格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

伊丹空港から松山空港へのフライト情報まとめ。便数はANAが多い

伊丹空港から松山空港へのフライト情報まとめ。便数はANAが多い

大阪の伊丹空港から愛媛の松山空港へ、できるだけコストを抑えて移動するには、早期割引予約を活用する方法がおすすめです。JALやANAなどの運航状況や、ピーチなどのLCCの運航情報、利用する空港のターミナルについてなどもまとめています。

この記事は2023年09月11日時点の情報をもとに執筆しています。

伊丹空港から松山まで1時間弱

大阪の伊丹空港から愛媛県松山市にある松山空港までは、飛行機を利用して移動すると1時間弱で到着します。新幹線を利用した場合は約4時間近くかかってしまうため、大阪から松山空港へ向かう場合は飛行機を利用する方法がおすすめです。

伊丹空港から松山まで1時間弱

JALとANAが運航

伊丹空港から松山空港へ向かう直行便の飛行機は、「JAL」「ANA」の2社があります。割高なイメージがある飛行機での移動ですが、各航空会社の早期予約割引を活用することによって、お得な価格で移動することが可能です。

伊丹空港にLCCは乗り入れていないため、伊丹空港から松山空港への直行便を利用する場合はJALかANAの2社から選択することになります。

時刻表で便利な航空会社を選択

伊丹空港から松山空港へ向かう飛行機は、JALが2便、ANAが9便運航しています。朝の7時台から、最終はANAの20時台まで、1日に11便のフライトがあります。
自分の予定に合わせて、便利な航空会社を選択すると良いでしょう。

フライト時刻は時期によって変動するので、あらかじめ時間などを時刻表で確認し、早い段階で航空券の予約をしておきましょう。

公式HP:https://www.osaka-airport.co.jp/flight/itm_schedule

料金を抑えるなら、早期の予約・購入がオススメ

「JAL」や「ANA」などの飛行機を利用して、伊丹空港から松山空港へ移動する場合は、各航空会社の早期予約割引を活用しましょう。航空券の早期予約割引は、早く予約をすればするほど安い料金になります。

JALもANAも、搭乗日の75日前からの予約で航空券を購入すれば、通常運賃よりもかなりお手頃な料金で松山空港へ移動できます。8000円台~1万円前後の価格で購入できるため、早期予約割引を活用しましょう。

飛行機以外の移動方法も検討

飛行機を利用しない場合は、「JR山陽新幹線」と「特急しおかぜ」を乗り継いで移動する方法もあります。

「新大阪駅」から「岡山駅」で乗り換えて、「松山駅」に向かう方法になります。所要時間は4時間ほど、料金は1万2000円程度かかります。

とにかく安い料金で移動したい方におすすめなのが、高速バス・夜行バスを利用する方法です。7時間ほど時間がかかってしまいますがバスでの移動が最も安く、4000円台で利用できます。

出発前に必要な情報を確認

伊丹空港から松山空港に向かう際、出発前に必要な情報を、前もって確認しておきましょう。

飛行機での移動の場合、航空会社によって利用するターミナルが異なりますので、あらかじめチェックしておくことが大切です。

また、運航状況や空港から各地へのアクセスなども、前もって確認しておくことで安心して搭乗できます。

出発前に必要な情報を確認

運航状況や利用ターミナルをチェック

松山へ出発する前に、まずは飛行機の運航状況や当日利用するターミナルを確認しておきましょう。

伊丹空港から松山空港に向かう際、JALを利用する場合は「北ターミナル」、ANAを利用する場合は「南ターミナル」で搭乗手続きを行います。

あらかじめ運航状況などを公式WEBサイトなどで確認し、空港についてからも当日のフライト情報を確認しておくと安心です。

公式HP:https://www.osaka-airport.co.jp/

松山空港から市街地へはリムジンバスを利用

松山空港から松山市内の各地へ移動する場合は、「リムジンバス」を利用します。

松山空港から市内へ向かう路線は「松山市駅」行きと「道後温泉」行きの2路線があり、空港行きの復路は「道後温泉」「松山市駅」「JR松山駅」からの3路線あります。

各地への所要時間はJR松山駅で15分、道後温泉までは40分と比較的短時間で移動ができます。運賃も700~950円と比較的安く、料金面でもおすすめの移動方法になります。

「タクシー」を利用する場合は、移動時間を短縮できますが、道後温泉までが3000円程度かかってしまうため、料金を安く抑えたい場合はリムジンバスの方がよいでしょう。

まとめ

伊丹空港から松山空港までJALかANAを利用する場合は、早期予約割引を利用し、コストを抑えて航空券を購入しましょう。便数はANAが多い為、自分の予定に合わせて早めに予約をすることをおすすめします。

また、飛行機を利用して松山へ向かう場合は、当日に焦ることがないように前もってターミナルや目的地までのアクセスなどをチェックしておきましょう。
トラベリストの旅コラムバナー