格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

新千歳(札幌)空港から旭川方面への行き方。バス、電車、車どれがおすすめ?

新千歳(札幌)空港から旭川方面への行き方。バス、電車、車どれがおすすめ?

北海道は広く、新千歳(札幌)空港から旭川方面に移動する際には、時間も移動費もある程度かかります。目的地によって電車の乗り継ぎや、電車とバスを組み合わせての移動が必要です。バス・電車・車で旭川方面に行く場合の費用と時間を比較し、まとめました。

この記事は2018年10月17日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳(札幌)空港から旭川への移動手段は?

新千歳(札幌)空港から旭川までの移動手段として、リムジンバス、電車、レンタカーの3つの方法を、利用料金や乗り換え駅、所要時間で比較しました。

新千歳(札幌)空港から旭川への移動手段は?

乗り換えなしのリムジンバスが楽

新千歳(札幌)空港と旭川間には、旭川電気軌道が運営するリムジンバス『都市間バスたいせつライナー』が運行しています。

車内にはフリーWi-Fiが入っており、車内後方にはトイレの設備もあるため、長時間の乗車でも安心です。

大人1人で片道3500円、往復6500円という料金設定となっています。所要時間は新千歳(札幌)空港から旭川駅まで、約2時間45分です。

新千歳(札幌)空港発旭川方面へ向かうバス乗り場は2カ所あり、先に国内線21番乗り場、2分後に国際線66番乗り場に到着します。

新千歳(札幌)空港国内線21番乗り場からは、10時・12時30分・16時30分・19時35分発の、計4便を利用することができますが、そのうち10時発のバスは、2018年11月30日までの運航です。(2018年10月1日改正ダイヤ)

最新のタイムスケジュールは、バス会社の公式WEBサイトを確認し、予約した便に遅れないように気を付けましょう。

公式HP:http://www.asahikawa-denkikidou.jp/

2カ月前からインターネット予約が可能
たいせつライナーは完全予約制のうえ、1日4往復と便数が限られています。乗車予約は利用の2カ月前より受け付けており、インターネット予約は24時間受付です。

満席になった場合は予約することができないため、利用を予定している人は、できるだけ早めに予約するのが無難でしょう。

時間が読めるのは、JR札幌駅経由の電車移動

JRの利用であれば、移動時間がある程度決まっているため、スケジュールも立てやすいでしょう。新千歳(札幌)空港から、札幌駅を経由して旭川駅に向かう方法があります。

まずは『JR千歳線快速エアポート』に乗車して『札幌駅』で下車します。その後『JR函館本線特急カムイ』に乗り換えれば旭川駅に到着です。

新千歳(札幌)空港から札幌までは約37分の乗車、札幌駅から旭川駅までは約1時間25分の乗車となり、移動費用は切符運賃3380円のほか、特急列車の乗車時に自由席分1800円が追加されます。合計金額は5180円です。

レンタカーで車移動なら約2時間

レンタカーで移動すれば、荷物も積み込めるうえ、好きな時に休憩が取れるので便利です。

1人旅ではなく、複数人での旅行の場合は、レンタカーの利用料や高速料金、ガソリン代なども頭割りすれば、1人当たりの負担を軽くできるでしょう。

新千歳(札幌)空港から旭川までは、所要時間約2時間です。新千歳(札幌)空港から旭川鷹栖ICまで、約1時間40分ほど高速道路を利用し、一般道に入り10分ほど走行すれば、旭川市街地です。

所要時間は、その時の道路状況によっても異なりますので注意しましょう。

高速料金は4730円

新千歳(札幌)空港から旭川鷹栖ICまでは、高速通常料金で4730円です。休日や深夜は割引が入る場合もあります。

新千歳(札幌)空港から旭川空港へ行くには?

新千歳(札幌)空港から旭川空港まで行くには、まずは旭川駅まで電車、もしくはバスで出る必要があります。その後、旭川駅からはバスで旭川空港へ向かいます。各交通手段や乗り換えの方法を見ていきましょう。

新千歳(札幌)空港から旭川空港へ行くには?

旭川駅まで出て、バスに乗り換え

旭川駅から旭川空港に行くバスには、旭川電気軌道が運営する複数の便があります。

『旭川空港バス』は、旭川駅から旭川空港までの運行です。1日8便の運行スケジュールであり、旭川空港発の航空機出発時刻とも接続しているので、航空機と合わせて利用する際は便利でしょう。

『旭川空港線いで湯号』は、旭川空港を経由し、旭岳に向かう便です。旭川駅発の便であれば、次の停車駅が旭川空港となっています。1日4便の運行です。

『旭川空港線ラベンダー号』は、旭川駅・旭川医大前・旭川空港の順に到着します。1日8便の運行です。

旭川駅から旭川空港までは、どのバスも所要時間は約40分、料金は一律620円となっています。そのため、乗り場と乗車時刻の都合の良いバスを選んで問題ないでしょう。

便数や料金などは、変更になる場合もあるので注意しましょう。

新千歳(札幌)空港から旭山動物園に行くには?

新千歳(札幌)空港から旭山動物園へは、車で約2時間30分かかります。新千歳(札幌)空港ICから旭川北ICまで高速道路を利用して、高速料金は4900円です。

公共交通機関を使うと、どのようなルートがあるのか紹介します。

新千歳(札幌)空港から旭山動物園に行くには?

札幌乗り継ぎ電車で2時間

新千歳(札幌)空港から札幌駅までは、快速列車で約37分です。札幌駅から特急列車に乗り換えて、旭川駅まで向かうと約1時間20分かかります。乗り継ぎ時間や徒歩移動も含めると、新千歳(札幌)空港から旭川駅までは、大体電車で2時間かかる見込みです。

電車とバスで2時間40分

旭川駅から旭山動物園への移動は、路線バスを利用すると良いでしょう。旭川駅東口6番乗り場から、旭山動物園行の路線バスが1日17本程運行しています。所要時間は約40分です。

つまり、新千歳(札幌)空港から旭山動物園まで向かうため、電車とバスを利用すると、合わせて約2時間40分はかかると考えておきましょう。

まとめ

新千歳(札幌)空港から旭川方面に向かう手段として、バス・電車・車で行く費用と時間を紹介しました。予算や目的地に合わせた移動方法を選んで、快適な旅を楽しみましょう。
トラベリストの旅コラムバナー