格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

那覇(沖縄)空港から石垣島へ!所要時間と航空会社まとめ

那覇(沖縄)空港から石垣島へ!所要時間と航空会社まとめ

那覇(沖縄)空港から石垣島へ行きたいが、どうやって行ったらいいのかわからない!という人のために、 那覇空港から石垣島への所要時間と飛行機の本数、 どの航空会社が乗り入れているのか、 各航空会社の特徴 をご紹介します! そして、旅行にはお土産がつきものですが、万が一お土産を買い忘れてしまった時に使える便利な情報もご紹介しますよ。

この記事は2023年06月22日時点の情報をもとに執筆しています。

那覇(沖縄)空港ー石垣島間は所要時間1時間程度

那覇(沖縄)空港から石垣島へは、飛行機で移動します。所要時間は、航空会社によって多少差があるものの、1時間前後かかります。

那覇(沖縄)空港ー石垣島間は所要時間1時間程度

那覇(沖縄)空港ー石垣島(石垣空港)の航空便の本数

就航航空会社:ANA、日本トランスオーシャン航空、ソラシドエア、琉球エアーコミューター

那覇-石垣島(石垣空港)
本数:1日11本
始発便:7:20(日本トランスオーシャン航空)
最終便:19:25(ANA)

石垣島-那覇
本数:1日14本
始発便:8:05(ANA)
最終便:19:55(琉球エアーコミューター)

那覇-石垣間の便は1日に25本、1時間に約1本のペースで運航しています。那覇11:30発、17:15発および石垣13:10発、18:50発の便はANAとソラシドエアのコードシェア便です。
※2023年6月時点での情報です。

乗り入れている航空会社の種類

那覇空港ー石垣島間を運行している航空会社は、ANA(全日本空輸)、日本トランスオーシャン航空、琉球エアーコミューター、ソラシドエアの合計4社です。

座席数について

那覇空港ー石垣島間で運行されている航空便は、160名程度の座席数のコンパクトな便が多いです。

航空券の価格について

那覇空港ー石垣島間の航空券については、何を求めるかで選ぶといいでしょう。
フライト時間は1時間程度ですので、とりあえず移動できればOK、気軽に乗りたいというときは、ソラシドエアなどの比較的安価な航空会社を選ぶといいでしょう。ソラシドエアの場合、最安値は片道4,440円です。

一方、乗り心地やサービスを重視したいときもあるでしょう。ANAの航空券の場合、片道21,400円程度です。
スマートU-25は安いですが、12歳から25歳のANAのマイレージクラブカードを持っている人だけが、搭乗日当日に予約できるというサービスです。6月22日時点では各種割引を使った最安値でも、スマートU-25で片道13,040円です。
使える人が限られてしまうので注意しましょう。大学生など、年齢制限が気にならない人にとっては便利なサービスです。

航空券の価格比較

航空券の相場をまとめました。割引サービスを使うと安く乗れますので、活用してくださいね。
7月1日~31日時点のANAの最安値はいくら

・ANA
最安値:11,460円 最高値:30,040円

・日本トランスオーシャン航空
最安値:11,460円 最高値:32,910円

・琉球エアーコミューター
最安値:11,460円 最高値:29,940円

・ソラシドエア
最安値:9,640円 最高値:25,540円

代表的な割引サービスとしては、早割や、カードを持っている人向けの割引があります。最安値の運賃で乗りたい場合は、割引を適用させるなどの工夫が必要です。

ソラシドエアの場合は、往復割引や、変更ができない予約ができるヤング割、65歳からのシニア割など割引サービスの種類が豊富です。
ソラシドカード割という、カードを持っている人のみが使える割引サービスがあります。また、石垣島にお住まいの人やその他離島にお住まいの方向けの「ソラ島割」という割引サービスもあります。

那覇(沖縄)空港に近いところで石垣島のお土産を買うには

石垣島観光に夢中になって、ついつい石垣島のお土産を買い忘れた!というときは、国際通りの「沖縄・石垣島パティスリーマルシェ」が便利です。
石垣島の老舗の菓子メーカーがプロデュースしたお土産屋さんで、沖縄本島に初上陸のお店です。
店内には、石垣島のお土産をたくさん揃えていますよ。

那覇(沖縄)空港に近いところで石垣島のお土産を買うには

那覇(沖縄)空港で石垣島のお土産を買うには

那覇空港の外に出る時間がないときは、那覇(沖縄)空港内のお土産やさんでも、石垣島で取れた塩を使ったスイーツなどが売られています。

まとめ

今回は、那覇空港から石垣島までの航空便についてご紹介しました。
格安航空会社も乗り入れているので、リーズナブルに石垣島までの旅を楽しむことも可能ですよ。
また、クオリティーを重視したい人は格安航空以外を選ぶこともでき、選択肢の幅が広がりますね。

おまけの情報として、石垣島でお土産を買い忘れてしまった時のフォロー方法についてもご紹介しました。
買い忘れたくないものですが、ついうっかりということはあり得ます!買い忘れてもがっかりする必要はありません。
那覇市内もしくは、那覇空港内で買いましょう。石垣島へ行く時の参考にしてくださいね。
トラベリストの旅コラムバナー