格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

伊丹空港でJAL便に乗る前に。利用方法や搭乗までの過ごし方を解説

伊丹空港でJAL便に乗る前に。利用方法や搭乗までの過ごし方を解説

関西空港と並ぶ関西地域の空の玄関口・伊丹空港。数多くの航空会社が就航しており、その中でもJALは発着が多く、乗る機会の多い航空会社です。 JALのフライト情報の確認方法やチケットの種類、フライト当日の流れを解説します。出発までの空港での過ごし方もあわせてご紹介!

この記事は2023年03月10日時点の情報をもとに執筆しています。

伊丹空港からJAL便に乗ろう

伊丹空港のJAL便は札幌・仙台・福岡・沖縄など各地へ就航しています。フライトに関するさまざまな情報を事前に知っておけばよりオトクに、快適に利用できます。

伊丹空港からJAL便に乗ろう

フライト情報は時刻表を確認

フライト情報はJALの公式HPや航空券予約サイトでチェックできます。時刻表やチケットが取得できる便の情報も確認が可能です。

公式HPの時刻表では、便名と発着時間が一覧で確認できます。だいたい1ヵ月ごとに検索ができるため、おおよそのフライト時間を知りたい時に活用しましょう。時間・日付・時期によって料金は異なります。

先得を活用して運賃を抑えよう!

早期予約によりチケット代が割引となる「先得プラン」ならよりオトクに航空券をゲットできます。

プランは4種類。搭乗日の28日前までの「先得割引タイプA」、45日前までの「先得割引タイプB」、55日前までの「スーパー先得」、75日前までの「ウルトラ先得」です。

先得は料金的にメリットも大きいですが、いくつかデメリットもあるため理解した上で利用しましょう。料金が安くなることでポイントやマイルの付与率が下がり、予約変更ができないことが特徴です。

予約変更の場合、払戻手数料と運賃の半額分の取消手数料が発生します。予定が変わる可能性がある場合は、慎重に検討しましょう。

搭乗日の流れを確認

搭乗日には、空港までの移動や空港内での手続きが必要です。空港までのアクセス方法や、搭乗口の確認、電話番号のチェックなどをしておきましょう。

搭乗日の流れを確認

伊丹空港までのアクセスをチェック

伊丹空港には、車の他に電車・モノレール、バスなどでアクセスできます。モノレールが通っている地域の場合は乗り換えはないですが、市外からアクセスする場合は何度か乗り換えが必要です。

バスは各都市の主要駅から、直通で出ています。大阪市内や神戸、京都などからアクセスする場合は「空港リムジンバス」が便利です。

電車とモノレールの利用は、バスよりも乗り換えがある分時間がかかります。神戸からは経路によって57分~63分、京都からは約70分です。バスの利用では大阪駅から約30分、神戸から約40分、京都からは約55分ほどです。

大阪梅田駅からは電車でも30分程度で空港に到着しますが、遠方から訪れる場合はバスが便利です。ただし、料金面では経路によって電車がお得になることがあります。

JAL便の出発到着は北ターミナル

JAL便が発着するのは空港内北ターミナル。ターミナル内のカウンターでチェックインを行い出発ロビーへ向かいましょう。手荷物検査を終えれば搭乗準備完了です。

JALのチェックインカウンターは北ターミナルの1階。荷物を預ける場合は、チェックインカウンターで手続きをします。

出発ロビーは2階です。お土産店やラウンジなど、搭乗までの時間を過ごせるエリアもあるため、時間に余裕がある場合はチェックしておきましょう。

緊急時の電話番号を確認

JALの公式HPでは何かあった時のために問い合わせ用窓口を設けています。JMB会員と会員以外では、問い合わせの番号が異なるため注意が必要です。

7時~20時まで営業しており年中無休。2日後までの便を予約している人限定の問い合わせ窓口や、発着案内も電話で受けることが可能です。

何か問題があった時のために、電話番号窓口を確認しておきましょう。

JAL国内線お問い合わせ:https://www.jal.co.jp/mobile/information/dom/

JMB会員専用:Tel.0570-025-022
JMB会員以外:Tel.0570-025-071

搭乗時間までのおすすめの過ごし方

「空港に思ったより早く着いてしまい時間が余ってしまった」。そんなときにおすすめの伊丹空港内での過ごし方をご紹介します!

搭乗時間までのおすすめの過ごし方

展望デッキで飛行機を眺める

展望デッキは6時~22時(最終入場21時30分)まで入場できます。ターミナルの4階にあり、年中無休です。無料で入場できるため、費用もかかりません。

飛行機が発着する様子を眺めることができ、写真を撮影したい人や空港の雰囲気を楽しみたい人におすすめです。夜はライトがついて、幻想的な景色も見られます。

リフレッシュラウンジで休憩

2018年5月から、伊丹空港のラウンジはリニューアル工事が行われています。2019年春にリニューアルが完了予定です。

現在、利用できるラウンジは『リフレッシュラウンジ』です。2019年春以降は、ダイヤモンド・プレミアラウンジとサクララウンジの2つがリニューアルされます。(※2018年10月時点)

リフレッシュラウンジはサクララウンジ内に仮設ですが、ソフトドリンクなどが提供されくつろげる環境は整っているため、搭乗時間まで余裕がある人は訪れてみてはいかがでしょうか。

ラウンジはJALの一部会員や、ラウンジの利用特典を保有している人が利用可能です。対象か事前に確認しておけば、搭乗前に無料でリラックスタイムを過ごせます。

まとめ

伊丹空港でJAL線を利用する時には、フライト情報がサイトで確認できます。先得などのお得な割引運賃もあり、格安で飛行機に乗りたい人にも便利です。

空港内には展望デッキやラウンジもあり、搭乗前のひとときをリラックスして過ごせるでしょう。
トラベリストの旅コラムバナー