格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

伊丹空港から長崎空港へ行こう。フライトスケジュールに注意

伊丹空港から長崎空港へ行こう。フライトスケジュールに注意

伊丹から長崎空港への移動には、旅程にあったフライトを選ぶことが重要です。また旅のチケットをお得に購入したいなら、航空会社の早割サービスやLCCの利用も検討しましょう。伊丹から長崎へ向かう際、知っておきたい情報を紹介します。

この記事は2018年11月01日時点の情報をもとに執筆しています。

伊丹から長崎空港まで約1時間20分の距離

伊丹空港から長﨑空港(長崎県大村市)までの飛行距離は673km、所要時間は約1時間20分です。

長崎空港は海岸から約2kmの『箕島(みしま)』上に建設され、世界初の海上空港として開港しました。九州の空港では唯一FAZ(輸入促進地域)にも指定されており、国際物流の拠点としても注目されています。

伊丹空港から長崎空港までのフライトについてみてみましょう。

伊丹から長崎空港まで約1時間20分の距離

ANAとJALグループのJ-AIRが運航

伊丹空港から長崎空港に運航しているのは、ANA(全日空)とJAL(日本航空)の2社です。

現在、伊丹から長崎空港に向かうJAL便はすべて、伊丹空港をベースにするJALグループの航空会社『J-AIR(ジェイエア)』によって運航されています。

すでにJAL国内線の3割はJ-AIR便のうえ、すべてJAL便として表示されるため、違いは分かりにくく感じます。ただし機内サービスはJALとは異なるので、注意が必要です。例えば、J-AIRには機内販売やオーディオサービスはありません。

搭乗機によってはドリンクサービスもなく、飴のみということもあります。長崎行でJAL便を利用する際は、サービス内容が通常とは違うので事前に確認すると安心です。

朝、昼、夜に出発。スケジュールに注意

1日の便数を見ると、ANAが3便、JALが4便の計7便が運航しています。朝から夜まで便があり、一見バランスの良い運航です。

しかし、9:50にANA便が出発したあとは13:30のANA便まで運航がありません。昼前からのフライトを希望している人には適した便がないため、注意が必要です。

格安で移動する方法はある?

伊丹から長崎空港に乗り入れているのはANAとJALのみですが、早期購入割引を適用すれば、チケットを安く購入することができます。また他の空港のLCCを利用すれば、さらにお得に移動できるでしょう。(※料金はすべて2018年10月時点のものです)

格安で移動する方法はある?

早期割引適用で料金がお得

ANA・JALとも早期割引サービスを行っており、早く購入するほどチケット代は安くなります。

ANAとJALの普通運賃はそれぞれ2万7860円、2万8800円です。これに早割(75日前)を適用すると、ANAが7860円、JALは7600円となり、2万円もお得になることがわかります。

早割で購入したいなら、ANAなら21~75日前、JALなら28日前までの購入が可能です。旅程が決まったらなるべく早く搭乗便を決め、チケットを購入することをおすすめします。

神戸空港からスカイマーク利用もお得

神戸空港から『スカイマーク』を利用すれば、長崎行のチケットをより安く購入することができます。

スカイマークは、1日3便が長崎空港へ乗り入れており、普通運賃は1万4000円です。チケット価格は大手の半値ほどなので、かなりお得と言えます。

ただし機内サービスはなく、機内での飲食物は基本的に有料です。無料コーヒーを提供している区間もありますが、長崎便には対応していないため、必要ならば自分で用意しておきましょう。

関空からLCCを利用。ピーチが1便運航

関西国際空港から長崎空港までは、LCCのピーチ航空が1日1便だけ乗り入れています。

こちらを利用した場合の運賃は、『シンプルピーチ』(受託手荷物や事前座席指定などのオプションサービスが有料)というプランを選べば、3320円になる日もあります。

とにかく価格を抑えたい人は、このようなプランも検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、ピーチ航空は、搭乗日によっては1万4000円近い料金となることもあります。価格の変動幅が大きいので、お得に利用したいなら、価格のチェックは必須です。

なおLCCは手荷物や機内サービスも有料です。仕組みや規約を十分理解したうえで、チケットを購入しましょう。

事前の情報収集でスムーズに移動

伊丹空港や長崎空港でスムーズに動くには、事前の情報収集が重要です。利用する航空会社のターミナルや、長崎空港からのアクセス方法を確認しておきましょう。

事前の情報収集でスムーズに移動

利用ターミナルと運航状況をチェック

伊丹空港では、利用する航空会社によってターミナルが異なります。長崎行の場合、ANAは南ターミナル、JALは北ターミナルです。

いずれの場合も1階チェックインカウンターで手続きを済ませたら、そのまま2階ロビーで待機しましょう。

搭乗予定便の運行状況については、空港HPから確認ができます。搭乗予定日の運航が問題ないか、こまめにチェックしておきましょう。

・伊丹空港HP:https://www.osaka-airport.co.jp/

長崎空港から各地へのアクセスを確認

海上にある長崎空港の周辺には駅がなく、各地への移動にはバスの利用が最も便利です。長崎空港でバスに乗る際は、1階到着ロビーを出た正面にあるバス乗り場に向かいましょう。

乗り場は1~5番に分かれており、長崎駅方面なら4番・5番で待機します。5番は空港リムジンバスの乗降場所となっており、市街へ向かうならこちらが最速です。

長崎駅までの運賃は900円で、到着までには43分かかります。

詳しい運行予定は長崎バス、長崎県営バスのHPを確認してください。

・長崎バスHP:https://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/kukou/index.html#timetables

・長崎県営バスHP:https://www.keneibus.jp/limousine/?rt=nagasaki

まとめ

伊丹空港から長崎空港までは比較的多くの便数がありますが、フライトの空白時間があるので要注意です。

航空券は早割を使ったり空港を変えてLCCなどを利用することで、安く購入することができるでしょう。

出発前には伊丹空港のターミナル場所や、長崎空港からの移動方法を確認しておくことも重要です。事前に情報を整理して、スムーズな旅を楽しんでくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー