格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

カート
お気に入り
point_icoポイント
カート
トラベリスト -Travelist- 格安航空券の検索・予約
ゲストさん
会員ランク:なし
なし

伊丹空港からANA便を利用するなら。必要情報を確認してスムーズに

伊丹空港からANA便を利用するなら。必要情報を確認してスムーズに

伊丹空港では、ANAの飛行機が発着しています。ANAを利用したい人のために、チケット予約から搭乗前の手続きまで詳しく説明します。搭乗口の場所やラウンジ利用の基準まで、ANAで伊丹空港を利用する時に気になることをまとめました。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

旅の準備はチケットの購入から

伊丹空港からANAを利用して飛行機に乗るなら、まずはチケット購入を事前に行いましょう。飛行機は予約が早い方が、費用が安くなるケースがあります。フライト予定を確認し、都合の良い便をおさえましょう。

飛行機のチケットを取る前にやっておくことから、お得に予約する方法まで見ていきましょう。

旅の準備はチケットの購入から

フライト予定は時刻表を確認

フライトの予定は、ANAや航空券予約のWEBサイトでチェックできます。往復と片道を選択し、発着地や搭乗予定日などを入力します。搭乗者の人数や年齢によって、チケット料金はさまざまです。

ANAでは、普通席とプレミアムクラスから選択ができます。搭乗日で検索する方法と最安運賃から検索する方法があり、予定や費用を考慮して自分に合ったフライト予定の検索が可能です。

早めの予約がお得

飛行機のチケットを取る時は、早めの予約がお得です。たとえば、翌日の便を予約するなら伊丹空港から羽田空港まで1万5000円程度です。空席待ちの便なら2万円を超えることもあります。

一方、数ヶ月後のフライトを予約する場合は時間帯や日程によって8000円台のチケットもあります。

ANAの早期予約割引「ANA SUPER VALUE」は、搭乗日から21日前、28日前、45日前、55日前、そして75 日前と、予約が早いほど割引率が高いです。予定が決まっている時は早めに予約しましょう。

緊急用に電話番号を控えておく

何かトラブルがあった場合や、出発してから状況確認をしたい場合に役立つのが問い合わせ窓口です。ANAや伊丹空港には、何かあった時のために問い合わせ用の電話番号が設けられています。

伊丹空港は6時30分~21時30分まで、ANAは内容にもよりますが6時30分~22時まで窓口が利用できます。公式サイトの問い合わせ窓口の電話番号を控えておけば、トラブル時も安心です。

航空券の予約や発着状況だけでなく、忘れ物や空港内施設の利用時なども電話で問い合わせができます。

公式HP:https://www.ana.co.jp/ja/jp/site-help/share/contact/domestic_top.html

飛行機の乗り方を確認

伊丹空港には、複数のターミナルがあります。航空会社によって発着ターミナルが違うため、搭乗までの注意点を確認しておきましょう。ANAは、税前の予約、購入および座席指定を行うことで、直接保安検査場へ進める「スキップサービス」も利用可能なため、予約内容によってはスムーズに搭乗手続きができます。

飛行機の乗り方を確認

ANAは南、JALは北ターミナルを利用

ANAは、空港にある「南ターミナル」で搭乗手続きを行います。1階と2階に分かれていますが、1階はチェックインロビー、2階は出発フロアと到着フロアです。2階にはラウンジやレストラン街への入り口などがあり、待ち時間も快適に過ごせます。

飛行機に乗る手順は、1階でチェックインを済ませて2階の出発ロビーへ向かい、手荷物検査を受けた後で搭乗口に行きます。チェックインや手荷物検査には時間もかかるため、なるべく早めに到着するよう時間を調整しておくと、慌てずにすむでしょう。

JALを利用する場合は、北ターミナルへ向かってください。搭乗までの流れはANAと同じです。

オンラインチェックインで搭乗手続きをスキップ

ANAの国際線を利用する時は、チェックインを省略して保安検査場に進める「オンラインチェックイン」が便利です。国内線にも同じようなサービスとして、国内線の「スキップサービス」があります。

空港に着いてからでも出発時間まで余裕があれば手続きできますが、事前に手続きを済ませておいた方が安心です。

スキップサービスは、スマートフォンまたはApple Watchを使って2次元バーコードを取得します。オンラインチェックインと同じく、チェックインが省略可能です。

利用の流れは簡単で、事前に予約・購入・座席指定を完了したスキップサービス対応の航空券を予約しておき、当日にスマートフォンやApple Watchなどで受け取った2次元バーコードを保安検査や搭乗口でスキャンするだけです。手荷物がある場合は先に預ける必要があるため、時間に余裕を持って空港へ行きましょう。

スキップサービス:https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/prepare/checkin/skip/

保安検査場から乗り場までの時間を確認

保安検査場からすぐ搭乗口につながっているわけではありません。利用するゲートによって異なりますが、最大では徒歩10分ほどかかります。

空港は広く、考えていたよりも時間がかかることもあるため、初めての場合は時間に余裕を持って行動しましょう。自分がどの搭乗ゲートへ向かうのか、空港の地図と合わせて確認しておくと安心です。

搭乗までラウンジでくつろぐ

出発時間まで余裕がある場合は、ラウンジの利用も適しています。ラウンジでは軽食やドリンクの提供、無線LANの利用などが可能です。コピーやファックスもあり、トイレも利用できます。

伊丹空港にあるANAのラウンジや、利用基準を紹介しましょう。

搭乗までラウンジでくつろぐ

ラウンジは2ヶ所

伊丹空港の南ターミナルには、ANAのラウンジが2ヶ所あります。「ANA LOUNGE」と「ANA SUIT LOUNGE」です。ANA LOUNGEではソフトドリンクなどのサービスが提供され、喫煙スペースもあります。ANA SUIT LOUNGEには喫煙スペースはありませんが、軽食やアルコール類を提供しています。

利用目的に合わせて選びましょう。また、ラウンジはすべての人が利用できるわけではないため、注意も必要です。

利用基準に注意

伊丹空港にあるANAのラウンジは、以下のうちどれかの基準を満たしている人が利用できます。どのような利用基準が設定されているのか、見てみましょう。

  • ANAプレミアムメンバー
  • Lounge Access Cardの保有
  • 国内線プレミアムクラスを利用
  • 国際線ファーストクラス・ビジネスクラス・プレミアムエコノミーを利用
  • ANAカードプレミアムの保有
  • スターアライアンス・ゴールドのメンバー
  • ANA SUITE LOUNGEの利用券を保有

同行者がラウンジの利用ができるかは、条件によって異なります。どのラウンジを何人まで利用できるのか、事前に確認しておくことが必要です。

まとめ

伊丹空港でANAに搭乗する流れや、搭乗前に利用できるサービスについて紹介しました。飛行機に乗る前に、チェックしておくとスムーズに搭乗できます。

ラウンジやオンラインチェックインなど、ANAが提供しているサービスを積極的に利用して、チェックインを簡単にしましょう。
トラベリストの旅コラムバナー