格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

那覇(沖縄)空港発着の航空会社はどれくらいある?直行便のある都市を全てご紹介!

那覇(沖縄)空港発着の航空会社はどれくらいある?直行便のある都市を全てご紹介!

透き通った青い海に真っ白な砂浜。南国らしい木々が揺れ、異国情緒漂う琉球文化も楽しめる沖縄は東京から約2時間半で行くことのできる人気の観光地です! そんな沖縄の玄関口といえば那覇(沖縄)空港です! 海外からの観光客も多い沖縄だけあって、那覇空港には数多くの航空会社の飛行機が就航しています。 本記事では、那覇空港発着の飛行機が1日何便あるのか、どの航空会社が就航しているのかを紹介し、さらに那覇空港から直行便が出ている都市を国内外問わず全てご紹介します! これから沖縄旅行を考えている方、那覇空港を拠点に旅行を考えている方は必見です!

この記事は2023年02月22日時点の情報をもとに執筆しています。

那覇空港発着の飛行機は?

沖縄は国内外から人気のリゾート地なので、那覇空港発着の飛行機は多く、シーズンや曜日・天気によっても変わりますが、基本的に400便ほどは常に運航しています。

ここでは、国内線と国際線に分けて詳しくご紹介します。

国内線は羽田が最多
那覇空港に発着している国内線の中で1番多いのは羽田空港からの飛行機です。
次いで中部国際空港(セントレア)や福岡空港などの大都市の空港からの便数が多いのですが、意外と多いのが同じ沖縄県内からの飛行機です。

石垣島や宮古島などの沖縄県有数の観光スポットには、30分~1時間に1便のペースで就航しています。
観光客はもちろん、地元の方々の足としても機能している様が見て取れますね。

国際線は仁川国際空港が最多
那覇空港発着の国際便で最も多いのはソウルの仁川国際空港までの飛行機です。

次いで台北の台湾桃園空港までの飛行機が多いのですが、どちらも東京から行くよりも安くて早いのが人気の要因。
海外からも、同じ理由で日本の旅行先に沖縄を選ぶ方がいるようです。

※国際線は運休路線が多いため公式サイトで確認しておきましょう。
那覇空港公式サイト:https://www.naha-airport.co.jp/

那覇空港発着の飛行機は?

那覇空港に就航している航空会社は27社

1日に400以上の飛行機が発着しているということは、就航している航空会社も多いという事になります。

ここでは、那覇空港に就航している航空会社がいくつあるのかご紹介します。
国内線に就航している航空会社についてはそれぞれのメリット・デメリットについても触れているので是非チェックしてみてください。

利用する航空会社によって沖縄旅行の充実度も変わります!

国内線は8社
・JAL(日本航空)
・ANA(全日本空輸)
・スカイマーク
・ジェットスター
・ピーチ
・ソラシドエア
・JTA(日本トランスオーシャン)沖縄で発足した航空会社で、JALの子会社。ジンベイザメジェットなど、沖縄らしさが感じられるのが魅力です。
・RAC(琉球エアーコミューター)沖縄県内の島々を中心に就航している航空会社。JALの子会社ではありますが、地元密着型故の雰囲気があります。
・JAC(日本エアコミューター)鹿児島県~離島を中心に運航するJALグループの航空会社です。

国際線は18社
ピーチとバニラエアは、国内線だけではなく国際線も就航。それ以外は全て海外の航空会社です。
どこも東京から行くよりもフライト時間が短いのが魅力です。

那覇空港に就航している航空会社は27社

那覇空港発着の飛行機(直行便)で行ける都市(空港)は48!

独特の文化を持ち、都会には無い大自然を満喫できる魅力溢れる沖縄。

「自分の住んでいるところから直行便は出ているのか?」
「自分の住んでいるところから最も近い、那覇空港発着の飛行機が就航する都市はどこか?」
と気になる方もいるでしょう。
ここでは、那覇空港発着の直行便の飛行機が就航する都市(空港)を全てご紹介します!

国内29都市32路線
・新千歳(札幌)空港
・仙台空港
・羽田空港
・成田国際空港
・茨城空港
・新潟空港
・小松空港
・富士山静岡空港
・中部国際(セントレア)空港
・伊丹(大阪国際)空港
・関西国際空港
・神戸空港
・岩国空港
・沖永良部空港
・広島空港
・岡山空港
・松山空港
・高松空港
・福岡空港
・長崎空港
・熊本空港
・宮崎空港
・鹿児島空港
・奄美空港
・与論空港
・石垣空港
・宮古空港
・下地島空港
・久米島空港
・北大東空港
・南大東空港
・与那国空港

海外16都市16路線
・仁川国際空港
・大邱国際空港
・金海国際空港
・北京首都国際空港
・天津浜海国際空港
・南京禄口国際空港
・西安咸陽国際空港
・上海浦東国際空港
・杭州蕭山国際空港
・香港国際空港
・台湾桃園国際空港
・台中空港
・高雄国際空港
・シンガポール・チャンギ国際空港
・スワンナプーム国際空港
・クアラルンプール国際空港

※国際線は運休路線が多いため公式サイトで確認しておきましょう。
那覇空港公式サイト:https://www.naha-airport.co.jp/

まとめ

今回は、那覇空港に発着している飛行機に焦点を合わせてご紹介しました。

飛行機の便数はもちろん、就航している航空会社や行くことのできる都市も多いという事が分かりましたね。
是非これから行く沖縄旅行の参考にしてより素敵な休暇にしてみてください!

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー