格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

新千歳(札幌)空港から洞爺湖までの行き方は?特急電車や定額タクシーが便利

新千歳(札幌)空港から洞爺湖までの行き方は?特急電車や定額タクシーが便利

新千歳(札幌)空港から洞爺湖までの移動に、バス・特急電車・車を利用した際の、それぞれの所要時間と移動費を比較しました。電車もバスも直行便は出ていないため、途中の乗り換え駅も確認しておきましょう。レンタカーや定額タクシーを利用する方法も紹介します。

この記事は2018年10月24日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで高速バスで行く

新千歳(札幌)空港から洞爺湖までは、直行バスが出ていません。バス移動する場合には、どのバスを利用すればよいか、所要時間と運賃はどれくらいになるかをまとめました。

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで高速バスで行く

直行バスはなく、乗り換えが必要

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで高速バスを使うには、途中のバス停で乗り換えが必要です。

新千歳(札幌)空港国際線ターミナルから、『高速はやぶさ号 室蘭観光協会前行』に約1時間36分乗車すると、東町ターミナルに到着します。そこから『道南バス 洞爺湖温泉行』に乗り換えましょう。約2時間5分で、洞爺湖温泉に到着します。

バス停間の徒歩移動や、道路状況によって所要時間は変わりますが、全体の所要時間は約4時間30分です。

新千歳(札幌)空港から東町までの運賃は1570円、東町から洞爺湖温泉までの運賃は1150円、合計2720円の運賃がかかります。

時期によって時刻が変動する可能性がありますので、注意しましょう。

高速はやぶさの運行は1時間に約1本

高速はやぶさの運行は、1時間に約1本となっています。さらに、1日の運行本数も限られているため、利用する場合は、希望する時刻のバスに乗り遅れないように注意しましょう。

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで車で行く

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで、レンタカーなどを利用して移動する方法もあります。レンタカーであれば、公共交通機関と異なり、時刻表を気にする必要がないため、気楽に移動できます。

また、複数人での旅行であれば、レンタカーに乗り合わせて移動することができ、レンタカーの利用料を割り勘するなど、工夫することも可能です。

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで車で行く

最短距離で行けるので、バスより短時間

車移動であれば、バスと違って途中で別の場所日に立ち寄ることがないため、最短距離で移動でき、バスよりもかなり短い時間で目的地に到着することができます。

距離にして約121km、所要時間は約1時間32分ですが、交通状況や、運転途中での休憩時間を加味すると、時間は変動する可能性があります。新千歳(札幌)空港から、千歳ICで高速道路に入り、虻田洞爺湖ICで一般道に下りるルートです。

高速道路の利用料金は、2970円となる見込みです。

時間があればドライブと観光も楽しもう

スケジュールに時間があれば、一般道を利用するのもよいでしょう。一般道を利用しても、所要時間は約2時間です。

一般道を通る際には、千歳市街地から支笏湖に向かう道を通ることになりますが、この道路はドライブコースとして人気が高く、別名『支笏湖スカイロード』と呼ばれています。

ミズナラやエゾマツなど美しい森林の中を抜けるため、非常に景観がよい道です。

支笏湖では、支笏湖観光船やボートでレジャースポーツを楽しめるうえ、温泉も利用できます。さらに、伊達市大滝区には、滝で有名な三階滝公園があるため、観光地としても人気があります。

せっかく車で移動するなら、洞爺湖までの移動も、ドライブと観光を楽しむものとして旅行プランに組み込むというのもよいでしょう。

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで電車で行く

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで電車で移動する方法を紹介します。電車は、ほぼ時刻表通りに動くため時間が読みやすく、計画が立てやすいという点はメリットと言えるでしょう。

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで電車で行く

特急スーパー北斗で約1時間30分

新千歳(札幌)空港から電車を利用する場合は、南千歳駅で乗り換える必要があります。

『JR千歳線快速エアポート』に、約3分乗車すると、『南千歳駅』に到着します。そこで、『JR千歳線特急スーパー北斗』に、約1時間20分乗車すると、洞爺駅に到着です。

駅内での待ち時間、乗り継ぎまでの時間を考慮すると、全体の所要時間は約1時間35分です。

切符運賃と自由席料金を合計し、移動費は4430円となります。

特急の運行間隔は1時間に1本程度

特急スーパー北斗函館行は、運行間隔が1時間に1本程度となっています。そのため、利用する際には事前に時刻表を確認し、自分が乗車する予定の列車に乗り損ねないように気をつけましょう。

新千歳(札幌)空港から洞爺湖までタクシーで行く

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで、タクシーで行く方法を紹介します。ルートにもよりますが、総距離は約97.8km、所要時間は約2時間となる見通しです。

新千歳(札幌)空港から洞爺湖までタクシーで行く

複数人だと料金がお得な、定額タクシー

通常のタクシーを利用すると、乗車料金は3万円を超えてくるでしょう。より費用をおさえたい場合は、定額タクシーを利用するのがおすすめです。

『札幌MK空港定額タクシー』を利用すれば、定員4名のタクシー乗車で、片道23000円で洞爺湖まで向かうことができます。

4人で乗車すれば、1人当たり5750円で利用できるため、費用をおさえることができますよ。

指定した場所以外の場所へは、立ち寄りができない直行便です。新千歳(札幌)空港からの乗車場所は国内線ターミナル4カ所と、国際線ターミナル1カ所にあります。利用する際は、あらかじめ確認しておきましょう。

公式HP:http://www.mk-group.co.jp/sapporo/airport.html

まとめ

新千歳(札幌)空港から洞爺湖まで行くには、バスを利用する場合も、電車を利用する場合も、乗り換えが必要です。1時間あたりの運行本数も限られているため、利用する場合はあらかじめスケジュールを立てておいた方がよいでしょう。

また、人数が多い場合は、定額タクシーを使って移動する方法も、1人当たりの費用を軽減することができておすすめです。

ドライブが好きな人は、レンタカーを借りることで、洞爺湖までの移動そのものを観光プランとして楽しむことができるでしょう。

その時々の状況と、かけられる費用と時間に見合った方法で、洞爺湖まで移動しましょう。
トラベリストの旅コラムバナー