格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

那覇(沖縄)空港発着の航空会社はどれくらいある?直行便のある都市を全てご紹介!

那覇(沖縄)空港発着の航空会社はどれくらいある?直行便のある都市を全てご紹介!

透き通った青い海に、真っ白な砂浜。南国らしい木々が揺れ、異国情緒漂う琉球文化も楽しめる沖縄は、 東京から約2時間半で行くことのできる人気の観光地です。 そんな沖縄の玄関口といえば、那覇(沖縄)空港。海外からの観光客も多い沖縄だけあって、那覇(沖縄)空港には数多くの航空会社の飛行機が就航しています。 本記事では、那覇(沖縄)空港発着の飛行機が1日何便あるのか、どの航空会社が就航しているのかをご紹介。さらに、那覇(沖縄)空港から直行便が出ている都市を国内外問わず全てご紹介します! これから沖縄旅行を考えている方、那覇(沖縄)空港を拠点に旅行を考えている方は必見ですよ。

この記事は2018年10月24日時点の情報をもとに執筆しています。

那覇(沖縄)空港発着の飛行機は1日約388便!

沖縄は国内外から人気のリゾート地なので那覇(沖縄)空港発着の飛行機は多く、1日約388便。
シーズンや曜日・天気によっても変わりますが、基本的に370便ほどは常に運航しています。

ここでは、国内線と国際線に分けて詳しくご紹介します。

国内線は約318便
那覇(沖縄)空港に発着している国内線は、約318便。その中で1番多いのは、羽田空港からの飛行機です。
次いで中部国際空港や福岡空港などの大都市の空港からの便数が多いのですが、意外と多いのが、同じ沖縄県内からの飛行機。

石垣島や宮古島などの沖縄県有数の観光スポットには、30分~1時間に1便のペースで就航しています。
観光客はもちろん、地元の方々の足としても機能している様が見て取れますね。

国際線は約70便
那覇(沖縄)空港発着の国際便は、約70便。最も多いのは、ソウルの仁川国際空港までの飛行機です。

次いで台北の台湾桃園空港までの飛行機が多いのですが、どちらも東京から行くよりも安くて早いのが人気の要因。
海外からも、同じ理由で日本の旅行先に沖縄を選ぶ方がいるようです。

那覇(沖縄)空港発着の飛行機は1日約388便!

那覇(沖縄)空港に就航している航空会社は27社

1日に300以上の飛行機が発着しているということは、就航している航空会社も多いという事。

ここでは、那覇(沖縄)空港に就航している航空会社がいくつあるのかご紹介します。
国内線に就航している航空会社についてはそれぞれのメリット・デメリットについても触れているので、チェックしてみてください。

利用する航空会社によって、沖縄旅行の充実度も変わりますよ。

国内線は9社
・JAL(日本航空)・・・日本最大手の航空会社。サービスがきめ細やかで、満足度が高いです。
・ANA(全日本空輸)・・・JALと双璧をなす大手航空会社。サービス全般のよさはもちろんだが、特にオーディオサービスが高評価を得ています。
・スカイマーク・・・航空券が安いことで知られている航空会社。安いながらもサービスはしっかりしており、座席にコンセントがついているなど、利便性も高いです。
・ジェットスター・・・LCCのなかで最も利用されている航空会社。路線数が多く、機内販売が充実しているのが特徴です。
・ソラシドエア・・・九州方面の路線を中心に就航している航空会社です。価格はJALやANAに比べて少し安め。
・JTA(日本トランスオーシャン)・・・沖縄で発足した航空会社で、JALの子会社。ジンベイザメジェットなど、沖縄らしさが感じられるのが魅力です。
・RAC(琉球エアーコミューター)・・・沖縄県内の島々を中心に就航している航空会社。JALの子会社ではありますが、地元密着型故の雰囲気があります。
・ピーチ・・・LCCのなかでも航空券が安いことで知られている航空会社。3つの運賃タイプから選べるので、自分に合ったサービスを受けることができるのがポイントです。
・バニラエア・・・通常の航空券も格安だが、割引サービスが沢山あるのが特徴。ANAが出資しているので、サービスの質は良いです。

国際線は20社
ピーチとバニラエアは、国内線だけではなく国際線も就航。それ以外は全て海外の航空会社です。

日本の航空会社に比べるとサービスの質が低い、座席が狭いなどの不便さを感じる方もいるかもしれませんが、どこも東京から行くよりもフライト時間が短いのが魅力です。

那覇(沖縄)空港に就航している航空会社は27社

那覇(沖縄)空港発着の飛行機(直行便)で行ける都市(空港)は48!

独特の文化を持ち、都会には無い大自然を満喫できる魅力溢れる沖縄。

「自分の住んでいるところから直行便は出ているのか?」
「自分の住んでいるところから1番近い、那覇(沖縄)空港発着の飛行機が就航する都市はどこか?」
と気になる方もいるでしょう。
ここでは、那覇(沖縄)空港発着の直行便の飛行機が就航する都市(空港)を全てご紹介します!

国内は32都市
・新千歳(札幌)空港
・仙台空港
・羽田空港
・成田国際空港
・茨城空港
・新潟空港
・小松空港
・富士山静岡空港
・中部国際(セントレア)空港
・伊丹(大阪国際)空港
・関西国際空港
・神戸空港
・岩国空港
・沖永良部空港
・広島空港
・岡山空港
・松山空港
・高松空港
・福岡空港
・北九州空港
・長崎空港
・熊本空港
・宮崎空港
・鹿児島空港
・奄美空港
・与論空港
・石垣空港
・宮古空港
・久米島空港
・北大東空港
・南大東空港
・与那国空港

国外は15都市
・仁川国際空港
・大邱国際空港
・金海国際空港
・北京首都国際空港
・天津浜海国際空港
・南京禄口国際空港
・西安咸陽国際空港
・上海浦東国際空港
・杭州蕭山国際空港
・香港国際空港
・台湾桃園国際空港
・台中空港
・高雄国際空港
・シンガポール・チャンギ国際空港
・スワンナプーム国際空港

まとめ

今回は、那覇(沖縄)空港に発着している飛行機に焦点を合わせてご紹介しました。

飛行機の便数はもちろん、就航している航空会社や、行くことのできる都市も多いという事が分かりましたね。
是非、これから行く沖縄旅行の参考にして、より素敵な休暇にしてください。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー