格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港からトマムまでのアクセス方法。料金・時間を解説します!

新千歳空港からトマムまでのアクセス方法。料金・時間を解説します!

帯広と富良野の間にあり、スキー場やリゾートホテルがあるトマム。今回は北海道の玄関口・新千歳空港からトマムへのアクセス方法をご紹介します!

この記事は2023年01月18日時点の情報をもとに執筆しています。

電車

電車で移動する場合南千歳駅を経由するルートになります。

【経路】
新千歳空港駅→南千歳駅(快速エアポート)
南千歳駅→トマム駅(おおぞら特急)

料金:自由席 3,590円 指定席 4,960円
所要時間:1時間15分

トマム駅は星野リゾートやスキー場が近くトマム観光の起点に便利です!

電車

バス

新千歳空港-トマム間はリゾートライナーという高速バスが運行しています。

所要時間:2時間
料金:おとな 3,400円 子ども 2,400円

1日に5~7本運行しており便利ですが、事前予約が必要です。
航空券やホテルとセットになっているプランもあるので、利用目的に合わせて選びましょう。

タクシー

タクシー・車での移動の場合距離は約100kmほど。

所要時間:1時間40分
料金:約35,000円

電車、バスと比べ割高ですが、複数人で乗り合わせる場合や移動中もプライベートを確保したい方にはおすすめです。

レンタカー

レンタカーを利用するメリットは電車やバスと比べ途中で乗り換えることがないので、時間ロスを少なくすることができます。

有料道路を利用して移動した場合の所要時間は約1時間40分。無料道路の場合約2時間40分でほどです。

まとめ

3つの手段を比べると料金、時間ともに電車がオトクですが、乗り心地、プライベート空間などさまざまな要素があります。

旅の目的や予算に合わせて移動手段を選んでスムーズな旅を楽しんでください!

まとめ

トラベリストの旅コラムバナー