格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

新千歳(札幌)空港-札幌駅の移動方法は何がある?所要時間や料金をご紹介!

新千歳(札幌)空港-札幌駅の移動方法は何がある?所要時間や料金をご紹介!

ビジネスでも旅行でも、新千歳(札幌)空港へ降り立ったら「まずは札幌駅へ!」という方がほとんどなのではないでしょうか。 新千歳(札幌)空港ターミナルビルは地下へ降りるとJRの駅に直結しており、電車移動が非常に便利です。 天候に左右されずに電車に乗れるので、フライト後の大きな荷物を持っていても楽に移動することができます。 ここでは、電車やその他の移動方法でかかる所要時間や料金の目安をご紹介します。

この記事は2018年10月18日時点の情報をもとに執筆しています。

電車での所要時間や料金

冒頭でもお伝えした通り、新千歳(札幌)空港の地下1階は、JRの「新千歳(札幌)空港駅」と直結しています。

フロアの中ほどにあるエスカレーターやエレベーターで地下1階に降り、道なりに進めば改札口がすぐに見つかります。
後にもご紹介する快速エアポートの始発駅にもなっており、すべて札幌駅を経由するため、非常にわかりやすく便利です。

すべての移動方法の中でもっとも短い時間で札幌へ到着するため、新千歳(札幌)空港から札幌駅へ行く方のほとんどが電車を利用しています。

新千歳(札幌)空港-札幌駅の所要時間
新千歳(札幌)空港駅から札幌駅までの所要時間は、快速エアポートで約37分です。
普通電車に乗っても約49分と、1時間かからずに到着することができます。
とはいえ、新千歳(札幌)空港駅発の電車は、始発~7時台の電車以外は最終電車まですべて快速エアポートですので、普通電車に乗る機会はほとんどないと言っても良いでしょう。

8:15~20:45まではきっちりと15分間隔で発車し、以降も20分に1本はあるので不便はありません。

〈新千歳(札幌)空港駅発→南千歳駅→札幌駅 時刻表〉
新千歳(札幌)空港駅発→南千歳駅→札幌駅 時刻表

新千歳(札幌)空港ターミナルビル JR時刻表より表引用

新千歳(札幌)空港-札幌の料金
運賃は大人1,070円、小人530円です。
新千歳(札幌)空港駅-札幌駅は交通系ICカードも利用できますので、キャッシュレスでそのまま乗車可能です。

また、乗車料金にプラス520円でUシートという指定席が利用できます。
新千歳(札幌)空港-札幌間は非常に利用者が多く、特に通学・通勤時間帯は地元の方の利用も増えますので、確実に座りたい方、荷物が多い方はUシートがおすすめです。

電車での所要時間や料金

電車以外で移動する方法

バスやタクシーで移動する場合の所要時間や料金の目安についてもご紹介します。
電車よりも時間はかかってしまいますが、目的地やそのすぐ近くまで移動できるのが、バスやタクシーのメリットです。
札幌駅周辺はバス停も多く、主要なホテルがバス停になっていることもあるので、目的地がはっきりしている場合は、バスが非常に便利です。

バス移動の所要時間と料金
新千歳(札幌)空港から札幌駅や札幌都心まで移動する場合、以下のバス会社が利用できます。

・北海道中央バス
・北都交通

国内線のバス乗り場は2か所で、JAL到着口前の14番とANA到着口前の22番から札幌都心行きのバスに乗ることができます。
料金はどちらのバスに乗っても同じで大人1,030円、小人520円と少し安くなりますが、所要時間は約70~80分で電車よりも倍程時間がかかります。

さらに、近年はバスの利用者も増えており、何台か見送らないと乗れないということも多いです。
乗れない場合も見越して、時間には余裕をもって行動できるように注意しましょう。

往復券や回数券といった割引券もありますので、電車よりもさらにお得に移動することができます。
往復券は1,950円、4枚つづりの回数券は3,710円です。
グループでの移動や、時間がかかっても少しでも安く移動したいという場合はバスがおすすめです。


ANA到着口前→札幌駅前時刻表

<JAL到着口前→札幌駅前時刻表>
JAL到着口前→札幌駅前時刻表

赤:中央バス
青:北都交通

北海道中央バス株式会社HPより時刻表引用

タクシー移動の所要時間と料金
電車やバスよりも高くなってしまいますが、目的地までダイレクトに移動できるので、移動にタクシーを利用する方も多いです。
タクシー乗り場は国際ターミナルビルには2か所あります。
観光タクシーやジャンボタクシーは空港の案内所で取り次いでもらうことも可能です。

しかし、混みあうことが予想できるので、タクシー移動を考えている場合はあらかじめ予約しておくと良いでしょう。

新千歳(札幌)空港から札幌駅までは、高速道路を使うと約60分で到着します。
タクシー会社によって料金は変わりますが、通常のメーター計算ではなく、定額制のタクシーを利用すれば、料金を抑えることができるでしょう。

料金の目安は、札幌駅のある中央区までなら、8,000~9,000円+高速料金1,300円となります。

まとめ

新千歳(札幌)空港から札幌駅へ移動するには、電車はもちろん、バスやタクシーといったさまざまな方法があります。
空港はJRの駅と直結していることもあり、電車での移動が一般的です。

電車は、快速エアポートに乗れば約37分で移動できますが、地元の利用者も多く、特に通学・通勤の時間帯は非常に混みあいます。
大きな荷物を持っていたり、確実に座りたいという方は指定席のUシートを利用しましょう。

バスやタクシーは60~80分ほどと電車よりも時間がかかってしまいますが、「駅から目的地までの移動が大変」、「ダイレクトに目的地に行きたい」という方におすすめです。
バスなら往復券や回数券を利用すれば電車よりもさらにお得に移動できます。

今回ご紹介した移動手段を参考にして、ぜひ、空港からホテルや観光地までの移動をよりスムーズで快適なものにしてください。

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー