格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

伊丹空港からの京都観光は京都駅か、河原町駅から始まる

伊丹空港からの京都観光は京都駅か、河原町駅から始まる

全国有数の観光地として人気の京都府に一番近い空港が伊丹空港です。そのため、全国から来る、京都府への観光客の多くが、いったんは伊丹空港に到着することとなります。 この記事では伊丹空港から京都観光する上でのおすすめスポットを紹介いたします。

この記事は2018年10月24日時点の情報をもとに執筆しています。

まずは京都へのアクセスについて把握しよう

京都府に一番近い空港の伊丹空港は、直通の公共交通機関がリムジンバスとモノレールのみになります。どの公共交通機関を利用するかは、旅行のスタートを切る上で大変に重要ですので、自分に合った手段を選びましょう。


●空港リムジンバス
空港リムジンバスは伊丹空港から京都までおおよ50分程かかり、約20分毎に運行しています。料金は大人1名1,310円と少し高めです。空港リムジンバスは、乗り換えの心配がないのがメリットで、電車より料金が高くついてしまうのがデメリットになります。

●電車
伊丹空港から京都までを電車で行くならば、大阪モノレールにて南茨木まで向かい、南茨木から阪急京都線に乗り換えて河原町駅まで行くのがおすすめです。必要な移動時間は約1時間ほどで、料金は750円に収まります。バスより料金が安いですが、乗り換えがあるのは荷物が多い方にはデメリットになります。

以上の点から、荷物が多くて、乗り換えなどでの疲労を軽減したい方は、空港リムジンバスを選びましょう。そして、荷物が少なくて、旅行の費用を抑えたい方は、電車を選ぶことをおすすめします。

空港リムジンバスを選んだのなら京都駅付近を観光しよう

伊丹空港から空港リムジンバスを使って京都に来た場合は、京都駅から京都観光をすることになります。京都駅から始まる観光のおすすめスポットは、京都のシンボルである「京都タワー」と、風光明媚な「梅小路公園」です。

●「京都タワー」
京都駅に到着して真っ先に目につくだろう「京都タワー」は全長131mで、世界一高い無鉄骨建築です。京都の玄関ともいえるスポットなため、観光の始まりに最適。高さ約100mから見渡す展望台は、京都の地理を体感可能で、これから観光する世界遺産などを高所より見渡せます。
「京都タワー」は、レストランやバーがあるため、食事を済ませることもできます。そして地下3階には大浴場があって、汗を流すことも可能。「京都タワーサンド」は、合計55店舗も出店しており、京都観光のスタートにショッピングを楽しむだけでなく、京都観光の終わりに立ち寄って、お土産や思い出の品を購入するのにもおすすめです。

名称:「東京タワー」
営業時間:9:00~21:00
住所:〒600-8216 京都市下京区烏丸通七条下る東塩小路町721-1
電話番号:075-361-3215

●「梅小路公園」
京都と言えば、歴史の重みを感じさせる寺院や大仏ですが、緑溢れる公園で涼むのもおすすめです。京都駅の近くで、京都らしい雅な和風空間で休憩したいという方は、京都駅から徒歩約15分行ったところにある「梅小路公園」で一息つきましょう。
「梅小路公園」では、芝生広場、川原遊び場、イベント広場などでお子さんと遊ぶことができます。また、都市空間にて自然空間の再生を目指した「いのちの森」や日本庭園「朱雀の庭」で、自然の美しさを堪能できます。

名称:「梅小路公園」
営業時間:24時間
住所:〒600-8835 京都市下京区観喜寺町56-3
電話番号 : 075-352-2500

電車での京都観光なら河原町駅付近を観光しよう

伊丹空港から京都に電車で行くならば、河原町駅に向かうのが時間とコスト面でおすすめです。河原町駅は京都の実質的な中心都市ともいえる場所で、多くの名観光スポットに徒歩でアクセスできます。おすすめスポットは、グルメを楽しむなら「MACCHA HOUSE 抹茶館」、神社観光なら「八坂神社」です。

●「MACCHA HOUSE 抹茶館」
その名の通り抹茶づくしのスイーツを味わえて、連日行列ができる人気店が「MACCHA HOUSE 抹茶館」です。「抹茶」というブランドイメージを表してか、お店の内装はシックで落ち着くものとなっているので、のんびりスイーツを味わえます。

「MACCHA HOUSE 抹茶館」は、「抹茶ティラミス」というメニューが人気です。「抹茶ティラミス」は、ティラミスを抹茶が覆っているというスイーツで、緑の抹茶にスプーンを入れると、下のマスカルポーネチーズを掬うことができます。
木製の箱に入ることで、抹茶の苦味とふわとろなチーズケーキを凝縮させた「抹茶ティラミス」は、新時代の和洋融合スイーツの美味しさを提供してくれます。

名称:「MACCHA HOUSE 抹茶館」
営業時間:10:00~20:00
住所:京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町382-2
電話番号:075-253-1540

●「八坂神社」
京都を代表する神社な「八坂神社」は、西桜門が目印。河原町駅から徒歩約8分のところにある「八坂神社」は、全国の八坂神社の総本山にあたり、スサノオノミコトを祀っている御利益確かな神社です。

かつては「祇園神社」とも呼ばれた「八坂神社」は、平安京よりも古くから、京都を守ってきた長い歴史のある神社です。毎年、祇園祭が開催され、日本を代表するお祭りとして、世界中から注目されています。歴史の長さや、お祭りについて紹介いたしましたが、「八坂神社」は、京都の和と自然を醸し出している上に、都市部にあるというのが、観光面で大きな魅力ともいえるでしょう。

名称:八坂神社
住所:京都府京都市東山区祇園町北側625
電話番号:075-561-6155

さいごに

伊丹空港から京都へアクセスするには、空港リムジンバスと電車の2つの公共交通機関がメインです。空港リムジンバスは料金がかかりますが、京都駅に直通で送ってもらえます。電車なら乗り換えはありますが、コストが安く済みます。

空港リムジンバスで京都駅に着いた場合は、都市部をメインとした観光とショッピングをし、大阪モノレールに乗っての電車移動で河原町駅に着いた場合は、京都の神社などの文化やグルメを楽しみましょう。

さいごに

トラベリストの旅コラムバナー