅瀬の海では潮干狩りやウィンドサーフィンなどが楽しめるので、家族連れやカップルの姿も多くみられます。

日帰り利用も可能の温泉施設龍神の湯

瀬長島に唯一ある温泉施設が『琉球温泉 龍神の湯』です。瀬永島ホテル内にあり、宿泊者以外は平日1330円、休日1540円で利用できます。

地下1000mから湧き出る天然温泉はナトリウム・塩化物強塩泉で、保湿効果があり湯冷めしにくいのが特徴です。

施設内は金龍の湯・銀龍の湯に分かれており、オーシャンビューの露天風呂や立ち湯、つぼ湯、アロマサウナなど多種多様なお風呂が完備されています。

空港までの無料バスがある

瀬永島ホテルへの無料バスは、那覇(沖縄)空港から1駅先のゆいレール『赤嶺駅』から発車します。帰りは、那覇(沖縄)空港前で下車できるので観光客にはとても便利です。瀬永島ホテルから空港間の所要時間は20分ほどです。

・施設名:琉球温泉 龍神の湯(リュウキュウオンセン リュウジンノユ)
・住所:沖縄県豊見城市字瀬長174-5
・電話番号:098-851-7167
・営業時間:6:00~24:00(23:00最終受付)
・公式HP:https://www.hotelwbf.com/senaga/index.html

他にも空港近辺に天然温泉がある

那覇(沖縄)空港付近はホテルが多いぶん、ホテル内の温泉やスパを利用できる機会にも恵まれています。空港から車で15分以内で行ける天然温泉をピックアップしています。

他にも空港近辺に天然温泉がある

ロワジール スパタワー 那覇

那覇(沖縄)空港から車で10分以内の場所にある『ロワジールホテルスパタワー那覇』には、沖縄では数少ない天然温泉の大浴場(ロワジールホテル三重城温泉)が併設されています。

地下800メートルから汲み上げているのは、約800万年前の化石海水が地熱で温められたという貴重な温泉で、塩分やミネラル成分をたっぷり含んでいるのが特徴です。

施設内には泡風呂やサウナ、スパルームなどがあり、極楽気分が味わえるでしょう。

・施設名:ロワジールホテルスパタワー那覇(ロワジールホテルスパタワーナハ)
・住所:沖縄県那覇市西3-2-1
・電話番号:098-868-2222
・公式HP:http://naha.loisirhotels.com/

天然温泉りっかりっか湯

那覇(沖縄)空港から車で15分、ゆいレールで5分の那覇セントラルホテルに併設された温泉施設です。

泉質はミネラル豊富なナトリウム塩化物泉で、10種類のバスプログラムと3種類のサウナが完備されています。

ヘルツバスやシェイプバスなどマッサージ効果のあるお風呂がたくさんあるので、肩こりや血行不良に悩む人には最高でしょう。料金は大人1000円で、岩盤浴やマッサージがセットになったお得なコースもあります。

・施設名:天然温泉 りっかりっか湯(テンネンオンセンリッカリッカユ)
・住所:沖縄県那覇市牧志2-16-36
・電話番号:098-867-1126
・営業時間:温泉・サウナ6:00~24:00(最終受付23:30) 岩盤浴6:00~22:30(最終受付22:00)
・定休日:年中無休
・公式HP:http://www.nahacen.com/index.html

まとめ

日本のほとんどの温泉は火山性の温泉ですが、沖縄の天然温泉は非火山性温泉です。塩分やミネラル豊富なお湯が遊び疲れた体をじっくりと癒してくれますよ。

龍神の湯の露天風呂は、目の前に大海原が広がり海の上に浮かんでいるような気持ちになるはずです。沖縄の温泉ならではの貴重な体験ができるでしょう。
トラベリストの旅コラムバナー