格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

那覇(沖縄)空港から広島空港までのアクセス。直行便とLCC利用経由便の料金や時間を比較

那覇(沖縄)空港から広島空港までのアクセス。直行便とLCC利用経由便の料金や時間を比較

沖縄から広島へ行く場合、直行便とLCC便を利用するルートがあります。この記事では直行便、LCC便それぞれのフライトや移動時間について紹介します!

この記事は2023年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

沖縄から広島への移動方法

那覇空港から広島へ行く場合、飛行機の利用が不可欠。コスト重視か時間重視かで移動手段の選択も変わってくるため、事前に何を優先するかを決めておきましょう!

沖縄から広島への移動方法

直行便はANAの1日1往復のみ運航

那覇空港から広島空港への直行便は16時25分発のANA便のみ。また、広島空港から那覇空港へ飛ぶ便も11時20分発の1便しかありません。(※2023年10月時点)

格安航空券を選ぶなら福岡経由

那覇空港から福岡空港に乗り入れているLCC(格安航空会社)はピーチとソラシドエアの2社。那覇空港から福岡空港への所要時間は約1時間45分です。

福岡から広島までの移動は、博多駅発の新幹線がおすすめ。停車駅の少ない「のぞみ」や「みずほ」に乗れば、広島までは1時間10分ほどです。

直行便と福岡経由LCCはどっちがお得?

直行便を利用した場合と格安航空券で福岡を経由した場合とでは、どちらがオトクなのでしょうか。

料金・時間を比較してみましょう!
※2023年10月時点の情報です。

早割適用の直行便料金は3万円前後が相場

ANAの「アナバリュー」を利用して1~3日前にチケットを購入すると、那覇(沖縄)空港-広島空港間の直行便チケットは3万円前後となります。

事前に予定が決まっている方は早割でさらに安くなります!

ANAでは搭乗予定日から21・28・45・55・75日前までのチケット購入に適用され、最大割引の75日前の購入だと那覇空港-広島空港間の料金は1万2000円ほどに。

普通運賃の半額以下とかなりオトク!ただし予約の変更はできないため注意が必要です。

LCCは福岡までの移動コストも含めて計算しよう

LCCの場合は早割プランは実施してませんが、空席連動型運賃を取り入れています。空席数が多いほど安くなる傾向があるため、販売をスタートしたタイミング=早めの時期に購入した方がお得です。安い時期なら4000円台で購入できます。

空港に着いてからの移動は福岡空港→博多駅→広島駅というルートです。

まず福岡空港から博多駅までは地下鉄で料金260円。

さらに博多駅から広島駅までは「JR山陽新幹線のぞみ」で8570円。合計するとLCC(早割なし)を利用した場合の料金は1万3000円前後になり、普通料金適用時の直行便の半額程度になります!

スムーズに行きたいなら直行便

続いて時間を比較していきましょう。

LCCを使った場合の所要時間は、那覇空港から福岡空港までは約1時間45分、福岡空港から博多駅までは6分、博多駅から広島駅までは約1時間です。

空港搭乗や乗り継ぎなどの時間を加味すると4時間は見積もるのがベターです。

一方、直行便なら那覇空港から広島空港まで1時間50分、空港から広島市街までリムジンバスで約1時間です。 広島までは約3時間ですが、こちらも搭乗手続きやバスの待ち時間などを加味すると4時間ほどになりそうです。

乗り換えなどを少なくしてスムーズに移動したい方は直行便、途中で寄り道したい方やコストを抑えたい方はLCC便がおすすめです!

各空港での確認事項まとめ

那覇空港から広島空港に向かう前に、各空港で覚えておきたいポイントを整理しておきましょう。ターミナルの場所や空港から市街までのアクセス方法を頭に入れておくと、スムーズに移動できます。

那覇空港はLCCターミナルの移転でさらに便利に!

那覇空港のLCC専用ターミナルは、2019年に連結ターミナルへと移転・統合しました。そのため、ANAなどのレガシーキャリアからLCCへの乗り継ぎをする場合もスムーズに移動ができます。「YUINICHI STREET(ユイニチストリート)」と名付けられた連結ターミナル内には、多くの店舗が出店。出発までの暇つぶしやショッピングも楽しめますよ。

那覇空港はLCCターミナルの移転でさらに便利に!

広島空港から市街地へのアクセス方法

広島空港は三原市にあるため、広島市街からは約55km離れています。近くには山陽本線が通っていますが空港へのアクセスがあまり良くありません。バスでの移動がベターです。

リムジンバスは市街地まで約1時間。料金は1450円(子ども730円)です。リムジンバスに乗れば、広島駅や紙屋町バスセンター、呉や福山方面にも向かうことができます。

まとめ

那覇空港から広島空港への直行便はANAによる1日1便のみです。多少時間がかかってもコストを抑えたい方はLCCがおすすめ。スムーズに移動したい方は直行便がおすすめです。旅程や旅のスタイルなど、自分に合った移動方法を選びましょう!
トラベリストの旅コラムバナー