格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

伊丹空港から宮崎空港へのフライト情報まとめ。早めの予約がお得

伊丹空港から宮崎空港へのフライト情報まとめ。早めの予約がお得

伊丹空港を出発して宮崎空港へ向かうなら、事前に航空会社やお得なチケット情報をチェックしておきましょう。なるべく安くチケットを購入するためには、早割を利用するなど、伊丹から宮崎への旅がお得でスムーズになる情報を紹介します。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

伊丹から宮崎へ飛行機で1時間10分の距離

伊丹空港から九州南部・宮崎空港まではおよそ490kmの距離があり、所要時間は1時間10分ほどです。伊丹空港から宮崎空港までのフライトについてみてみましょう。

伊丹から宮崎へ飛行機で1時間10分の距離

JALとANAが運行

伊丹空港から宮崎空港に運航しているのはJAL(日本航空)とANA(全日空)の2社です。

便数はJALが5便、ANAが6便で、始発便・最終便ともANAが運航しています。また午前・午後で見ると、午前はJAL・ANAとも2便ずつの計4便、午後はJAL3便、ANA4便の計7便です。

どの便もコードシェア便はなく、単独運航となっています。

28日以上前の予約で格安に

早割を利用するなら、28日前が割引率のターニングポイントです。(※2018年10月時点)

JALとANAの普通運賃を比較すると、JALは2万6300円、ANAは2万5860円です。これにそれぞれ28日前の早割を適用すると、料金は1万3500円、1万3760円となります。

この金額は21日前購入時(それぞれ1万6100円、1万6360円)と比較すると、約3000円も安価です。

コストを抑えてチケットを購入したいなら、高割引率が適用される28日前までをおすすめします。ただし、予約の変更はできないので、計画を立ててから予約をとりましょう。

コストを抑えるには利用空港の変更もアリ

航空会社にこだわらず、なるべく安く宮崎空港まで行きたいという人は、大手航空会社ではなく格安航空会社(LCC)を利用するという方法もあります。この場合は伊丹空港ではなく関西国際空港を利用しなければなりません。

コストを抑えるには利用空港の変更もアリ

関空からLCCのピーチを利用

伊丹空港から宮崎空港行のLCCは就航していないため、LCC利用時は関西国際空港を利用します。関西国際空港から宮崎空港へは『ピーチ航空』が1日2便乗り入れており、より安価なチケットを購入できるでしょう。

例えば受託手荷物や事前座席指定などのサービスが有料の『シンプルピーチ』というプランを利用すると、宮崎までのチケット代が2960円という日があります。(※2018年10月時点)

手荷物1つ無料プランの『バリューピーチ』でも6190円なので、チケット代を安く抑えたい人にはぴったりといえます。

ただしLCCは、大手航空会社のような通常のサービスは有料です。チケット購入前にはサービス内容や手荷物の規定等を確認したうえで利用しましょう。

宮崎南部が目的地なら鹿児島空港もアリ

目的地が宮崎県南部なら、鹿児島県霧島市にある『鹿児島空港』を利用するという方法もあります。

例えば霧島市と隣接するえびの市をみてみましょう。

宮崎空港から『えびのIC』まではおよそ1時間30分かかりますが、鹿児島空港からならわずか35分で到着します。所要時間は宮崎空港を利用する場合の1/3程度となり、鹿児島空港を利用した方が便利です。

鹿児島空港では空港前バス乗り場『0番』で宮崎・都城・えびの方面のバスが発着しています。宮崎南部を回る予定の人は、鹿児島空港の利用も検討してみてはいかがでしょうか。

出発前に必要事項を確認しよう

伊丹空港から宮崎空港へ向かう前に、頭に入れておきたいポイントを紹介します。アクセス方法や利用ターミナルの場所、宮崎での移動手段など必要な情報を確認しましょう。

出発前に必要事項を確認しよう

伊丹へのアクセスと運行状況をチェック

伊丹空港へは電車・モノレール、リムジンバス、タクシー、自家用車でアクセスします。

伊丹空港に乗り入れる電車はモノレールしかありませんが、モノレールや新大阪や梅田といった中心部には運行していません。そのため乗り換えが必要になる場合が多くなります。

乗り場にもよりますが、伊丹空港まで最もわかりやすく簡単なアクセス方法はリムジンバスでしょう。

バスなら、なんばや新大阪、梅田などから直行便が出ており、大阪市中心部からなら30分程度で空港に到着します。京都や神戸、岡山方面からの乗り入れもあるので、遠方の人も便利です。

また、当日のフライトの運航状況は、空港の公式HPから確認できます。運航がスムーズか事前にチェックすると安心です。

伊丹空港HP:https://www.osaka-airport.co.jp/

利用ターミナルを確認

伊丹空港では、利用する航空会社によってターミナルが異なるので注意しましょう。ANAは南ターミナル、JALは北ターミナルでチェックイン手続きを行います。

どちらの航空会社も手続きが終わったらエスカレーターまたはエレベーターで2階にあがると出発ロビーです。

宮崎空港から各地へのアクセス

宮崎空港には直結のJR日南線『宮崎空港駅』があるため、各地へのアクセスは容易です。宮崎市街にある『宮崎駅』までは電車で10分、料金は350円となります。

ただし直結とはいえ一旦空港の外に出ますので、空港内の『JR線』の表示に従って移動しましょう。

まとめ

伊丹空港から宮崎空港までは、JALとANAが運航しています。1日の便数も多いため、旅程に合わせた便が見つかるのではないでしょうか。

また少しでもコストを抑えたい人は、関西国際空港からピーチ航空を利用するという方法もあります。ただし早割を利用すればJALやANAでも割安の料金となるため、お得に直行便を予約することも可能です。

各空港での搭乗場所やアクセス方法を頭に入れて、スムーズな宮崎旅行を楽しんでくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー