格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

那覇(沖縄)空港から那覇市内へのアクセス紹介。中心部へはゆいレールが便利!

那覇(沖縄)空港から那覇市内へのアクセス紹介。中心部へはゆいレールが便利!

那覇(沖縄)空港から那覇市内への移動は、ゆいレールやバスの利用が便利。那覇市外へ行く場合は高速バスもあるので、旅程に合わせて上手に交通手段を選択しましょう。ゆいレールやバスを利用する際のポイントをご紹介します!

この記事は2023年07月25日時点の情報をもとに執筆しています。

那覇(沖縄)空港から那覇市内への移動方法

那覇(沖縄)空港は沖縄本島南西部にあり、那覇市の中心部からほど近い空港。空港から市内へのアクセス方法にはどのようなものがあるのでしょうか。

那覇(沖縄)空港から那覇市内への移動方法

公共交通機関はゆいレールかバス

沖縄には電車がなく、公共交通機関は「ゆいレール」かバスのどちらかです。

ゆいレールの乗り場は空港2階出発ロビーにあるため移動が少なく、屋根があるので荒天時にも便利です。

バス乗り場はターミナルビル1階。空港から本島各方面に多数のバスが運行しており、那覇市以外へ行く方はバスがおすすめ!

国際通りまでタクシーで10分

那覇(沖縄)空港から沖縄を代表する観光地「国際通り」までは6kmほどしか離れておらず、タクシーを利用すれば約10分ほどで着きます。

タクシー乗り場はターミナルビル1階正面のバス乗り場に隣接した場所にありますが、予約したタクシーを待つ場合は、空港ビル側と、歩道を挟んだ向かい側が待機場所です。

料金より時間優先ならタクシー

沖縄到着後のスケジュールが決まっており、スムーズに移動したい人はタクシーがおすすめ。

タクシーを利用した場合、那覇(沖縄)空港から国際通りまでは、所要時間は約15分、料金は1,400円ほどです。

空港から直接観光地に行けるタクシーは荷物が多い時に便利ですが、ラッシュアワーや人出が多い時などは、料金・所要時間が大幅に変わり、予定通りにいかないこともありますので注意が必要です。

沖縄唯一の鉄道ゆいレール

ゆいレールは那覇のメイン観光地を巡るのに最適!ゆいレールについて、詳しくみてみましょう。

沖縄唯一の鉄道ゆいレール

空港と那覇市内中心部をつなぐ

始発の那覇空港駅から終点の首里駅まではおよそ30分。JR東日本ICカード「Suica」を利用できるのが嬉しいポイント。モノレールや沖縄本島内のバスで利用できるICカード「OKICA」も使えます。

国際通りに行く場合「県庁前駅」か「牧志駅」での下車がおすすめ!

大型免税店DFSや県立美術館・博物館「おきみゅー」をへ行く人は「おもろまち」で下車しましょう。観光地として有名な首里城ヘ行きたいなら「首里駅」で下車しましょう。「首里駅」から首里城へは徒歩約15分です。

空港から人気観光地までがダイレクトにつながっているので、効率よく市内を観光したい人は、ぜひゆいレールを利用しましょう!

乗り放題チケット利用が便利

ゆいレールに乗って市内を巡ろうと考えている人は、乗り放題の「フリー乗車券」がオトク!1日フリー券は800円、2日券は1400円です!

ゆいレールの料金は初乗り230円、始発から終点まで370円なので、1日3、4回乗車する予定なら先にフリー乗車券を買っておきましょう!各駅で販売しているので空港駅で買うのもアリです!

また、フリー乗車券を見せると首里城をはじめとした那覇市内の10以上の施設で料金が割引になります!那覇をメインに観光する場合はぜひ利用しましょう!

ゆいレール沿線以外はバスを利用しよう

那覇のメイン観光地を結ぶ便利なゆいレール。沿線外への移動の場合はバスの利用が便利!沖縄本島でのバス利用について紹介します!

ゆいレール沿線以外はバスを利用しよう

沖縄でポピュラーな公共交通機関はバス

沖縄本島ではほぼ全域を路線バスがカバーしており、島内の主要な移動手段のひとつ。

注意点として、沖縄では渋滞が発生しやすく移動時間が読みにくいという点です。バス利用時はあまりタイトなスケジュールを組まず、余裕をもって行動しましょう!

那覇市内は均一料金

那覇市内を走るバスは、大人240円、小人120円と均一料金が設定されています。

市内の路線バスには1~18番の「市内線」と20番~の「市外線」がありますが、どちらを利用しても那覇市内なら均一料金。那覇市街へのバスは区間により料金が異なります。

那覇市以外へのアクセスもバスが便利

那覇市以外へ移動する場合、高速を経由する「高速バス」が便利です。こちらを利用すれば、沖縄市までは1時間ほど、名護市までは1時間40分ほどで到着します。

また空港から本島中北部にあるリゾートホテル群を目指す場合は、各リゾートホテルをダイレクトに結ぶ「那覇(沖縄)空港リムジンバス」を利用しましょう。

バス路線は7ルートあり、空港からは昼前~夕方まで運行しています。ただし現金での乗車はできないため、空港内のリムジンバスカウンターなどで事前に乗車券を購入しておく必要があります。

バス乗り場は、高速バスの場合は路線バスと同じ空港ビル側ですが、リムジンバスは歩道を挟んだ向かいのバス停になるので、注意が必要です。

まとめ

公共交通機関で那覇空港から那覇市内へ行くならバス、ゆいレールがおすすめ。市内観光だけならゆいレールで十分に楽しめます!市外へ行くならリムジンバスや高速バスを利用しましょう。

那覇(沖縄)空港からスムーズな移動ができるよう、事前にバスマップや時刻表を確認しておきましょう!
トラベリストの旅コラムバナー