格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

大谷地から新千歳空港(札幌)にバスで行く方法と電車との比較

大谷地から新千歳空港(札幌)にバスで行く方法と電車との比較

新札幌駅から地下鉄東西線でわずか2駅の大谷地駅。今回は大谷地から新千歳(札幌)空港まで、バスで向かうときに役立つ情報を詳しくまとめました!また、電車で行く方法も合わせて紹介するので、時間や料金などを比較してみましょう。

この記事は2023年02月24日時点の情報をもとに執筆しています。

大谷地から新千歳空港行のバスはどこから乗れる?

新千歳空港行のバス停は、地下鉄東西線大谷地駅のバスロータリーから乗車できます。

新千歳空港行のバスを運行する会社は「北都交通」と「北海道中央バス(以下中央バス)」の2つがあります。
ただし、乗り場はどちらも同じ「バスターミナル6番乗り場」から乗車できるため、空港バスは6番と覚えると良いでしょう。

大谷地から新千歳空港行のバスはどこから乗れる?

大谷地発-新千歳空港行きバスの時刻表

新千歳空港行の便に関しては、北斗交通と中央バスで「共同運行」しているのが特徴です。
そのため、時刻表を一本化しており、バス停で待っていればどちらかのバスが来る仕組みになっています。

所要時間は約33~40分、そして事前の予約は必要ないので、当日にバス停で待機するだけで乗車できます。

大谷地駅から新千歳空港までのバス料金

料金は1,000円です。支払い方法は現金とICカードが利用できます。
ただし、ICカード支払いは中央バスの便、かつICカードはSAPICA(サピカ)に限られるので注意が必要です。

新千歳空港にバスで行くメリット・デメリット

新千歳空港にバスで行くことのメリットは、次のことが挙げられます。

・電車と違い、必ず座ることができる
・乗り換えなしで空港に直行できる
・大きい荷物はトランクに入れられる
・バスの車内はWi-Fi完備
・リクライニングシートでゆったり乗れる

これほどのメリットがあるのは、バスならではの魅力です。
特に、大きな荷物を持っている時や、空港からの帰宅で疲れている時こそ、バスに乗ることをおすすめします。

そして、デメリットといえる点は、渋滞で遅延する可能性があることと、満席だと乗れない可能性があることでしょう。

渋滞を回避するには空いている時間を狙って乗車することで、スムーズに空港に到着できます。
特に、搭乗予定のある方は、時間に余裕を持って乗車することが大切です。

しかし、乗りたいバスに乗れなくとも、本数が多いので次の便に変更すると問題ないでしょう。
いずれにせよ、空港の到着時間を逆算して、間に合う時間に自宅を出ることが重要です。

新千歳空港にバスで行くメリット・デメリット

大谷地駅から電車で新千歳空港に行く際の注意点

大谷地駅から電車で空港に行く場合、地下鉄東西線で新札幌駅に向かい、JRエアポート快速に乗り換えます。
電車の乗車時間はバスとさほど変わりありませんが、電車ならではの注意点があるのです。

快速エアポートは混雑しやすい
小樽駅から新千歳空港駅を結ぶ快速エアポートは、通勤・通学で利用する乗客がとても多い路線です。
空港に行く旅行客と重なり、場合によっては大混雑することも珍しくありません。
朝夕のラッシュ時を避けるか、520円の追加料金を払って指定席に乗ることが望ましいといえます。

また、快速エアポートの始発駅は、30分間隔で小樽駅、15分間隔で札幌駅となっています。
始発である両駅から乗車する利用者が多いため、途中駅の新札幌駅では座れない可能性も考えられます。
電車で行くのであれば、札幌駅始発の方が混雑は比較的少ないといえるでしょう。

電車とバスの利便性で使い分けを
電車は荷物を持って移動する必要がありますが、バスのように渋滞で時間が前後することのない「定時性」が大きな魅力です。
一方、バスは空港から大谷地駅まで「直通」で行ける上に、荷物を持って移動する距離を大幅に短縮できます。
料金に大きな差がないため、このようなポイントを踏まえた上で、バスと電車を上手に使い分けすると良いでしょう。

まとめ

バスは「渋滞する可能性がある」ことを加味して、時間に余裕を持ったスケジュールで行動することが大切です。
また、往復券や回数券など、お得に乗ることができるのもバスならでのメリットでしょう。

とはいえ、電車はトラブルが起きない限り定時運行するので、時間に余裕がない時こそ、その定時性が役立つといえます。
新千歳(札幌)空港に予定通り到着するために、その時の状況に応じて、バスと電車を上手に使い分けるようにしましょう。
トラベリストの旅コラムバナー