格安航空券・飛行機チケット・LCC予約

お気に入り
point_icoポイント
トラベリスト -TRAVELIST- 格安航空券の検索・予約

新千歳空港のおみやげはこれ。ここでしか買えないおみやげもチェック

新千歳空港のおみやげはこれ。ここでしか買えないおみやげもチェック

日本第3位の利用者数を誇る「新千歳空港」は、おみやげの宝庫と言えるほど種類が充実しています。定番人気商品のスイーツやラーメン、海産物まで幅広い品揃えを誇る「新千歳空港のおみやげ」について詳しく紹介します。

この記事は2023年10月12日時点の情報をもとに執筆しています。

新千歳空港はおみやげの宝庫

北海道には古くから人気の定番おみやげが多くあります。
近年も新しい商品が続々と増え、さまざまな種類のおみやげが登場しています。スイーツからラーメン・ばらまき系のおみやげまで紹介します。

新千歳空港はおみやげの宝庫

定番だから喜ばれるチーズやチョコのスイーツ系

北海道のおみやげで定番の1つとして喜ばれるのが「スイーツ系」のおみやげです。

新千歳空港には、焼きたてチーズタルトの「きのとや」、チーズケーキで有名な「ルタオ」、チーズオムレットの「スナッフルス」など、TVでも紹介される人気のチーズ系スイーツのお店が揃っています。

2018年平昌オリンピックで、カーリング女子日本代表LS北見が、試合の合間に食べていたことで有名になった、チーズケーキ、赤いサイロの「清月」の店舗もあります。

チョコレート系では、北海道生まれの本格チョコレート専門店「ショコラティエ マサール」や、クマのパッケージがかわいい「シュタイフ」、そして人気チョコレート菓子「ブラックサンダー」のホワイトチョコバージョンもあります。

バリエーション豊富なラーメン

新千歳空港にはおみやげ用に購入できるラーメンの品揃え豊富です。

コクのある味噌スープのベースに、えび油の風味が効いていて、美味しいと評判なのが、「一幻 えびみそ」です。北海道に行ったならぜひ購入したいラーメンです。

「橙や 橙みそラーメン」も美味しいと人気があります。とんこつ味噌系の濃厚スープにコシのあるやや細めの縮れ麺は、濃厚ラーメン好きには特に喜ばれるラーメンです。

ばらまき系でおすすめのおみやげ

職場の人や友人など、大勢に配るおみやげとして、「ばらまき系」も必要ですよね。

じゃがいも菓子「じゃがピリカ」は、北海道の定番みやげ「じゃがポックル」のメーカー・カルビーから販売されています。

アイヌ語で「かわいい」という意味の「ピリカ」がネーミングされた「じゃがピリカ」は、トヨシロ・ノーザンルビー・キタムラサキの3種のじゃがいもが使用され、見た目もカラフルで女性へのおみやげにもピッタリです。

「モリモト ハスカップジュエリー」は、ご当地スイーツのおみやげとして、日経新聞「NIKKEIプラス1」の1位にランクインしたこともある商品です。

ハスカップゼリーとクリームをクッキーでサンドし、チョコがコーティングされています。ホワイトチョコレートとのミックスは新千歳空港限定商品です。

配送もOK!いくらや蟹など海産物

北海道といえば海産物も外せません。新千歳空港には、ぎょれんや佐藤水産ほか、水産物を扱うお店が10店舗以上あり、おみやげにも喜ばれています。

「かに」や「いくら」はもちろん、「松前漬け」も人気です。お酒好きの人に渡したい珍味の「鮭とば」、旬の6~8月限定の商品である「佐藤水産エゾバフンウニ」も人気のおみやげです。

海産物をおみやげとして購入したら、持ち帰りかクール便を選びましょう。空港からクール便を配送する場合の受付時間は7~18時です。送り先にもよりますが、2,000円ほどの送料を見ておきましょう。

また、お店によっては1万円以上購入で配送料無料という場合もあるので、購入する際に確認してみましょう。

新千歳空港注目のおみやげは?

新千歳空港に数多くあるおみやげの中で、特に注目されているおみやげを挙げてみました。

新千歳空港注目のおみやげは?

新千歳空港限定 カップシュー・夢風船

「カップシュー・夢風船」は、北海道砂川の和洋菓子店「北菓楼」の新千歳空港限定商品です。TVでも取り上げられた人気商品。

おみやげとして購入することもできますし、イートインでその場で食べることもできます。

人気ランキング常連 北海道開拓おかき

北菓楼の「北海道開拓おかき」もファンが多いお菓子です。7日間かけて作られるこだわりの一品で、いか・甘エビ・ホタテ・たらこ・昆布・たこ・サケなど、北海道の海産物を原材料に作られています。
噛めば噛むほど海の幸の風味が口いっぱいに広がります。

物産展では見かけない 限定カマンベールチーズケーキ

「きたキッチン」で販売されている「北海道とろけるチーズケーキ」は、北海道の限定商品です。物産展でも売られていない特別な逸品で、お土産に人気です。

薄いカステラ生地に、かすかな塩気が効いたトロトロのチーズが入り、甘すぎない仕上がりになっています。

新千歳空港のお土産屋の営業時間は?

新千歳空港のお土産屋の営業時間も知っておきたいですね。

新千歳空港のお土産屋の営業時間は?

国内線と国際線では営業時間が違うので注意

新千歳空港のおみやげ屋は、国内線と国際線では営業時間が異なります。

国内線の営業時間は8~20時、国際線の場合は、国際線の運航時間に合わせての営業になるので注意しましょう。

まとめ

定番のチーズ・チョコのスイーツ系のおみやげや、有名店のラーメン、かにやいくらなどの海産物まで、新千歳空港ではさまざまな種類のおみやげが揃っています。

また、新千歳空港でしか手に入らない限定商品もあるので、きっと喜ばれるおみやげを見つけられるはずです。
北海道に訪れた際はぜひお土産コーナーに立ち寄ってみましょう!
トラベリストの旅コラムバナー