格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

那覇(沖縄)空港からの移動はソラシドエアが手軽

那覇(沖縄)空港からの移動はソラシドエアが手軽

沖縄から九州に移動するには飛行機かフェリーを使う必要がありますが所要時間で考えるなら飛行機の方が確実に速いです。 九州地方と沖縄をつなぐ便に力を入れているソラシドエアなら便利でお得に移動することができます。

この記事は2018年10月24日時点の情報をもとに執筆しています。

ソラシドエアとは

会社概要
ソラシドエアは1997年に設立された宮崎県に本社を構える会社です。
九州地方での知名度は高く、東京から九州・沖縄に行くには便利な航空会社です。
機体も九州地方にちなんだ塗装の機体が多く、沖縄と九州地方をつなぐ重要な交通網の担い手となっています。

就航路線
ソラシドエアは主に羽田空港と九州方面をつなぐ便と、那覇(沖縄)空港から九州方面をつなぐ便を運航しています。
那覇(沖縄)空港発着の便は1日あたり以下本数で運行しています。

 那覇-宮崎 1往復 2便
 那覇-鹿児島 2往復 4便
 那覇-神戸 3往復 6便
 那覇-名古屋 2往復 4便
 那覇-石垣 2往復 4便

時刻表は半年ごとに改定されています。最新の時刻表は以下のページからダウンロードできます。
https://www.solaseedair.jp/timetable/
ソラシドエアの最新時刻表をダウンロード

金額

通常価格
 2018年10月28日~2018年11月30日は那覇(沖縄)空港発着便の大人普通運賃は以下価格となります。
 那覇-宮崎 26,000円
 那覇-鹿児島 24,000円
 那覇-神戸 29,500円
 那覇-名古屋 35,500円
 那覇-石垣 21,000円

割引制度
事前予約を対象とした割引以外にもセールなどがあります。
バーゲン75・60・35・28・14
 指定日以前に購入すると運賃が割り引かれます
特売り7・3・1日前
 こちらも指定日以前に購入すると運賃が割り引かれます。
 割引率はバーゲンよりも低くなりますが1日前でも価格は下がります。
ソラシドスペシャル
 便限定、期間限定で販売されるセール商品のような位置づけです。
 購入時期、旅行時期が合えば定価の3分の1から半額程度の値段で購入ができます。
カケコミweb割
 搭乗日の7日前10:30頃に対象となる便と金額が提示されます。
 那覇(沖縄)空港発着のものは設定されないこともしばしばありますが直前予約になってしまった時は一度覗いてみると損をしません。
ソラシドカード割・ソラシドカード割EX
 Solaseed Airカード会員専用のお得な運賃です。
 ソラシドカード割は搭乗日10日前までの購入に合わせて取消手数料がかかりますが運賃が最大で3分の1程度になります。
 ソラシドカード割EXは当日購入が可能で出発時刻まで取消し手数料はかかりませんが割引額は2,000円~4,000円くらいになります

金額

那覇(沖縄)空港での搭乗方法

チェックイン
ソラシドエアの登場カウンターは3Fにあります。
手続きはすべてANAのカウンターを利用して行います。
チェックインと荷物預けが出発時刻の20分前には完了するように余裕をもって空港には到着しておきましょう。

ソラシドエアでは自動でのチェックインも可能です。
・eチケットのお客様控え
・予約番号と確認番号
・支払いの際に使用したクレジットカード
上記3つのどれか1つがあれば自動チェックイン機でのチェックインが可能となります。
チェックインカウンターが混みあっている際には利用するとスムーズにチェックインできます。

手荷物預けカウンターは自動チェックイン機の隣にあります。
有人のチェックインカウンターを利用すると一度通り過ぎてから戻る位置にあるので注意しましょう。

混みあっている場合に並び列を間違え、チェックイン時間に間に合わないケースがよくあるので意識しておきたいポイントです。

保安検査場・搭乗ゲート
保安検査場は出発時刻の15分前、搭乗ゲートは出発時刻の10分前までに通過する必要があります。
保安検査場では保安検査証、搭乗ゲートではご搭乗案内が発行されますので降りるまで保管しておきましょう。

時間厳守となり、少しでも遅れると搭乗できない場合があります。
それぞれのゲートが混みあっていることも考慮して時間には余裕を持ちましょう。

搭乗ゲート内では出発の準備が整うと搭乗開始のアナウンスをしてくれます。
チェックイン後は速やかに搭乗ゲートに進み、アナウンスの聞こえる範囲にいると乗り遅れることがありません。

到着フロア
那覇(沖縄)空港の到着フロアは1Fです。飛行機を降りてから同行者と合流する場合は1F到着ロビー前を待ち合わせ場所にしておくと迷いません。

まとめ

前日の予約まで割引になるプランを持っているソラシドエアなら突然の出張や旅行の予定変更にも柔軟に対応できます。

旅行ならもう1日行程を足して、那覇(沖縄)空港から九州に一度降り立ってみるのもいいでしょう。
那覇(沖縄)空港を使うのならソラシドエアを使わない手はありません。
トラベリストの旅コラムバナー