格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

伊丹空港まで三宮からのバスは電車よりも利便性が高いか徹底比較!

伊丹空港まで三宮からのバスは電車よりも利便性が高いか徹底比較!

三宮から伊丹空港までは複数の移動手段があります。旅行者・出張者の多くはバスか電車ではないでしょうか。移動手段は金銭面や移動時間などで決めると思いますが、飛行機の出発時刻を考慮し、余裕を持って行動したいというのも視野にあるでしょう。そこで今回は、三宮駅-伊丹空港までバスと電車の利便性について紹介します。

この記事は2023年11月21日時点の情報をもとに執筆しています。

三宮駅-伊丹空港までを料金と所要時間だけで比べた場合

目的地までの所要時間は、移動手段を決める際に重要なポイントになります。朝から飛行機に乗る場合であれば早く着く移動手段の方が助かりますし、それで交通費も安かったら言うことないでしょう。

リムジンバスは片道1070円、電車の場合は約600円となり、料金だけなら電車で移動した方が圧倒的に安く済みます。所要時間を考えた場合は、リムジンバスが約40分で電車なら約60分。交通状況が何事もなければリムジンバスの方が20分も早く目的地に着きます。そのため短い時間で早く目的地に着きたいなら、空港までのリムジンバスを使う方が便利です。

しかし、電車もリムジンバスを利用する場合も注意しなければいけないのは、交通状況や運行状況によって所要時間が支障が出る可能性があること。電車でもリムジンバスでも移動する場合は30分以上は余裕を持って利用するのがおすすめです。

三宮駅-伊丹空港までを料金と所要時間だけで比べた場合

三宮駅-伊丹空港までの移動中の利便性を比べた場合

交通費と移動時間以外にも、移動での利便性を考慮するのに欠かせないのは”移動中の負担がどれだけ少ないか”ではないでしょうか。スーツケースなどの荷物が多い場合は乗り換えにも一苦労します。

移動中の乗り換えなどを考慮すると、リムジンバスであれば乗り換える必要がありません。1度乗ってしまえば、目的地の空港に着くまでゆっくり過ごすことができます。また、荷物もバスのトランクに預けて楽に乗車することも可能。何よりもリムジンバスであれば、定員制なので必ず座席に座ることができ、移動中の利便性であれば間違いなく高いです。

電車の場合は席数制限がほぼないのため、時間や乗り換えがあっても安く空港に行きたい方にはおすすめです。連休や長期休みなどのピーク時期でリムジンバスの席が取れなかった場合や、交通渋滞の状況が見えず時間通りに空港に着くか不安な場合にも、電車を利用するといいでしょう。

また、電車移動の際に”どうしても荷物が多く大変...”といった場合は、宅配サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

結果、三宮駅-伊丹空港まで移動するならリムジンバスの方が利便性は高い

ここまで三宮駅-伊丹空港までの移動手段で、リムジンバスと電車ではどちらの方が利便性が高いのかについて比較してきました。値段の安さだけなら電車での移動がベストと言えます。移動中の荷物の持ち運びやゆったり座りながらの移動、伊丹空港まで移動時間など総合的な利便性をみると、リムジンバスの方が楽であると判断できます。

ただし、交通状況によって移動時間が変わる可能性が高いです。繁忙期など混み合う時期は座席確保ができない可能性もあるので、事前に確認することをおすすめします。

結果、三宮駅-伊丹空港まで移動するならリムジンバスの方が利便性は高い

さいごに

搭乗する飛行機の出発時刻によっては、リムジンバスよりも電車の方が早い時間から運行していたりもするので便利な場合もあります。ですが、何度も言うように移動中の利便性の高さを考えた場合はリムジンバスの方が高いです。自分自身が求める利用用途に応じて、どのような利便性を求めるかを判断することが大切になります。三宮駅-伊丹空港間をスムーズに移動できるように、今回の情報を参考にしてみてくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー